東京駅八重洲口前にオープンした商業施設「東京ミッドタウン八重洲」。2022年9月に地下の店舗と地下バスターミナルが先行オープンしていましたが、この春いよいよグランドオープン。
商業ゾーンは「ジャパン・プレゼンテーション・フィールド」をコンセプトに、「ジャパンブランド」にこだわった店舗を誘致しています。
その1階にPORTERのフラッグシップストアとしては3店舗目の「PORTER TOKYO」がオープン。2013年のPORTER OSAKA以来、10年ぶりのフラッグシップストアの出店となっています。
ホテルをイメージした店内で表現されるブランドの世界観
「PORTER TOKYO」の店内はホテルの客室やロビー、ライブラリーをイメージ。そのなかに「PORTER」「LUGGAGE LABEL」「POTR」という、吉田カバンが擁するブランドのアイテムを展開しています。
店内には3つのブランド以外にも、コラボレーションアイテムや世界中の素晴らしいセレクトアイテムも販売されています。
アレックス・モールトンのPORTER特別モデルを展示販売
こちらの店舗ではスペシャルカスタマイズされた自転車も販売しています。
「ALEX-MOULTON PORTER SPECIAL EDITION TSR-9」は、世界で一級品と評される英国のモールトン博士が半世紀に渡って研究して生まれたミニベロシリーズをベースにしたPORTERの特別モデル。
自転車本体にPORTER仕様のカスタマイズを施しているのに加え、専用のスリングショルダーバッグとボストンバッグが付属しています。2つのバッグは外してバッグ単体としても使用可能。
アウトドアに連れて行きたいスタイリッシュなバックパック
PORTERでは様々なサイズのバッグを販売していますが、今回はフラッグシップストア限定モデルのバックパックに注目。
大容量で実用的な仕様のバッグパックは、アウトドアギアを十分に持っている人にこそチェックしてほしいアイテムです。
店内にはギャラリースペース「the PORTER Gallery 4」を設置。ここを活用して、様々なイベントを定期的に開催していく予定とのことです。
PORTER TOKYO
住所:東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲 1F
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
取材・文/北本祐子