世界唯一のブーツが生まれる「ゴロー」の工房に潜入!
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • フットウェア

    2017.07.22

    世界唯一のブーツが生まれる「ゴロー」の工房に潜入!

    0.2㎜の革厚にこだわる心意気

    木製の箱には、さまざまな形と厚みをもった小さなパーツが。これを木型に貼り付け、注文した人の足の形を細かく再現していく。

    工房内にあった試作品の数々。

    しかし驚くのは、靴作りにかかる手間と時間だ。
    「この前、『エグリー』や『S-8』用の革の在庫がなくなっちゃってね。イタリアに探し にいったよ。飛行機嫌いなのにな。だけど2.8㎜厚の革はあっても3㎜厚が見つからなくて困った。革は柔らかいと型が崩れ、硬いと履き心地が悪いからね。それでもなんとか100枚調達したんだ。メールのやりとりではわからない革の味も直接触って確かめられて本当によかったよ」と、店主で靴職人の森本勇夫さん。

    理想のブーツへの、わずか0.2㎜へのこだわり。だからこそゴローは評価されるのだ。

    NEW ARTICLES

    『 フットウェア 』新着編集部記事

    KEENのスニーカーコレクション「KS86」登場!アーカイブのトレイルシューズを再構築した名品

    2024.09.04

    モンベルのトレッキングシューズは多様な登山スタイルをカバー!おすすめモデルを厳選紹介

    2024.09.02

    ビーサン8選|街で履いてもOK!解放感MAXのビーチサンダルタイプシューズ

    2024.09.01

    トレッキングシューズ12選|ランキングNo.1シューズも登場!おすすめ登山靴特集

    2024.08.31

    サンダルでおなじみのTeva新モデルはふかふかな履き心地のスリッポン!

    2024.08.27

    KEEN(キーン)のサンダルはこの夏も大注目!歩きやすい・疲れにくいからヘビロテ確実

    2024.08.20

    レインスニーカーほか、HI-TECがキャンプでも街でも使いやすい2024秋冬モデルを発売

    2024.08.19

    独特の歩き心地が評判のKEEN「WKシリーズ」新作はソールが特徴的なトレッキングシューズだー!

    2024.08.16