キャンプの楽しみといえば、キャンプ飯!大自然の中でおいしい料理を食べることを目的に出かけている人も多いと思います。
そこで紹介したいのが、ユニフレームのミニロースター。
ミニロースターがあれば、シングルバーナーを使って様々な焼き料理を楽しむことができるようになります。さらに、コンパクトで軽量なのもポイント。
手軽においしいキャンプ飯を味わいたいと考えているキャンパーのみなさんは、ぜひ参考にしてみてください。
焼き物が簡単に作れるユニフレームのミニロースターとは?
シングルバーナーはスイッチ1つで着火できる、非常に便利な熱源。しかし、炎が1カ所に集中するため、焼き網を用いた調理には不向きでした。
その問題を解決したのが、ユニフレームのミニロースターです。
ミニロースターには、下の部分にバーナーパッドが、上の部分に焼き網が付いているのが特徴です。
ミニロースターをシングルバーナーの炎に当てると、下部のバーナーパッドが炎を分散してくれるため、焼き網に乗せた食材に満遍なく火が通ります。これにより、するめなどの乾き物やパンをおいしく焼くことができるのです。
もちろん、家庭用のカセットガスコンロなどで、卓上でちょっとおつまみをあぶりたい際にも十分使えますよ。
フライパンに比べてコンパクトで、鉄板よりもはるかに軽く、調理器具の軽量化に貢献してくれるキャンプギアです。
さらに、上部の焼き網は取り外しが可能。単独でバーナーパッドとして使うこともできます。
ミニロースターの便利なポイント
(1)持ち手があって使いやすい
ミニロースターの特徴として、持ち手が付いている点も見逃せません。
例えば食材を加熱中、うっかり焦がしてしまいそうになった時に、ミニロースターごと食材を火から遠ざけることができます。
(2)コンパクトに収納できる
さきほど、ミニロースターの焼き網を取り外すことができると説明しましたが、焼き網の脚と金属板の取っ手は、それぞれ内側に折りたたんで収納できます。
収納時のサイズは直径約15cm×厚み約1.5cm。重さは約135gです。
軽量かつここまでコンパクトになるので、ちょっとしたデイキャンプに行く時や、登山で荷物の軽量化が求められる時に重宝します。
使用する際の注意点
非常に頼もしいミニロースターですが、使用に際していくつか注意点があります。
まず、水分や油分が滴り落ちてしまうような食材を加熱することはできません。水分や油分がガスバーナーの炎の射出口に落ちてしまうと、故障の原因になるためです。
加えて、輻射熱で器具や点火器等を損害する恐れがあるため、火力は弱火にする必要があります。また、不完全燃焼を起こすため、アルコールバーナーでの使用もできません。
シングルバーナーでシンプルに焼き物を楽しみたい、手の込んだ焼き料理でなくても構わないというキャンパーに向いている製品といえるでしょう。
アウトドアでシンプルな焼き物を楽しみたい人に!
シングルバーナーで焼き物を作りたい人や、調理器具を軽量・コンパクトにしたいという人には、とてもおすすめのミニロースター。
超便利なクッカーを、ぜひ使ってみてくださいね。