キュートなデザインのアイテムが人気のアウトドアブランド「CHUMS(以下チャムス)」。
アウトドアウェアやギアのイメージが強いチャムスですが、実はソースやアウトドア用スパイスといった食品も展開しています。
今回は、そんなチャムスから発売されている「オリジナルBBQソース」を、キャンプ飯にもおすすめのエビチリレシピとあわせてご紹介します。
チャムスオリジナルBBQソースとは
今回ご紹介する「チャムスオリジナルBBQソース」は、ベイビーバックリブ(スペアリブよりも小ぶりの背中側のリブ)や塊肉用に開発されたソース。
本来は別売りの「チャムスオリジナルドライラブ」という揉み込み用のスパイスと一緒に、肉料理の味付けに使用する調味料です。
しかし、ほんのりとしたスモークの香りとトマトの酸味や甘味が絶妙のバランスで、単体で料理に利用するのもおすすめのソースなんです。
それでは、実際にチャムスオリジナルBBQソースを使って、エビチリを作っていきます!
チャムスオリジナルBBQソースで作るエビチリのレシピ
材料(2人分)
- 冷凍エビ 180g
- 卵 1個
- 玉ねぎ 1/4個(約80g)
- 片栗粉 大さじ1
- ごま油 大さじ1
- おろしにんにく 小さじ1
- 塩コショウ 少々
- ミックスサラダ(付け合せ用) 適量
★調味料
- 水 100ml
- チャムスオリジナルBBQソース 大さじ4
エビは便利な冷凍ものを使用し、卵でふんわり食べごたえをプラス。味付けはチャムスオリジナルBBQソースのみの簡単レシピです。
作り方
まずは冷凍エビを袋の表記通りに解凍しましょう。なお、写真のようにエビは冷凍ものでも背わたが残っている場合があります。
背わたには砂やゴミが含まれていて、食感が悪くなったり臭みの原因にもなったりするので、少し面倒ですがつまようじなどを利用して取り除きましょう。
下処理をカットしたい場合は、背わた処理済みの冷凍エビを利用するのもおすすめです。
背わたを取ったら片栗粉、塩(分量外:各大さじ1、小さじ1/3)を揉み込んで汚れを洗い流し、キッチンペーパーで水気を拭き取り、片栗粉をまぶしておきましょう。
続けて、玉ねぎをみじん切りにしましょう。キャンプで作る場合は、あらかじめ自宅で切ったものを用意しておけば時短になりますよ。
ちなみに、玉ねぎは長ねぎの白い部分でも代用可能。玉ねぎは加熱すると甘みが増しますが、長ねぎで作るとよりさっぱりとした風味になるので、お好みにあわせてチョイスしてくださいね。
シェラカップなどに卵を割り入れ、フォークで混ぜて溶き卵を作りましょう。フォークで混ぜることで、黄身と白身がより滑らかになりますよ。
下ごしらえが済んだら、フライパンにごま油とおろしにんにくを加えて弱火で熱します。
にんにくの香りが立ってきたら、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めましょう。
さらに、エビを加えて火が通るまで炒めます。にんにくの香りと玉ねぎの甘みをしっかり絡めておきましょう。
エビに火が通ったところで、水、チャムスオリジナルBBQソースを加えて混ぜながら加熱します。
ソースにとろみが付いてきたら、溶き卵を加えましょう。先ほどのフォークに沿わせるように細くして加えると、よりふんわりとした食感に仕上がります。
少し火を強めてゆっくり混ぜながら加熱し、卵が半熟になったら塩コショウで味を調え、火から下ろしましょう。いかにもエビチリらしい見た目になりました。
お皿にエビチリと、付け合わせ用のミックスサラダを盛り付けて完成。少し緑があるだけで、彩りも鮮やかになりますね。
一口頬張ってみると、プリップリのエビにトマトと玉ねぎの甘み、卵のふんわりとした口当たりが絡んでやさしい食感。
しかし、スモークとにんにくの香りで、ほんのりとキャンプ飯らしいワイルドな風味も感じられます。
エビチリと言いながらも辛くないので、辛い物が苦手な方や小さいお子様にもおすすめの一品に仕上がりました。
いろいろなキャンプ飯にアレンジできるチャムスのソース!
チャムスオリジナルBBQソースは肉料理にはもちろん、今回のようなエビチリレシピの味付けに使ったり、はたまたピザソースやディップソース代わりに使用したりするのもおすすめ。
ブービーバードがデザインされたラベルはポップで可愛らしく、見ているだけで気分が盛り上がって、料理するのが一層楽しくなりますよ。
アウトドアショップなどで見かけたときは、ぜひ手にとってみてください!