いよいよ食欲の秋が到来!キャンプ飯が一層美味しくなる季節がやってくる。
キャンプ飯として使いやすい調理キットや調味料はさまざまなショップで販売されているが、AKOMEYA TOKYOのラインナップもそのひとつ。
今回は、AKOMEYA TOKYO厳選の「キャンプ飯をワンランクアップさせるグルメ&食雑貨」を紹介しよう。
炊き込みご飯の素3選 (9/15新発売予定)
2合のお米を用意するだけで、簡単に美味しい炊き込みごはんが作れる「炊き込みご飯の素」。
味は「蟹めし」「帆立めし」「しめじごはん」の3種類。具材の旨味がお米にしみわたっていて、何度もおかわりしてしまいそう。具材たっぷりで食べ応え抜群!
炊き込みご飯の素 蟹めし(期間数量限定販売)
甘味が強く色目の良い国産の「紅ずわいかに」を使用。
蟹身の中でも食感がよく食べ応えのある脚肉を、崩さずに棒肉のままたっぷり使っているので、蟹の存在感が十分に感じられる。ちょっと特別で、贅沢なキャンプ飯を食べたい人へ。
炊き込みご飯の素 帆立めし
青森県陸奥湾産の大粒帆立を厳選。「帆立界の大トロ」と言われる甘みと肉厚さをご堪能あれ。帆立エキスも使用し、帆立本来の旨味を存分に楽しめるだろう。
炊き込みご飯の素 しめじごはん
京都府京丹波町の丹波しめじ ハタケシメジを使用。きのこ特有の苦みがなく、旨味成分を多く含んでいるのが特徴だ。
大ぶりでシャキシャキとした食感を味わえる。まろやかな深みのある本醸造醤油の京むらさきと、丹波しめじの旨味を引きだす鰹だしを使用して仕上げているとのこと。
一振りで料理のアクセントになる調味料2選
キャンプ飯をより美味しくする調味料も忘れずにチェックしよう。
アウトドアスパイス ほりにし
おなじみの「ほりにし」は、AKOMEYA TOKYOでも販売。
肉や魚に振りかけるだけで本格的な味になるアウトドアスパイスは、キャンプ飯の必需品です!
AKOMEYA TOKYO / 和からしマスタード
肉やソーセージなどのグリル料理のアクセントになるマスタードも何かと使える!
おかずにも調味料にもなる缶詰2選
焼くだけ、煮るだけ、ご飯にのせるだけなど、簡単な調理でおいしい料理ができる缶詰。
味付け済みや調理済みの料理の缶詰はそのままで立派な1品に。初心者でも簡単にキャンプ飯を作ることができる。
AKOMEYA TOKYO / 鯖味付缶詰唐辛子入
鯖缶にピリ辛の唐辛子をIN!これひとつで、夜のおつまみになりそう。
AKOMEYA TOKYO / ふくや 鯖味付缶詰 明太子入
なんと鯖×明太子の贅沢な組み合わせ!飯盒やメスティンでつやつやの白米を炊いて、その上にのせるだけで立派な料理に。
AKOMEYA TOKYOのお米3選
「お米が違うだけで、こんなに料理全体の味が変わるなんて!」と感動したことはないだろうか。
キャンプ飯の醍醐味といえば、焚き火で炊くお米。とことんこだわって選んでみてはどうだろう。
全国各地から厳選した美味しいお米が20種以上揃うAKOMEYA TOKYOが秋のキャンプ飯におすすめするお米は次の通り。好みや料理に合わせて選んでみよう。
AKOMEYA TOKYO /【 白米・もっちり】
令和4年度産 秋田県大潟村産 ミルキープリンセス 真空2合パック 白米
粘りが強く、もっちりとした弾力と噛んだ瞬間に感じるお米の甘みが特徴。もちもちしてしっかりとした味わいのお米が好みの方におすすめ。
AKOMEYA TOKYO / 【 白米・しっかり】
令和4年度産 青森県産 青天の霹靂 真空2合パック
粒がやや大きめで、ふっくらと柔らかめに炊き上がり、上品な甘みが残る味わい。粘りが控えめで重過ぎず、合わせるおかずを選ばない。
AKOMEYA TOKYO / 【 白米・あっさり】
令和4年度産 茨城県筑西市産 大嶋農場はるみ 真空2合パック
しっかりとお米の味を感じられるものの比較的あっさり。主張の強いおかずとも相性が良いため、どんな食卓にも合うだろう。
キャンプ飯をより美味しく楽しく仕上げる調理関連道具5選
お気に入りの調理グッズは、キャンプ飯をより美味しくするほか、作る時間も楽しいものにしてくれる。
最後にAKOMEYA TOKYOで手に入るアイテムを見ていこう。
AKOMEYA TOKYO / ステンレス シェラカップ
ステンレスの名産地、新潟県燕市で作られたシェラカップ。320ml目盛り付きで、食器や鍋、フライパン、計量カップ、おたま、ボールなど様々な用途に使える万能ツール。
直接火にかけられるため、これ1つで「焼く、沸かす、煮る、炊く」などの調理が可能だ。
AKOMEYA TOKYO / ステンレストング18cm
同じく新潟県燕市で作られた一品。軽量で使いやすいほか、軽い力で食材をつかむことができる。
ばねがへたりにくく、耐食性があり、錆に強い優れもの。18cmの中サイズは、食材のとりわけもしやすい万能サイズだ。
AKOMEYA TOKYO / 丸ステンレストレー
食材の小分け・取り皿としても万能なステンレス丸皿。こちらも新潟県燕市産だ。シンプルなデザインで、軽いため持ち運びにも便利。
AKOMEYA TOKYO / リバーライト フライパン 26cm
45 年以上こだわりを持って鉄のフライパンを作り続けるリバーライトとAKOMEYA TOKYOのコラボ。
扱いが難しいと思われがちな鉄フライパンだが、リバーライトのフライパンは特殊熱処理を施した「窒化鉄」を使用することにより、「焦げにくい」「錆びにくい」「丈夫で軽い」の3つを実現している。
OIGEN(オイゲン) 南部鉄器 ちょこっと鍋2P (浅形)
家庭用のオーブントースターや魚焼きグリルにぴったり収まるサイズ。コンロにのせて直火でも使える。
着脱式ハンドルで、キッチンからテーブルまでスムーズに持ち運びが可能。
秋キャンプに行く際はAKOMEYA TOKYOに寄ってみよう
大自然の中、新鮮な空気に包まれながら食べるキャンプ飯は特別なもの。
今回紹介したようなグルメや雑貨を活用すれば、簡単かつ美味しいキャンプ飯を作ることができるはず。
キャンプを予定している人は、ぜひAKOMEYA TOKYOへ行ってみよう!
AKOMEYA TOKYO
https://www.akomeya.jp/shop/default.aspx