うららかな陽気が気持ちいい春は、キャンプなどのアウトドアを楽しむのにぴったりの季節ですよね。桜の開花に合わせてキャンプに出かける、という方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、スリーコインズの食材を使って作る桜ちらし寿司をご紹介。簡単に作れて彩り鮮やか、お花見キャンプにおすすめのレシピです。
スリーコインズのごはんもん「桜ちらし」
今回使用するのは、スリーコインズの大型店「3COINS+plus」で販売されているごはんもん「桜ちらし」。
こちらは桜の花びらをはじめ、ごぼう、切り干し大根、れんこん、ぶなしめじ、しいたけ、にんじん、桜の葉という8種類の国産具材が配合された混ぜごはんの素。
炊きあがった白いごはんに混ぜるだけで、桜の香り、昆布やかつお節のうま味が楽しめる桜ちらし寿司が完成するという一品です。
スリコのごはんもんで作る桜ちらし寿司のレシピ
材料(2人分)
- ごはん 400g
- ごはんもん「桜ちらし」 1袋
- サラダ用カニカマ 100g
- スナップえんどう 8本
- 塩(スナップえんどう用) 少々
- サラダ油 大さじ1
★錦糸卵
- 卵 1個
- 塩 少々
- 砂糖 少々
桜ちらし以外の具材はカニカマ、スナップえんどう、卵。キャンプにも使いやすい食材、簡単な調理で彩り豊かに仕上げます。
作り方
まずはスナップえんどうのヘタと筋を取りましょう。
ヘタの付け根をポキっと折って引っ張るように太い筋を取ったら、反対側の筋もつかんで取り除きましょう。
さらにクッカーに水、塩を入れてお湯を沸かしたら、スナップえんどうを30秒ほど茹でて水にさらし、水気を切りましょう。
今回はより華やかに仕上げるため、鞘をパカッと開いて使用します。スナップえんどうは鞘がしっかりしていて潰れにくく、春のキャンプ飯にもぴったりの食材。
あらかじめ茹でたものを持っていけばちらし寿司はもちろん、甘みのあるパリッと小気味いい食感で、おやつやおつまみにもなりますよ。
続いて、シェラカップなどに卵を割り入れ、塩、砂糖を加えて混ぜて錦糸卵用の卵液を作りましょう。
卵を混ぜるときは、お箸よりも先の割れたフォークがおすすめ。フォークで混ぜると、黄身と白身がより滑らかに混ざります。
フライパンでサラダ油を熱したら、弱火にして卵液を流し込み、薄く伸ばして火が通るまで焼きます。すぐに火が通るので、火加減に注意しましょう。
卵の粗熱が取れたら千切りにしましょう。こちらも、あらかじめ焼いたものを持っていけば手間いらず。また、炒り卵でもよければ包丁も不要です。
続いて、サラダ用のカニカマを手でほぐしましょう。サラダ用のフレークタイプのカニカマはほぐしやすく、彩りも鮮やかでちらし寿司にぴったり。
もちろん、普通のスティックタイプのものでも作れるので、お好みに応じてチョイスしてくださいね。
下ごしらえのラストは肝心のごはんの準備。ボウルでごはんと桜ちらしをよく混ぜましょう。
あとはそれぞれの具材をそれらしく盛り付けて……。
食卓に出したら完成!それぞれの食材が持つ色合いのおかげで、何とも春らしい桜ちらし寿司に仕上がりました。
食べてみると、昆布とかつお節のうま味が染み込んだごはん、ふんわり優しい食感の錦糸卵、ポリっとさわやかな食感のスナップえんどうが絡んで、何ともうららかな食べごたえ。
後味にほんのり桜の香りが感じられて、口の中はまさに桜満開。花見気分が盛り上がるちらし寿司に仕上がりました。
意外と簡単なちらし寿司でお花見キャンプを楽しもう!
ちらし寿司は寿司飯に具材を盛り付ければ簡単に作れてアレンジもしやすく、キャンプ飯としても相性がいいメニュー。
家で下ごしらえをしておけば手間いらず!スーパーの刺身やコンビニの冷凍刺し身などをプラスするとより豪華な一品に仕上がります。
家族や友人と一緒に花見をしながらワイワイ作っても楽しい桜ちらし寿司、ぜひお試しください!