サントリーから“記憶力”に着目した機能性表示食品「あしたを想うオールフリー」が6月20日(火)より発売される。
ノンアルコールビールテイスト飲料としてGABAが記憶力を高めるのに役立つことを訴求する製品は、これが日本初となる。
機能性表示食品「あしたを想うオールフリー」とは?
サントリーによると、2022年のノンアルコールビールテイスト飲料市場は、10年前の約1.3倍に伸長したと推定され、中でも、健康機能を謳った“高機能系(特定保健用食品ならびに機能性表示食品に該当するもの)”のノンアルコールビールテイスト飲料市場は、2019年から2022年にかけて約2.2倍に拡大したとされる。
特に、体重の増加や体脂肪に関する悩みは多く、脂肪に関連したヘルスクレーム(機能性に関する表示)をもつ商品は多いが、今回のような“記憶力”は新しい切り口だ。
記憶力を高めるGABA
コロナ禍などにより、最近は将来を見据えた健康にも気を配る人が増えている。中でも、「記憶力の低下」や「もの忘れ」は、40代以降の多くの人にとって身近な悩みだ。そこでサントリーが着目したのは、加齢に伴い低下する認知機能の一部で、言葉や見たものを思い出す力である“記憶力”。
この記憶力を高めるのに役立つ機能があると報告されているGABAを、「あしたを想うオールフリー」に加えた。GABAは、γ-アミノ酪酸と呼ばれるアミノ酸の一種だ。
二条大麦麦芽100%の一番麦汁
そのほか、二条大麦麦芽100%で仕込んだ一番麦汁を使用。
アロマホップ100%使用、天然水100%仕込みという原材料と製法へのこだわりはそのままで、しっかりとした苦みと心地よい香りの余韻が感じられる味わいに仕上がっている。
4つのゼロ
さらに、健康を気遣いたい人におすすめしたいポイントが、“4つのゼロ”。
アルコール0.00%、カロリーゼロ(※1)、糖類ゼロ(※1)、プリン体ゼロ(※2)で、健康志向に応える飲料となっている。
(※1)食品表示に基づき、100mlあたりエネルギー5kcal未満、糖類0.5g未満を0と表示
(※2)100mlあたりプリン体0.5mg未満をプリン体0と表示
大切な思い出を記憶に残そう
パッケージの背景は金色で、ビールテイスト飲料としての品質感を表現。“高機能系”ノンアルコールビールテイスト飲料であることがわかりやすい。
この1本があれば、家族や仲間と楽しく酌み交わしたアウトドアの思い出も、記憶に残り続けてくれるかもしれない。いずれにしても、ビール気分を楽しみながら、健康にも気を配れるのはありがたい商品だ。
あしたを想うオールフリー
容量:350ml
アルコール度数:0.00%
※希望小売価格の設定はなし