肉や野菜がごはんと一緒にたっぷり食べられるカレーは、キャンプ飯の定番メニュー。でも、毎回同じカレーだと飽きてきませんか?
今回は、カレーはカレーでも、エスビー食品のカレーキットを使って作る「グリーンカレー」のレシピをご紹介。さわやかな香りと野菜のシャキシャキ食感で、春夏のキャンプ飯にぴったりの一皿ができあがりです!
S&B CRAFT STYLE グリーンカレーとは?
今回使用するのはエスビー食品のカレーキット「CRAFT STYLE グリーンカレー」。グリーンカレーは、青唐辛子やスパイス、ココナッツミルク、ナンプラーなどを合わせて作るカレー。タイ料理店で食べたことがある人もいるのではないでしょうか。
こちらのカレーキットは、それらの調味料やスパイスがすべてセットになった便利な商品です。
鶏肉やお好みの野菜を一緒に煮込むだけで、本格的なグリーンカレーが完成。持ち運びにも便利でキャンプ飯にもぴったりです。
エスビー食品のカレーキットで作るグリーンカレーのレシピ
材料(4皿分)
- S&B CRAFT STYLE グリーンカレー 1袋
- ごはん 4皿分
- サラダチキン(切り落とし) 100g
- たけのこ水煮(ホール) 200g
- 赤パプリカ 1/2個(約80g)
- ピーマン 1個(約70g)
- サラダ油 大さじ1
- 水 350ml
- スイートバジル 適量
鶏肉はサラダチキンにし、野菜のシャキシャキ食感を楽しめるような組み合わせにしてみました。では、さっそく作り方をご紹介!
グリーンカレーの作り方
たけのこ水煮は食べやすい大きさに切りましょう。スーパーでは千切りになったものも販売されていますが、今回はホールをチョイス。大きめに切って、春らしい食感を楽しみます。
赤パプリカとピーマンはヘタを取り細切りにしましょう。たけのことは切り方を変えて、違ったシャキシャキ感を楽しみます。
ちなみに、種とワタも食べられるので、そのまま調理するのがおすすめです。
材料の下ごしらえが済んだらクッカーでサラダ油を熱し、サラダチキンを炒めます。サラダチキンはそのままでも食べられますが、軽く炒めて香ばしさを引き立てましょう。
サラダチキンを炒めたら水、グリーンカレーペーストを加えます。
煮込みスパイスを加え、鍋のフタを少し開けて中火で15分ほど煮込みます。
写真中央の大きなスパイス(ガランガル)は、パッケージ記載の作り方によると「気になる方は煮込み終了後に取り出してください」とのこと。筆者はそのまま仕上げます。
サラダチキンと調味料を煮込んだら一度火を止め、たけのこ、赤パプリカ、ピーマンを加えましょう。
さらにタイ料理には欠かせない調味料、ナンプラーを投入。
続いて、ココナッツミルクパウダーを加えて……。
かき混ぜて再度加熱し、弱火で5分ほど煮込みます。
仕上げに辛味スパイスを加えます。パッケージには「1/4袋辛口、1/2袋大辛、1袋激辛」とありますが、筆者は辛い物があまり得意ではないので、1/4袋で様子を見てみます。
ひと煮立ちさせたら完成。ハーブとココナッツミルクのさわやかな香りが食欲をそそります。
シェラカップで形を整えたごはんをお皿に盛り付けて、グリーンカレーを回しかけ、スイートバジルをトッピングして完成!
スイートバジルを用意するのが面倒な場合は、刻みバジルでもOKです。
ちなみに、本場のタイやタイ料理屋さんではごはんとグリーンカレーは別々に提供されますが、今回は日本風に一緒に盛り付けてみました。
日本の春とエスニック風味が同時に楽しめる!
食べてみると、スパイスとナンプラーの香ばしい香り、ココナッツミルクの濃厚な甘みが絶妙のバランス。
たけのこと赤パプリカ、ピーマンのシャキシャキ食感がさわやかで、日本の春の味わいとエスニック風味を同時に楽しめる一皿に仕上がりました。
今回はサラダチキンで作りましたが、焼き鳥缶詰やシーフードなどと合わせてもおいしいですよ。ちなみに辛味スパイスですが、筆者には1/4袋でちょうどいい辛さでした。
辛い物好きの方はぜひ丸ごと1袋で激辛にチャレンジしてみてください!