ガス缶ひとつで2つの火口が使える優れもの!
ガス缶を使うタイプからガソリン用まで、僕は多くのワンバーナーを使ってきた。その数、ゆうに30個以上。しかし今まで手を出していなかったのが、ツーバーナー。デカいばかりで使い勝手が悪く、見た目もイマイチのものが多かったからだ。
だが多摩川のほとりでテストしたプリムスの「トゥピケ」はコンパクトな形状で、寒い時季でも火力が安定するレギュレーターまでついている。さらに高ポイントなのは、ガス缶ひとつで2つの火口を使えること。一般的なガス缶タイプのツーバーナーは1つの火口につきひとつのガス缶が必要だが、これなら持っていく数を減らせる。
ただし、2つの火口を同時に使うと、ひとつひとつの火力は少々低下する。このあたりは注意して調理したほうがよい。また、風防は十分な大きさだが、完全に固定できるタイプではなく、強風の際は少し動くかもしれない。だが収納時はマグネットで天板にピタリとくっつき、使い勝手はなかなかのものだ。
それにしても、まるでモダンなシステムキッチンのような美しさには恐れいる。可燃物であるはずの天然木をパーツに使うのは難しかったはずだが、使うほどに深い味が出てきそうだ。手元に長く置けば置くだけ、魅力は増してくるだろうな。