ジューシーないちごをたっぷり詰め込んだホットサンドレシピ
キャンプの朝食の定番とも言えるホットサンド。カリッと香ばしい熱々のパンと、ジューシーな具材の組み合わせが魅力のおなじみフードです。中の具材によって違った味わいが楽しめるのも人気の秘密。
今回は、キャンプ場で簡単に作れるフルーツサンドの作り方をご紹介。ジューシーないちごをたっぷりと詰め込んだ、カリッと香ばしいホットサンドに仕上がります。しょっぱいホットサンドに飽きてしまったり、具材が定番化していたりする方も楽しめる、ひと味違ったおすすめレシピです。
材料(2人前)
- 食パン(8枚切り) 4枚
- いちご 6個
- クリームチーズ 20g
- ヨーグルト 40g
- 砂糖 10g
食パンは全粒粉タイプのものを使用していますが、お好みで白い食パンや、ライ麦パン、レーズンパンなどに変えてもおいしく食べられます。
作り方
容器にクリームチーズ、砂糖、少量のヨーグルトを入れて泡立て器などでよく混ぜます。
クリームチーズのダマがなくなってきたら、残りのヨーグルトを入れてさらに混ぜます。
いちごはヘタを取り除き、3〜5mmの厚さにスライスします。
食パンの片面にクリームを塗ります。
いちご3個分を1枚の食パンに並べます。食パンの中心部分に、少しずつずらしながら斜めにいちごを並べます。残ったいちごは、サイドに散らしましょう。
もう1枚の食パンにもクリームをまんべんなく塗り、いちごの上に乗せて蓋をします。
ホットサンドメーカーの上に食パンを移します。
レバーを閉じて挟んだら、弱火で加熱します。いちごの高さがある場合、手元のレバーが閉じにくいかもしれません。押しすぎるといちごが潰れてしまうので、注意しながら調整しましょう。
キツネ色に焼き目がついたら裏返して、もう反面も同じように焼きます。
焼き上がったホットサンドを包丁でカットします。
お好みのサイズにカットして、器に並べたら完成です。4分の1サイズにカットする際は、特にいちごが滑りやすいので、気をつけながらカットしましょう。
いちごの甘酸っぱさが口に広がるフルーツホットサンド
今回はいちごをサンドして作りましたが、みかんやバナナ、キウイなど、季節によってフルーツを変えても作ることができます。通常、フルーツサンドは泡立てた生クリームを挟み、冷蔵庫で冷やして作りますが、キャンプシーンではホットサンドがおすすめ。冷やす必要もないので、たっぷりのフルーツの甘酸っぱさを手軽に楽しめますよ。
ホットサンドメーカーがない方は、フライパンやスキレットで焼いて作ることもできます。キャンプの定番であるホットサンドメニューのレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。