春に続き恒例の秋も!初の年2回開催となったビーパルフォレストキャンプ。読者、ゲスト、スタッフで一緒に作り、楽しんで盛り上がった参加型イベントの様子を報告します。
八ヶ岳の麓、広大なキャンプ場を貸し切りで楽しんだ2日間
BE-PAL FOREST CAMP 2023 イベントレポート前編
@PICA八ヶ岳明野
2023/10/14sat 15sun
快晴の秋空の下、ウクレレシンガー宮 武弘さんのライブでイベントスタート。名曲「オー・シャンゼリゼ」の替え歌にのせて宮さんが「遊ぼう」と呼びかけると、「ここで」と参加者が応えるコールアンドレスポンスで、スタートから大盛り上がり。
プログラムが始まると、ワークショップで「こだわりが大事だよ」といいながら真剣な表情で取り組む子供。「これいま買えないですか?」と食品のサンプリングで美味しかったからといますぐ欲しそうな男性。展示商品を興味津々に見つめる親子など、参加者の楽しみ方は百様。
中には「これ参加したかったのにハズレたのよ~」と抽選プログラムの様子を羨ましげに眺める女性もおり、抽選ではずれたみなさん、ごめんなさい!
2日目の早朝、前日のイベント直後から降り始めた雨はやまず……。しかし、雨にも負けず多くの読者がレインウェアを着てラジオ体操に参加。その後のプログラムも雨を気にせず笑顔で楽しむ熱い読者の姿に、スタッフが元気をもらいました。そしてじゃんけんプレゼント大会があるクロージング時は、見事に晴れというミラクルまで。終わり良ければすべて良し!
あっという間の2日間。まだフォレストキャンプに参加したことのない方も、次回、ぜひ遊びに来てください!
CONTENTS
本誌でお馴染みのゲストと遊ぼう!
自然の奥深さを学べたり、貴重な旅の経験談を聞けたり。本誌で活躍するスペシャルゲストのブースやワークショップに熱心な読者が詰めかけた。
子供も大人も楽しめる癒し場所
駄菓子屋『チームシェルパ』
子供たちのために、たくさんの駄菓子を仕入れてきたチームシェルパの駄菓子屋さん。群がる子供の奥では、シェルパ斉藤さんが焚き火を灯し、大人がくつろげる休憩スペースを提供。友人のように語らうことができた。
一日の始まりは体を動かすことから
シェルパ斉藤の朝のラジオ体操
シェルパ斉藤さんが日課にしているラジオ体操。雨の中集まった参加者に「旅先だと天気は関係なし。元気パワーで雨を吹き飛ばしましょう」
秋色の葉っぱで、なにを描く?
本田 亮の葉っぱアート教室
講師はサラリーマン転覆隊の本田隊長。前日に富士山のかなり高いところまで足を運んで、美しく色づいた葉っぱを集めてきたという。その甲斐あり、親子が一緒になって、秋色の葉っぱアートを完成させました。
季節の変化を生き物から知る
奥山英治の生き物観察隊
子供たちと森を歩き、そこにどんな生き物がいるかを観察するプログラム。キリギリス、ツチハンミョウやクモなどを捕まえ、秋から冬にかけての生き物たちの行動など、森の生態について深い話を聞かせてくれた。
生き物ミニ博物館
「今回は、ぜんぜん捕れなかったのよ」と奧山さん。ミニ博物館では、珍しいハイイロゲンゴロウを展示。
雨でも火をおこすワザを伝授!
荒井裕介の親子焚き火教室
今年10年目となる荒井さんのブッシュクラフト教室。今回はファイヤースターターを使った火おこしに挑戦。2日目は雨の中、濡れた枝を使っても確実に着火できる秘技を教えてくれた。
ライブもウクレレ教室も大人気
宮 武弘のウクレレ教室
朝と夜、2回のステージを盛り上げてくれたウクレレシンガーの宮 武弘さんは、ウクレレ教室も開催。初めてウクレレを触る参加者に、丁寧に弾き方を教え、最後は一緒に1曲弾きながら歌えるところまで楽しませてくれた。森に癒やしの音が響いた。
もしもの時に役立つキャンプ術
さばいどる かほなんの
「防災サバイバル講座」
今年、防災士の資格を取得したかほなんは、キャンプ道具と日用品を組み合わせて、災害時に備えるワザを教えてくれた。無人ビーチチャレンジの話などを織り交ぜ、楽しい雰囲気で防災意識の大切さを語った。
NIGHT STAGE
ゲストのトークとウクレレライブで夜もハッピーに!
撮影秘話からライブまで2時間のステージイベント
編集スタッフによる撮影裏話からスタートしたナイトステージ。シェルパ斉藤さんの山旅の話、かほなんの10日間無人ビーチチャレンジの秘話、そして、本田隊長はサラリーマン転覆隊の歴史を楽しく語ってくれた。ラストは宮さんのウクレレライブ。大人はビールで、子供はソフトドリンクで乾杯! 近くの知らない人とも乾杯! 心地よき音楽に皆が酔いしれた。
OTHERS
イベントを盛り上げた地元のブースと秘密のセール
キャンプ場がある山梨県北杜市周辺の地元人気店やBE-PAL SHOPも参加出店!
オーストリア伝統の味を再現
工房STANGL
オーストリア出身のシュタングルさんが、祖国のレシピを再現した焼き菓子ほか、こだわりのコーヒー、アルコール類を販売。
季節の食材をクレープに
クレープキッチン る・まん
会場のキャンプ場のほか、山梨や長野で出店する移動クレープ屋さん。この日はおかず系のクレープが人気。店主は30年以上のBE-PAL愛読者。
通販商品がお買い得価格に!
BE-PAL出張販売所
こだわりのアウトドアギアやウェアを販売するビーパルの通販ページ。その一部商品を特価で販売する限定セールが大盛況。
気になるスラックラインを体験
YMS/スラックライン
山梨南アルプススラックライナーズ(YMS)のメンバーが、木々の間にラインを張ってスラックラインの楽しさを伝授。
※構成/大石裕美、山本修二 撮影/三浦孝明、花岡 凌、小倉雄一郎
(BE-PAL 2023年12月号より)