スパロウ・フォト
ディアドルフがずらり!
木製大判カメラの最高峰・ディアドルフ。1988年に製造が終了したが、今も根強い人気を誇っている。「芸術品のような木製カメラの至宝を消滅させるわけにはいかない。完璧にメンテナンスをして、将来に受け継ぐのが目標」と、代表の臼田晃さん。古い時代のカメラやレンズで撮影した写真には、現在のデジタル製品では味わうことのできない感動があるという。カメラやレンズ、関連商品を販売するだけでなく、ノウハウを学べたり、メンテナンスをしてくれる頼もしい店だ。
東京都中央区日本橋馬喰町1-8-6
TEL:03(3661)1555
http://www008.upp.so-net.ne.jp/sparrow/
近江手造り和ろうそく 大興
米由来のやさしい灯りをどうぞ
自然との共生を大切にし、100%純植物の蝋を使用する和ろうそくの店。2011年のグッドデザイン賞を受賞したお米のろうそくは、米糠から採取した蝋を100%使い、無香料・無着色で作られたエコ商品だ。蝋の垂れや油煙がほとんど出ず、安心して使えるのもうれしい。
滋賀県高島市今津町住吉2-5-8
TEL:0740(22)0557
http://www.warousokudaiyo.com
平野正太郎商店
まちかどのよろず屋、健在
店内の壁ぎわや天井まで生活道具がひしめく、まちの雑貨屋さん。盛岡は人口30万人の県都ではあるが、野の仕事に使う道具が多彩なのは、畑や森林が意外と近く、それだけニーズがあるからだろう。帆布の山菜リュック、竹籠、輪かんじきなど、実用一点張りの品揃えは、使えるグッズの宝庫である。
岩手県盛岡市本町通1-6-7
TEL:019(622)4366
森茂八商店
草の国ニッポンがわかる店
もともとは畳表の問屋を営んできたという森茂八商店。地元庄内地方のアケビや山ブドウを使ったつる細工、わら工芸品、東北の竹製品、国産イグサを使ったマットなど、編み組み製品が充実する。目的、形状に合わせて自在に植物を使う技に感心すること必至。昔の看板や骨董品も並ぶ。
山形県鶴岡市本町2-2-2
TEL:0235(22)2388
http://www.aramonoya.com/index.html