釣りやキャンプで、持っていると何かと便利なプライヤ。なお、プライヤとはペンチに似た形で、さまざまな幅のものを挟んでつかむことができるアイテム。ペンチとしての役割も担ってくれるので、アウトドアに限らず一つ持っていると何かと便利です。
プライヤにはたくさんの種類がありますが、その中でもキャンプ用として製作されたものがあるのをご存じでしょうか。
それが、IPS PLIERSが製作した「Campdrunk(キャンプドランク) キャンププライヤ黒革 GR-125Cd(b)」です。
恥ずかしながらこれまでプライヤの便利さを知らなかったのですが、使ってみたところ期待以上の活躍ぶりに感動しました。
日本で唯一のプライヤ専門メーカー
IPS PLIERSは昭和15年創業の老舗メーカー。
国産品質にこだわっており、時間をかけて丁寧に製品をつくっているのが魅力です。
ちなみに少し前までは「五十嵐プライヤー」という社名でした。
また、公式サイトではワンサイズ大きめの「Campdrunk キャンププライヤ黒革 GR-190Cd(B)」もあります。
Campdrunk キャンププライヤ黒革 GR-125Cd(b)のこだわりポイント
このプライヤを実際に手にしてみて、「こだわってるなぁ」と感じたポイントをご紹介します。
コンパクト
Campdrunk キャンププライヤ黒革には2種類があり、今回ご紹介するGR-125Cd(b)は手のひらサイズのコンパクトさが特徴です。
ポケットにも入るので、いざというときにすぐに取り出せます。
公式サイトによると重さも75gと軽いので持ち運びの負担もなく、扱いやすいところも魅力です。
革の持ち手でやさしい握り心地
Campdrunk キャンププライヤ黒革 GR-125Cd(b)はグリップ部分が本格牛革になっているため、優しい掴み心地です。
ブラックの素材と革の質感も高級感があります。
挟める幅は4段階
ペンチではできない調節が4段階可能。
はさむところはギザギザしているので、すべりやすい鉄板もしっかり安定して挟んでくれます。
つかむ、外すなどさまざま用途で活躍
Campdrunk キャンププライヤ黒革 GR-125Cd(b)がアウトドアでどのように活躍するのか、一例をご紹介します。
ケトルの蓋を取る
火にかけた熱々のケトルの蓋を取るときもこのプライヤを使えば、耐熱グローブをわざわざ着用する必要もありません。
すべて片手で手軽に作業できるのは、何気にありがたいポイントです。
ただし焚き火の上に置いた鍋などの蓋を取る際は、熱風や火の粉が飛ぶ可能性があるため、耐熱グローブを着用しておきましょう。
鉄板を動かす
このプライヤは、熱々の鉄板を運ぶのも楽にできます。
試しに重たいマルチグリドルパンも持ち上げてみましたが、安定して持ち上げられました。
ただし長時間持ち上げているとマルチグリドルに多少の傷がつくため、ご注意ください。
バーナーパッドを動かす
シングルバーナーやアルコールストーブを使うときにも便利なバーナーパッドを動かすときにも、このプライヤは大活躍です。
耐熱グローブだと掴みにくい小さなバーナーパッドでも、安定して設置や取り外しができます。
ペグ抜き
ペグ抜きとしても使用可能です。
他にもランタンの給油口や固い蓋を開けるときにも使えるので、あらゆるシーンで活躍してくれます。
Campdrunk キャンププライヤ黒革 GR-125Cd(b)は、工具としてDIYにも使えるアイテム。
革の持ち手がかっこいいこのプライヤをアウトドアで使いこなせば、こなれ感が出てちょっとだけ気分も上がります。
みなさんもギアケースに入れて安心感も持ち歩いてみませんか。
IPS PLIERS|Campdrunk キャンププライヤ黒革 GR-125Cd(b)
サイズ : 全長 130mm
商品重量 : 75g
最大口開き幅 : 16mm