今回はキャンプでも家でも楽しめる、マシュマロをアレンジしたスイーツレシピを紹介します。
マシュマロを使った「スモア」アレンジレシピ
今人気のスイーツ「スモア」もマシュマロを使用したスイーツのひとつ。焼いたマシュマロをチョコレートなどとビスケットにはさんで楽しみます。基本のレシピと応用レシピを紹介しますのでぜひ作ってみて下さいね。
スモアのアレンジレシピ
基本のスモア
アウトドア大国、アメリカでキャンプファイヤーをすれば必ず食べると言っても過言ではないスモア(S’more)。マシュマロを火で炙り、少し焦げ目が付いたらグラハムクラッカーに載せて、チョコを挟んだ激甘スイーツです。
キャンプやBBQにピッタリの王道レシピと、お家でも楽しめるアレンジレシピを紹介します。
材料
・グラハムクラッカー
・マシュマロ
・チョコレート
チョコレートはお好みのもので良いですが、本場では基本はハーシーチョコレートだそうです。
必要な道具
必要な道具は串のみ。長めの竹串で十分ですが、スモア大好きアメリカでは専用の串も売っています。先が二股になっているので、マシュマロ以外にもソーセージを刺して焼いたり、ちょっとしたフライ返しとしても応用ができます。
作り方
【1】材料をお好みのサイズに割ります。
【2】マシュマロを串に刺したら準備完了!チョコとマシュマロを欲張ってたくさん使うと、食べる時に溶けて大変なことになるのでご注意ください。
【3】それでは火で炙っていきましょう!赤い炎で焼いても良いのですが、煤でマシュマロが黒くなってしまうので、おすすめの火のコンディションは炎が収まった後。20~30秒くらい遠火でゆっくり炙るのがコツです。中が溶けて串からスッと抜けるくらいが焼き上がりの目安。
【4】グラハムクラッカーの上にチョコを置き、そこに溶けたマシュマロを乗せ、もう1枚のグラハムクラッカーでサンドしたら完成!
チョコとマシュマロの相性は言うまでもありませんが、そこにグラハムクラッカーの香ばしさが重なって絶妙なハーモニー!マシュマロの予熱でチョコが溶けて、食べるうちに手や口の周りがベトベトになること必至ですが、それもアウトドアスーツの醍醐味です。
▼参考記事
スモア風ホットサンド
焼きマシュマロをチョコとビスケットで挟んだ、人気デザート“スモア”のようなホットサンドです。
材料(1人前)
・マシュマロ 2個(約30g)
・板チョコビター お好みの量
・有塩バター お好みの量
・食パン 2枚
作り方
【1】ホットサンドメーカーに薄くバターを塗っておきます。
【2】食パンをセットし、チョコ、マシュマロをのせます。
【3】もう1枚の食パンをセットし、ホットサンドメーカーを閉じて、中火でパンの表面がキツネ色になるまで焼いたら完成です。
▼参考記事
スキレットスモア
とろけたマシュマロをグラハムクラッカーで挟みながら食べるスモアは、ザクザクの食感もポイントです。スモアのアレンジレシピとして、バナナを入れて作るので、チョコバナナを思わせる味も一緒に楽しむことができますよ。
材料(19cmスキレット1台分)
・板チョコ 2枚
・マシュマロ 1袋
・バナナ 1本
・グラハムクラッカー お好みの量
板チョコの種類は、ミルクタイプなどお好みのチョコレートを使用してください。今回はフルーツにバナナを使用しましたが、いちごなどもおすすめです。ナッツや、シリアルを一緒に入れて作っても食感の違いを楽しめて面白いです。
作り方
【1】0.5〜1cmの厚さに切ったバナナをスキレットに並べます。このとき、スキレットにはあらかじめオイルを塗っておくと、焦げ付きを防げます。
【2】チョコレートを適当な大きさに割って、バナナの上に散らします。
【3】弱火で加熱し、ゆっくりチョコレートを溶かしましょう。途中で混ぜてしまうと、チョコレートが固まる場合があるので、触らずにゆっくり溶かすようにしてください。
【4】チョコレートが溶けてきたら、スキレット全体にマシュマロを散らします。
【5】マシュマロに火が入るまで、アルミホイルなどで蓋をします。スキレット専用の蓋がある場合は、そちらを使用してもOKです。
【6】モコモコと、マシュマロが膨らんできたらアルミホイルの蓋を取り除きます。
【7】トーチバーナーを使用して表面に焦げ目をつけます。遠火で加熱してゆっくり全体を焦がすのがポイントです。
【8】スモア風に、グラハムクラッカーに挟み込んで完成です。
口の中でチョコレートと、トロトロのマシュマロの甘みが広がってたまらなく美味しい!
▼参考記事
相性バツグン!マシュマロ×チョコのレシピ
続いて、マシュマロと相性の良いチョコレートとアレンジしたレシピを紹介します。
マシュマロ×チョコのレシピ
マシュマロシナモンのホットチョコ
冬にピッタリのホットチョコ。キャンプにも相性がいいシナモンとマシュマロ入りで、まったりスパイシーな風味が味わえるスイーツドリンクに仕上げます。
材料(1~2人分)
・ミルクチョコレート 1枚(50g)
・牛乳 200ml
・シナモンパウダー 小さじ1
・シナモンスティック お好みの量
・マシュマロ 適量
作り方
【1】ミルクチョコレートを保存袋に入れて細かく砕きましょう。
【2】クッカーに牛乳を入れて混ぜながら弱火で熱し、沸騰直前まで加熱します。牛乳は加熱し過ぎると分離してしまうので、火加減に注意しましょう。
【3】一度火を止めたらチョコレート、シナモンパウダーを入れ、再度加熱してとろ火でチョコが溶けるまで混ぜながら加熱します。
【4】全体が滑らかになったら火から下ろしましょう。
【5】ホットチョコをシェラカップに注ぎ、シナモンスティック、マシュマロをトッピングして完成です。
一口飲んでみると、牛乳とチョコ、マシュマロのおかげでしっかりながらもまろやかな甘みが楽しめます。
そして、後からほんのりシナモンが香ってスパイシーに……。体も心もほっこり温まれる一杯です。
▼参考記事
マシュマロチョコプリン
実はマシュマロにはゼラチンが入っているので、他の物と合わせて固めることができるんです。気温にもよりますが、冬の野外なら1、2時間で固まります。おうちで作るときや、温かい時期はもちろん冷蔵庫で冷やしてもOK。ゼラチンいらずで、実験みたいな、子どもが楽しめるレシピです。
材料(2人前)
・マシュマロ 80g
・牛乳 200cc
・チョコレート 1枚(50g)
作り方
【1】小鍋に牛乳、マシュマロを入れ弱火にかけ、かきまぜながら温めます。マシュマロが溶ければいいので、沸騰させる必要はありません。
【2】マシュマロが溶けたら、火を止めてチョコレートを割り入れます。
【3】カップに注ぎ、固まるまで冷やします。
かき混ぜながら温めると、吹きこぼれにくくなります。火を止めた後にラム酒を入れると、大人味に。
▼参考記事
マシュマロコーヒープリン
マシュマロの特徴を生かしたアレンジレシピを紹介します。ビターチョコレートとインスタントコーヒーを使用して、ちょっぴり大人の味わいに仕上げます。簡単に作れるので、スイーツ初心者にもおすすめですよ!
材料(400mlシェラカップ1個分)
・低脂肪乳 200ml
・アンディ「XXLマシュマロ」 4個
・ビターチョコレート 50g
・インスタントコーヒー 1袋(2g)
作り方
【1】保存袋にビターチョコレートを入れ細かく砕きます。このあとクッカーに入れて溶かすので、粉々にする必要はありません。
【2】クッカーに低脂肪乳を入れ、マシュマロをちぎって加えます。
【3】弱火で加熱し、耐熱のヘラなどで混ぜながらマシュマロを溶かします。
【4】マシュマロが溶けたらビターチョコ、さらにインスタントコーヒーを加えて、弱火でチョコレートが溶けるまで混ぜます。
【5】あっという間にプリン液ができました。
【6】プリン液をシェラカップに入れ、クーラーボックスで冷やしたら完成です。
マシュマロにはゼラチンが含まれているので、一度溶かして冷やすことで、プリンのように固まります。
冷やす時間はクーラーボックスの性能などに左右されるので、寝る前に作って冷やしておくのもおすすめです。インスタントコーヒーを入れているので、朝ごはん代わりにもぴったりですよ。
マシュマロの割合を増やせばよりしっかりした食感に、減らせばより柔らかくムースのような食感に。当然減らしすぎると固まりづらくなりますが、お好みの割合を見つけてみるのも楽しいですよ。
▼参考記事
マシュマロを使ったユニークスイーツたち
さらにマシュマロをアレンジしたユニークなスイーツも紹介します。焼いたり溶かして固めたり…様々な楽しみ方ができるのもいいですね。
マシュマロのユニークレシピ
マシュマロハニーグラタン
マシュマロ、バナナ、はちみつと合わせて、スイーツグラタンを作ってみましょう。甘い物好きの方には堪まらない一品です。
シナモンパウダーのおかげで後味はシャキッとスパイシー。かなり濃厚ですが、シナモンのおかげで最後まで飽きずに食べられるスイーツグラタンに仕上がりました。
なお、溶けたマシュマロは固まるとこびりつきやすいので、メスティンは加工されたものを選ぶか、そうでない場合はクッキングシートを利用して作ることをおすすめします。
材料(2合炊きメスティン1個分)
・バナナ 1本
・マシュマロ 5個(約70g)
・食パン(4枚切り) 1枚
・無塩バター 10g
・はちみつ 適量
・シナモンパウダー 適量
メスティンは約16×9×6cmの2合炊きのものを使用しています。
作り方
【1】バナナは5mm幅の斜め薄切りにします。少し厚みを残しておくと、加熱しても食感が残りやすいです。
【2】メスティンに無塩バターを入れ、弱火で熱してバターを溶かします。
【3】溶けたバターの上にバナナを並べます。
【4】さらに食パンを細かくちぎって加えます。
【5】マシュマロをちぎって並べ入れ、フタをし弱火で1分ほど加熱します。
【6】フタを取り、マシュマロが半分ほど溶けていたらOK。はちみつとシナモンパウダーをたっぷりかけたら完成です。
▼参考記事
マシュマロで作るグラノーラバー
マシュマロとグラノーラを使って作る「グラノーラバー」を紹介します。朝食だけではなく、小腹が空いた時のおやつにもおすすめです。
材料(5〜6本分)
・グラノーラ 100g
・バター 大さじ2
・はちみつ 大さじ2
・マシュマロ 10個ほど
作り方
【1】マシュマロを手でちぎるなどして細かくします。
【2】スキレットやフライパンを弱火に熱してバターを入れます。
【3】グラノーラ・はちみつ・マシュマロを入れ、マシュマロが溶けて粘りが出てきたら火を止めます。
【4】型に流し、平らにしてクーラーボックスに入れたり、保冷剤の上にのせて冷やします。固まったら棒状にカットして完成です。
▼参考記事
フルーツマシュマロヨーグルト
まるで新触感のフルーツヨーグルトのようなレシピを紹介します。一晩ヨーグルトに漬けたマシュマロは、周りはトロリとしていますが、口に入れるとシュワっと溶けていく食感がたまりません。
材料
・マシュマロ 3個(約45g)
・無糖ヨーグルト 200g
・好みのフルーツ 適量
作り方
【1】マシュマロは小さく切り、フルーツも一口サイズに切っておきます。フルーツには、今回はグレープフルーツを使用しました。
【2】マシュマロ、フルーツ、ヨーグルトを保存容器に入れ、混ぜ合わせます。
【3】一晩そのまま冷蔵庫で寝かせます。
【4】再度混ぜ合わせたら、器に盛りつけて完成です。
キャンプの時でも作れる簡単レシピです。冷蔵庫でなく、保冷がされたクーラーボックスでも作ることができます。
▼参考記事
マシュマロチーズディップ
キャンプ前日に材料を切って混ぜるだけでディップソースの完成!少し塩気があるクラッカーとあわせて召し上がれ。
材料
・マシュマロ 2個(約30g)
・クリームチーズ 50g
・無糖ヨーグルト 50g
・クラッカー
作り方
【1】小さく切ったマシュマロ、クリームチーズ、無糖ヨーグルトを保存容器に入れ、よく練ります。
【2】冷蔵庫で一晩寝かせます。
【3】使用前に再度よく混ぜて完成です。
▼参考記事
マシュマロスパイスココア
身体を温めてくれる食材や飲み物は、冬キャンプには必須のアイテムですね。キャンプで簡単に作れる、冷え取りにおすすめの食材を使ったレシピを紹介します。
材料(2人前)
・ココア 20g
・はちみつ 大さじ2
・シナモンスティック 1本
・クローブ 5個
・生姜 10g
・マシュマロ 6個
・水 大さじ3
・牛乳 400ml
ココアは、加糖されていない純ココアを使用します。
【1】鍋にココアパウダー、はちみつ、水を入れます。
【2】軽く全体を練りながら、ごく弱火で加熱してココアを溶かします。
【3】数回に分けて、牛乳を加えます。
【4】牛乳を入れ終えたら、すりおろした生姜、シナモンスティック、クローブを入れて15分ほど弱火で煮込みます。
【5】スパイスの香りがココアに十分移ったら、カップに注ぎます。
【6】出来上がったココアにマシュマロを浮かべたら完成です。
▼参考記事