お雑煮に入れる、醤油やきな粉をつけて食べる。これは切り餅の定番の食べ方ですよね。
切り餅はどのような食べ方をしても美味しい食材なのですが、一方でレシピがマンネリ化しがち…ではないですか?
お正月からの連日の餅レシピに飽きてしまい、餅を余らせてしまっている方は必見です。
今回は、“絶対にうまい”切り餅のアレンジレシピを2つご紹介します!
切り餅のお好み焼きのレシピ
切り餅を使ったアレンジレシピとして、餅ピザは定番化していると思いますが、餅を使ったお好み焼きも手軽でうまいレシピ。
短時間で調理できる手間を省いた作り方をご紹介します。
【材料】
- 切り餅 2個
- 卵 1個
- キャベツ 適量
- 薬味ねぎ 適量
- チーズ 適量
- ベーコン 適量
- 鰹節 適量
- お好み焼きソース 適量
- マヨネーズ 適量
切り餅と卵以外の材料に関しては、少なくても多くても問題ありません。調理しながら調整してくださいね。
【作り方】
1.食材をカットし卵を溶いておく
薬味ねぎは小口切りに、キャベツやベーコンは一口大にカットしましょう。
切り餅は3等分に薄くスライスし、薄くスライスしたものをさらに半分にカットします。
つまり、1つの切り餅から6つのスライス餅が切り出されるということです。
卵は溶き卵にしておきましょう。
2.フライパンに食材を並べる
フライパンに薄く油を敷き、スライス餅を並べます。
その上にキャベツ、ベーコンをのせ、溶き卵をまんべんなく回しかけましょう。さらに上からチーズを散らします。
3.蓋をして蒸し焼きにする
蓋をして具材を蒸し焼きにしましょう。蒸し焼きにすることで、お好み焼きをひっくり返す面倒な作業が不要になります。
中火にかけ、蓋をして5分ほどで調理は完了です。
今回は食材にベーコンを使いましたが、豚バラ肉やエビ、イカなどを使った場合、同じ方法では火が通らないことがあります。火が通りにくい食材を使用する場合は、必ずひっくり返して両面を焼くようにしてくださいね。
4.できあがり
ソースとマヨネーズをかけ、薬味ネギと鰹節をトッピングして完成です。
餅とお好み焼きの具材やソースは相性抜群!チーズと餅が絡み合って、うまくないわけがありません!
食材をカットして焼くだけでできる簡単料理です。スキレットとも相性がいい料理ですよ。ぜひキャンプでお試しくださいね。
揚げ出し餅のレシピ
【材料】
- 切り餅 適量
- 薬味ねぎ 適量
- 大根 適量
- 片栗粉 適量
- 出汁醤油 適量
- 海苔 適量
- サラダ油 適量
材料は多くても少なくても問題ありません。使用する切り餅の量に合わせて調整してくださいね。
【作り方】
1.トッピングをカットし大根をおろす
薬味ねぎは小口切りに、海苔は5mmほどにカットしましょう。大根は適量をおろし、大根おろしを作っておきます。
2.切り餅に片栗粉をつける
切り餅に片栗粉をまんべんなくつけるために、沸騰したお湯にサッと切り餅をくぐらせて柔らかくしましょう。
あらかじめ片栗粉を入れておいた密封容器に餅を入れ、シャカシャカとふって餅の全体に片栗粉をまぶしましょう。
3.タレを作る
適量の水に出汁醤油を加えます。水と出汁醤油の分量に決まりはありませんが、個人的には天つゆぐらいの濃いめが好きなので、今回は水4:出汁醤油1の分量にしました。
水と出汁醤油を混ぜたものを鍋に入れ、火にかけて沸騰させます。
沸騰したら、あらかじめ作っておいたおろし大根を加え、火をとめましょう。
4.切り餅を揚げる
フライパンの底から1cmほどの量の油を注ぎ、中火にかけましょう。
油が高温になってきたら餅を入れ、上下を返しながら5分ほど揚げます。餅が全体的に少し膨らんできたら油からあげましょう。
5.できあがり
器に餅を盛り付け、上からタレをかけ、薬味ねぎと海苔を散らしたら完成です!
外はサクサク、中はもっちりとした食感に、さっぱりとしたタレが絡んだ絶品料理です。酒の肴にも、主食にもなりますよ。
餅をアレンジしてキャンプで味わいましょう
餅はアレンジしやすい食材です。特に切り餅は個包装されているので、キャンプに携帯しやすいです!
定番の食べ方に飽きたら、ぜひお試しくださいね。