CONTENTS
夏アウトドアの暑さ対策には扇風機が欠かせない!
愛知県在住。ファミリーデイキャンプが中心のフリーライター。昔はインドア派でしたが、外で食べるご飯のおいしさに目覚めました。最初は組み立て方もわからないギアが多かったのですが、経験を積むうちにできるように。これからキャンプを始めよう!と思う人が、参考になるような記事を書いていきます。
扇風機はキャンプの暑さ対策に効果的だ。直接風に当たるのはもちろん、テント内の暑い空気を外へ逃すのにも使える。
キャンプで使うには、コードレスタイプや、ハンディタイプの扇風機もおすすめ。サーキュレーターより安価で、さらに持ち運びやすいのが特徴。
首からかけられるタイプは、汗でメイク崩れが気になる女性にもおすすめしたい。
▼参考記事
簡単にできる暑さ対策5選!夏キャンプを涼しく快適に過ごそう
コードレスだから卓上など好きな場所で使える扇風機5選
DEWALT(デウォルト)
18V XRジョブサイトファン
本製品はデウォルトの電動工具など共通の18Vバッテリーシリーズを採用。1回の充電あたり約4時間(5.0Ahバッテリー使用時)稼働し、最大毎分18m3のパワフルな風量を備えている。
サイズ:L200×W300×H400mm(充電池除く)
本体重量:2.7kg(5.0Ah充電池込み3.32kg)
CHECK POINT
ベース部分には収納式フックを装備。
さらに0度から180度の14段階角度調節機能を搭載。ベース部には収納式のフックなどを備え、置く、吊る、掛ける、壁付けといった多彩な設置方法に対応する。防塵防水性能(IP54準拠)を備えているを備えているので、悪天候の野外や車中泊、ガレージなどで幅広く活躍しそうだ。
風量調節(無段階)機能付き。
▼参考記事
アウトドアでの熱中症対策に!デウォルトから国内初の超パワフルなコードレスファンが登場
Snow Peak(スノーピーク)
フィールドファン
最大風力180m/分というハイパワーが魅力の小型扇風機。風力は3段階あり、首振り機能とタイマーが付いている。コードレスで使う場合は、マキタ製の純正バッテリー(18Vまたは14.4V)が必要。
サイズ:185×272×H284mm
重量:1.3kg(バッテリー別)
▼参考記事
暑すぎる夏も涼しく過ごす!アウトドアギア&キャンプ小物7選
Coleman(コールマン)
アウトドアリチャージャブルファン
直径が40cm近くあるビッグなモデル。充電池、AC、DCの3電源に対応しているから、テント内ではもちろんキャンピングカーなどでも重宝する。首振り機能付きで、両サイドにはLEDライトが付いている。
サイズ:(約)直径39×17×H50cm
重量:約2.1kg
▼参考記事
暑すぎる夏も涼しく過ごす!アウトドアギア&キャンプ小物7選
siroca(シロカ)
コードレス扇風機 ANDON(アンドン) FAN
扇風機駆動に必要なファンモーター、首振りモーター。電池といった動力源と操作部を本体に集約した独自構造を採用。本体がコンパクトなので、手軽に屋外に持ち出すことができる。
CHECK POINT
テントのポールなどに挟んで使えるクリップユニットと、テーブルなどに置いて使えるパイプユニットという、2つの脚部アタッチメントを付属。アタッチメントを付け替えるだけで、多様なシーンで使用することができる。
付属のリモコンはカラビナ付きで、本体に取り付けて一緒に持ち運ぶ事が可能。猿をモチーフにしたアロマケースも付属し、中のフェルトにアロマオイルを染み込ませて風と一緒に好みの香りを楽しむことができる。
本製品の電池から、スマートフォンへの給電も可能。緊急時にはモバイルバッテリーとして使用することもできる。
充電時間は約4.5時間。連続使用時間は約30時間となっている(風量1、首振りなしの場合)。
▼参考記事
防じん・防滴仕様でアウトドアでも安心&快適なポータブルコードレス扇風機
CHECK POINT
テント内の空気を循環するサーキュレーターにもなる。
「どこでもファン」は折りたたむと厚さがわずか約10cm。重量は970gなので、片手で楽々持ち運べる。
使用時の高さを36~100cmまで調節することができ、アウトドアチェアやハンモックでくつろぐ際に心地よい風を送ってくれる。
連続使用時間はフル充電で最長約6時間。モバイルバッテリーがあれば、充電しながらでも使用することが可能だ。
暑さ対策としてはもちろん、テント内の空気を循環するサーキュレーターとしても使える。
風圧に弱い蚊などを寄せ付けない“虫除け”としても使ってもいい。
調整モードは4パターン。静かに眠りを誘う、そよ風モードの「LOW」、暑さが厳しいとき用の「MID」と「HIGH」、長時間用の「リズム」がある。
さらに1・2・4・6時間のタイマー機能もついている。
切りタイマーボタンを長押しすると残量をランプでお知らせしてくれるのもポイント。
▼参考記事
折りたたむと約10cmに!キャンプや熱中症対策に重宝するポータブル扇風機「どこでもファン」
ハンディ・首掛けで使えるポータブル扇風機4選
MAGICOOL(マジクール)
クイッククール(ハイパワー)
ファンが起こす風でミストの気化を促進する、ファン併用タイプ。メーカーのテストによると、たった5秒で肌面が5度Cも下がる性能を持つ。
サイズ:52×H125mm
重量:約65g(電池別)
CHECK POINT
キャンプサイトのセットで火照った顔にワンプッシュすれば、スーッと熱が引く。
▼参考記事
暑すぎる夏も涼しく過ごす!アウトドアギア&キャンプ小物7選
マイファンプラス
マルチクリップ
手持ちのポータブルファンは数あれど、便利なクリップ付きは希少。帽子や、傘のシャフトなどに取り付けられ、マグネットまで内蔵されている。
サイズ:(約)85×22×H144mm
重量:約85g(USBケーブル・マルチクリップ除く)
CHECK POINT
キャンプ時には写真のように帽子に付けて、太い頸動脈を冷やすのが効果的。
▼参考記事
暑すぎる夏も涼しく過ごす!アウトドアギア&キャンプ小物7選
PRISMATE(プリズメイト)
襟エアーファン
服の中へダイレクトに風を送り、爽やかな風を地肌に届けてくれる小型ファン。使い方は襟元にクリップで止めるだけ!小さなサイズながら、風が直接肌に届くので「涼しい」と実感できるアイテムだ。本体に抗菌剤を練り込んでおり、99.9%の抗菌率があるため雑菌の繁殖も抑制してくれる。
▼参考記事
ロフトで今売れてる冷んやりグッズは!?アウトドアで超使える4選
DANSOON(ダンスーン)
羽なし 首掛け扇風機 Neck Band Fan Rolling
首にかける紐をくるくると巻きつけて本体に収納できるコンパクトな首かけファン。角度調整がしやすく、見た目もおしゃれ!約3時間の充電で最大約6.5時間使える(「弱」で使用した場合)。
▼参考記事
ロフトで今売れてる冷んやりグッズは!?アウトドアで超使える4選
酷暑のアウトドアを快適にする扇風機付きウェア
CHECK POINT
酷暑の中でもアウトドアアクティビティーを楽しみたいという想いで開発された。ポイントはファンを取り付ける2か所の穴の位置。バックパックを背負っていても風が抜けていくようにショルダーハーネスに干渉せず、かつ左右非対称に配置するという工夫がされている。