そんな中から今回は、2023年のスパイス部門で最優秀賞を受賞したYODELL(ヨーデル)『サワークリームスパイス』をピックアップ。
独特のさわやかな風味が楽しめる、キャンプ飯にも最適な簡単レシピをご紹介します。
YODELL『サワークリーム スパイス』とは
YODELL『サワークリーム スパイス』は、ポテトチップスのフレーバーとしても人気のサワークリームオニオンの風味が楽しめるスパイス。
程よい酸味の中ににんにくの風味がアクセントになっていて、肉や魚、野菜などにもピッタリです。
じつは、発売元である西部頭髪はその名のとおり、頭髪化粧品を扱うメーカー。
『サワークリーム スパイス』のアウトドア好きな社長が「娘が簡単に料理できるように」と開発した商品だそうです。
『サワークリーム スパイス』のポテトサラダのレシピ
材料(2人分)
- じゃがいも 3個(約330g)
- きゅうり 1/2本(約50g)
- にんじん 1/3本(約40g)
- ロースハム 2枚
- マヨネーズ 大さじ2
- 『サワークリーム スパイス』 適量
1品目にご紹介するのはポテトサラダ。
『サワークリーム スパイス』の風味を生かすため具材はシンプルに、マヨネーズも控えめで仕上げます。
『サワークリーム スパイス』のポテトサラダの作り方
まずは、じゃがいもの芽を取ります。じゃがいもの芽にはソラニンやチャコニンなどの毒性物質が含まれているからです。
芽を取ったじゃがいもは皮付きのままクッカーに入れ、たっぷりの水を加えて25~30分ほど茹でます。
じゃがいもは皮付きのまま茹でることで、よりホクホクの食感に仕上げることが可能。茹でている間に、他の食材の下ごしらえを済ませてしまいましょう。
まずは、きゅうりを小口切りにします。
続けて、にんじんは薄めのいちょう切りにしましょう。
切ったきゅうりとにんじんはシェラカップなどに入れて塩を揉み込み、しばらく置いておきます。塩揉みをすると水分や風味が抜けて、よりじゃがいもやスパイスと絡みやすい状態に。
野菜がしんなりする分、『サワークリーム スパイス』のさわやかな風味も引き立ちます。
続けて、ロースハムは1cm幅の短冊切りにしましょう。
じゃがいもは竹串を刺してみて、中までスッと通ればオーケー。
取り出してキッチンペーパーに包み、皮をむきます。
皮をむいたじゃがいもは、熱いうちに木べらやフォーク、スプーンなどで潰しましょう。
熱いうちに潰すことでじゃがいもの細胞同士が離れやすくなって、よりホクホクのポテトサラダに仕上げることができます。
潰したじゃがいもに水気を絞ったきゅうりとにんじん、ロースハムを加えたら……
さらにマヨネーズを加え、『サワークリーム スパイス』をたっぷり振りかけます。
具材と調味料をしっかり混ぜ合わせたら……
お皿に盛り付けて完成です!
見た目はスタンダードなポテトサラダに仕上がりましたが、味の方はどうでしょうか。
一口食べてみると、じゃがいものホクホク食感に、サワークリームの程よい酸味が絡んでさっぱりとした味わい。
あとから玉ねぎとにんにくの風味が追いかけてきて、コクのある後味が楽しめます。食材のなじみもよく、デパ地下のちょっぴりお高いポテトサラダのような、上品な味わいが楽しめる一品に仕上がりました。
『サワークリーム スパイス』のカナッペのレシピ
材料(10個分)
- クラッカー 10枚
- スモークサーモン 40g
- クリームチーズ 100g
- チャービル適量
- 『サワークリーム スパイス』 適量
2品目はサワークリームと相性ピッタリのカナッペ。
こちらもスパイスの風味を生かすために、シンプルな具材で仕上げます。
『サワークリーム スパイス』のカナッペの作り方
まずは、スモークサーモンを10等分に切りましょう。
続けて、クリームチーズに『サワークリーム スパイス』をたっぷり振りかけて……
しっかり混ぜてクリームを作ります。
あとは具材を盛り付けるだけです。
まずは、カッティングボードにクラッカーを並べましょう。
クリームを乗せたら、さらに巻いたスモークサーモンを乗せ……
仕上げにチャービルをトッピングして完成!
シンプルな具材ですが、見た目も華やかに仕上がりました。
一口食べてみると、クリームチーズのまったりとした口当たりとサワークリームの酸味のバランスが絶妙。
さらに、スモークサーモンの塩気とクラッカーの食感のおかげで、まさに止まらない美味しさ。こちらも上品な味わいで、ちょっぴりお高めのワインとあわせたくなるようなカナッペに仕上がりました。
『サワークリーム スパイス』でキャンプ飯レシピの幅を広げよう!
『サワークリーム スパイス』はサワークリーム独特の酸味とコク、オニオンとガーリックの香ばしい香りが特徴的。そのため、今回紹介したレシピ以外にも、肉や魚を使ったレシピとの相性もピッタリ。
また、他の調味料とあわせてドレッシングやディップソースを作っても美味しくなりそうです。ぜひ、『サワークリーム スパイス』を使って、キャンプ飯の幅を広げてみてください!