「白鷹丘陵トレイル」は、山形市の西側に広がる「山形県民の森」内に新たに開設された、1市2町にまたがる31kmほどのトレイル。トレイル上には西黒森山など5つの山頂があり、それぞれQRコードの付き山頂看板が設置されているので、その場で登頂証明が発行できるようになっています。
「白鷹丘陵トレイル」は、山形市内から車で20〜30分程度と、アクセスが良いのも特徴。キャンプ場を擁する「山形少年自然の家」も近くにあり、気軽に自然に親しんだりトレッキングを楽しんだりできる環境です。
初心者も上級者も楽しめるトレイル
「白鷹丘陵トレイル」のオープンを記念し、5月20日(土)、21日(日)にキックオフイベントを開催。「白鷹丘陵トレイル」の全コースを2日間で歩く上級者向けの「スルーハイク」、朝から夕方まで1日かけて歩く中級者向けの「DAYハイク」、特別な装備を身に着けずカジュアルな服装で4時間ほど歩く初心者向けの「ワンコインDAYハイク」を実施します。
また、両日とも「山形少年自然の家」キャンプ場に、トレイル道具、アルファ米、そば打ち体験などのブースが出店。5月20日(土)18:00からは、焚き火を囲みながら食事を楽しむキックオフパーティ・キャンプも行います。
イベントの主催は山形県内でトレイルの整備を進めている「YLTクラブ」で、その代表を務めるのはアメリカの3大トレイルを踏破したプロハイカーの斉藤正史さん。キックオフパーティは、斉藤さんからトレイルの魅力などについて直接話を伺うことができる貴重な機会となっています。
イベントの詳細や参加申し込みなどについては、下記サイトを参照してください。
白鷹丘陵トレイルキックオフイベント
- 開催日:2023年5月20日(土)、21日(日)
- 開催場所:白鷹丘陵トレイル・山形市少年自然の家・山形県民の森