レース後はビーチでクールダウン
アップダウンのある5kのコースを終えて、ゴール。道はそのままビーチへとつながり、参加賞や軽食、マッサージなどが用意されています。そのまま海で遊ぶ人、砂浜に座って休憩する人、バンド演奏を聴きながら踊っている人、それぞれに余韻を楽しみながらクールダウン。レースの終了時間は10時なので、まだ一日は始まったばかり。日中の暑さを避けるために深夜にスタートするわけですが、早く終わる分、旅行を長く楽しめる点もよかったです。
来年の早期割引エントリーがスタート
2017年の参加者は世界22か国から4335名でした。本気で走りたい人には賞金が、完走が心配な子どもにはベビーカーが許され、世界から実力も年齢層も幅広い参加者が集まっています。来年の開催日が早くも決まり、5月7日までの第一期間、7月31日までの第二期間で早期割引申し込み受付を実施するとのこと。親子で走りたい方、子どもを連れて走りたい方は、来年のグアムマラソン参加を検討してみてはいかがですか?
<取材先>
ユナイテッド・グアムマラソン2017 http://unitedguammarathon.jp/
取材協力 ユナイテッド航空
衣装協力 Peak Performance(RCTジャパン)
ベビーカー アーバングライド(THULE)
渡部郁子(わたなべいくこ)
フリーアナウンサー/ライター
JFNアウトドア番組「JOYFUL LIFE」パーソナリティほか、アウトドア、温泉、音楽をテーマに新聞・雑誌で情報を発信。ライフワークのフジロックほか、数多くのフェスで子連れスタイルを実践中。www.watanabeikuko.jimdo.com/