そうこうしているうちに、この日最大の魚影に出会う。魚探はあたり一面小魚だらけ。ふと、魚探から海面に目を向けると、なんと肉眼でも魚の群れが見えるではないか。カヤックの真下を、銀色に光る物凄い数のイワシが泳いでいる。「これは凄い!」と思い、シャッターを切るが、肉眼では見えても写真には写らない。うー、なんとかこの光景を伝えたい!
そう思って防水カメラを水中に沈めて、やたらめったらシャッターを切った画像がこれ。おわかりだろうか、イワシが泳いでいるのが。実際はこんなもんじゃなくて、辺り一面イワシだらけだったのに、写真だとこれが限界らしい。圧巻の光景だったのに、残念。
そして、この最大の群れを狙っても、何も釣れなかった。朝7時から14時まで、約7時間頑張ったが、カサゴ一匹の釣果となる。あー、悔しい。でもイワシの群れが見れたから良かったかな。次回は絶対食べて美味しい魚を釣ってやるぞ。
連載【漕いで、釣って、食べて】カヤックフィッシング奮闘記 バックナンバーは『コチラ』から
穴澤 賢(あなざわまさる)
1971年大阪生まれ。2005年7月から愛犬との暮らしを綴ったブログ「富士丸な日々」が話題となり、その後エッセイ、コラムなどを執筆するようになる。著書に「またね、富士丸。(集英社文庫)」、「明日もいっしょにおきようね(草思社)」、「また、犬と暮らして(世界文化社)」、自ら選曲したコンピレーションアルバムとエッセイをまとめたCDブック「Another Side Of Music」(ワーナーミュージック・ジャパン)などがある。株式会社デロリアンズ代表。Blog:Another Days
取材協力:MARINE BOX100
逗子市新宿2-14-4
http://www.marinebox.co.jp