これからあと3年、古代式カヌーは世界一周を目指して旅をします。1年目は7000マイル(13000km)航海しました。あと、残り40000マイル(74000km)。最後の年、2017年は次世代へ継承の年です。
この6ヶ月間の経験は私の人生をひっくり返すようなものになりました。まさか、カヌーでの日々がここまで、たくさんのことを教えてくれるとは思っていませんでした。人が生きていくうえで大切なこととはなんなのか。それを全て教えてくれる、学校のような、家のような、そんな場所がカヌーの上です。大切なことは、実はとても当たり前のことなのかもしれません。でもその当たり前なことに、私自身はカヌーに乗るまで理解がありませんでした。自然に対して謙虚に生きること。生涯付き合える、家族のような仲間に出会うこと。自分という存在への価値を見いだすこと。いつでも夢を持つということ。そして、次世代へ継承する意義。など、言い出すときりがないのですが、日々色々なことを学びました。
海の上で学んだことを、私ひとりで終わりにしたくないと思っています。今この瞬間も世界一周を続けているカヌーのことを伝えていくことで、誰か一人でも、素敵な道へ進んでいくきっかけになればと思います。
ホクレアの最新情報については、http://www.hokulea.com/
もしくはFacebookの「ホクレアクルー」ページをチェックしてください。
ホクレアの娘[vol.1] >>
ホクレアの娘[vol.2] >>
ホクレアの娘[vol.3] >>