木にロープをかけてターザンごっこをしたり、アスレチックをつくったりと、木あそびはだれもがワクワクする。誰もがやりたくなる遊びだ。
でも実際にやろうとすると、高所にロープをかけられなかったり、どうにかこうにかロープをかけたものの、時間がかかりすぎてちょっとかっこ悪い…なんてことはないだろうか?
そんな時に大活躍する道具がこれだ!
自作ロープかけセット
<自作ロープかけセット>
パラシュートコード10mに、ステンレス製のカラビナを付けたもの。
パラシュートコードは丈夫で軽く、ステンレス製のカラビナは、多少の落下衝撃にもびくともしないのでこのセットがベスト。
パラシュートコードは、もやい結びでしっかりとカラビナに固定しておく。
通常、太いロープをそのまま投げようとしても、ロープの重さでなかなか高所まで届かない。
しかしほどよい重みがあるステンレス製のカラビナは遠くまで投げやすく、そしてパラシュートコードは軽いのでカラビナを投げた際に邪魔にならないのが特徴だ。
<取り付け方>
1:自作ロープかけセットを目的の場所に投げる
無事に木に掛かったら、カラビナが手元に降りてくるまでパラシュートコードを縦に大きな波を作るように揺らし続ける。
カラビナの重さとサイズが、コントロールしやすいので命中率が高い。
2:パラシュートコードを太いロープに結びつける
実際に使いたいロープに、パラシュートコードをしっかりと結びつける。
この時に、途中で外れてしまわないようにするのがコツ。
結び方は何でもOK。
3:パラシュートコードを引き戻す
パラシュートコード(ロープを結んでいない方)を引き戻し、パラシュートコードとロープが入れ替わるようにする
4:あとはご自由に
一端を木に結びつけてターザンをするも良し。そのままロープをつなげて長いコースを作るも良し。あとは自由に遊び場を作ろう。