キャンプイベント「BE-PAL FOREST CAMP 2024 」レポ!子どもと楽しめるワークショップが盛りだくさん
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • キャンプ

    2024.07.17

    キャンプイベント「BE-PAL FOREST CAMP 2024 」レポ!子どもと楽しめるワークショップが盛りだくさん

    キャンプイベント「BE-PAL FOREST CAMP 2024 」レポ!子どもと楽しめるワークショップが盛りだくさん
    読者のみなさんと一緒に、PICA八ヶ岳明野のキャンプサイトで、様々なワークショップやステージなどで盛り上がれるのが「BE-PAL FOREST CAMP」です。 5月18日(土)、19日(日)の2日間開催され、今回は300名近くの読者のみなさんが大集合。なんと過去最高の参加者数でした!

    この記事では、気になるイベントの状況やワークショップ・ステージの内容を一部ご紹介します。次回は10月、ぜひ遊びにきませんか?

    自然の中で遊んで、食べて、五感で体感した盛りだくさんの2日間!@PICA八ヶ岳明野

    image

    ステージで音楽を届けてくれた、シンガーソングライターの東田トモヒロさん。

    image

    シェルパ斉藤さんが駄菓子屋さんを開いてくれました。

    充実しすぎてテントにいる時間がないほど!?

    オープニング後、参加者のみなさんの集合写真でスタートを切ったビーパルフォレストキャンプ。春は今年で2回目の開催で、気持ちの良い青空! ゲストのシンガーソングライター、東田トモヒロさんのピースフルなライブですでにボルテージは全開! ! みんな自然と笑顔がこぼれる。
     
    会場はお祭り気分。さっそくお目当てのワークショップに行く人、マーケットに並ぶ人、「お腹すいた~」とクレープをねだる子供もいたり。ワイワイとフィールドを行き交う人のなかにはリピーターも多く(ありがたや~)、「お久しぶりです」と挨拶を交わしたり、「覚えてますか?」と記者に声をかけてくれる人も! 小学生だった男の子が彼女を連れてきている姿に、思わず感無量なのである。
     
    今年は恒例の自然観察や木工クラフト、アウトドアスイーツ講座だけでなく、初お目見えの「CAMP with BOOKS」が加わり、ビーパル編集部コンテンツ、ビパ!リンピックも開催され、いつにない盛り上がり。

    「テントにいる時間がなかった」「こんなに体を動かすことになるとは!?」と、2日間笑顔で駆け抜けた参加者のみなさん。

    「秋も来ますね!」。この言葉が、最大のご褒美になりました! !

    image

    森風美さんは、ワークショップでハンドスピナーを制作。参加した子ども達と。

    image

    夜は焚き火を見ながら、ステージも楽しんで。

    image

    長野修平さんのブースでは本格的な肉料理が!

    image

    テントサイトもコテージも満員御礼!

    ワークショップの内容を一部ご紹介します!本誌でおなじみの達人たちも登場

    自然に囲まれながら、貴重な旅の話に耳を傾けたり、自然観察を楽しんだり。本誌に登場するアウトドア達人と触れ合えるのもフォレストキャンプならではの醍醐味だ。

    旅のおともを大公開!「シェルパ斉藤の液体燃料器具実践講座&ワンバーナークッキング」

    ホエーブス、スベア、オプティマス、MSRなど、シェルパ斉藤さんが代々使ってきたストーブの点火方法をレクチャー。ワンバーナークッキングでは、斉藤さんならではのお手軽メニューを紹介した。

    image僕の愛機たちです!

     

     

     

     

    image 参加者も一緒に調理し美味しく(!?)試食した。
    image

    おつまみと一緒に。

    朝イチから活気漲るフィールド!「シェルパ斉藤の朝のラジオ体操」

    2日目6時25分に集合! リアルタイムでシェルパ斉藤さんが日課としているラジオ体操で体を動かす。「アナログラジオで聞くとタイムラグがなくていい!」

    image

    大人も子どもも一緒にレッツラジオ体操!

    image

    シェルパ斉藤さんと編集スタッフも、全力でラジオ体操中。

    虫のプロが虫探しのコツを伝授!「奥山英治のいきもの痕跡たんてい団」

    食べ痕や排泄物、泣き声などを手がかりに虫探し。「この鳴き声はハルゼミ」「エビフライの尻尾みたいな食べカスはリスがいる証拠」と聞きながら、身近な自然を体感。

    image

    生き物って面白い!と奥山さん。

    image

    子どもたちは真剣な眼差しで痕跡を探す。

    image

    ミニ博物館では、図鑑の活用法なども伝授してくれた。

    image

    「気になるものは実際手にとってみるのが肝心」と奥山さん。

    誰でも作れるお手軽コースター「真島辰也のウッドクラフトワークショップ」

    パイン材を使った木製コースター作りに挑戦。フォレストキャンプのロゴマークが刻印されていて、「思い出になる」と参加者も大喜び。木の触感を存分に味わった。

    image

    「使うほどに味が出る」(真島さん)。

    image

    ヤスリを使い、自分で面取りしてスベスベに仕上げる。

    image

    手作りは完成の瞬間がたまらなくうれしい!

    image

    レーザーで日付けや名前など自分のマークを刻印した。

    世界にひとつだけの一輪挿し作り!「NONIWAの森の一輪挿しワークショップ」

    NONIWAの地元、埼玉県ときがわ町は木工の名産地。そこで出た端材を使い一輪挿し作り。2日で180個、野花を飾ってキャンプサイトを彩りました。

    image

    「思い出を持ち帰ろう!」とNONIWAの青木夫妻。

    image

    世界にひとつだけの一輪挿し作り。

    image

    好きな形を選んで、好みの色をペイント中。

    image

    吊り下げ式のミニ花瓶は女の子に大人気。

    フィールドを彩るカラフルサイン「森風美のウインドスピナー教室」

    『なちゅガール』編集長の森風美さんと楽しんだのは、テントサイトの目印になるカラフルなウインドスピナー作り。思いおもいのスタンプを押し、オリジナル感を出した。

    image

    風にかざして走ろう!

    image

    手作りのウインドスピナーをみんなで回してみた!

    image

    スタンプを押したり、イラストを描いてマイウインドスピナーを制作。

    image

    クルクル回った~

    アウトドアで食べたいおやつからおつまみまで!青空ダイナー開店

    調理のコツを教わったり、実践で一緒に調理したりと、クッキングコンテンツも盛りだくさん。フィールドには、常に美味しそうなにおいが漂っていました!

    簡単なのに本格的スイーツができる!「小雀陣二のスキレットでデザート作り」

    小雀さんと一緒に、アメリカでポピュラーなデザート、アップルクランブルに挑戦。粉物は、汚れても気にならない野外料理に最適! 子供と一緒にできるので、親子連れに大盛況でした。

    image

    「キャンプのおともに最高!」と小雀さん。

    image

    親子で一緒に調理体験。

    image

    サクサクのクランブルを先に作る。

    image

    リンゴは煮込んで。

    image

    マスカルポーネやアイスを添えて完成!

    image

    美味しそうにできたよ!

    焚き火で仕上げる香ばしいレシピ!
    宝酒造 presents華表由夏のタカラ「辛口ゼロボール」に合うおつまみ講座

    ノンアルコールのタカラ「辛口ゼロボール」に合う華表さんオリジナルレシピを2品披露。焚き火で焼いたステーキのタコスはトマトソースと、炙ったタコ串はマッシュポテトと一緒に食べ、ゴクリと一杯。

    image

    「ガッツリいけます!」と華表さん。

    image

    青空の下、華表さんが楽しく教えてくれる料理教室オープン!

    image

    image

    ソトで食べると、さらにおいしい!

    image

    タコとポテトが「辛口ゼロボール」に合う~。

    image

    キャンプとタコスも相性よし!

    北欧の伝統焚き火おやつレシピを再現!「長野修平の焚き火フィーカ」

    image

    「体がホッと温まるよ」と長野さん。

    フィーカとは、スウェーデン式のおやつ時間のこと。北欧を旅して長野さんが味わった、本場の焚き火おやつを参加者にふるまいつつ、思い出話に花を咲かせた。

    image

    ゆっくりとした時間が流れる。

    image

    粉をポットに直に入れ、沈殿させて飲むスウェーデン式コーヒー。

    image

    豚バラ入りパンケーキは、甘い木の実のジャムを添えていただく。

    胃にやさしい塩味のスープ2種を堪能。「長野修平のアウトドアキッチン めざましスープをどうぞ」

    朝イチバンに振る舞われたのは、長野さんの特製豚バラ燻製を使った、香り高いスープ。いまかいまかと待つ参加者で大賑わいだった。

    image

    豪快に作っているところを見ながら。

    image

    大鍋で仕込むも、おかわりの列にあっという間に完食!

    image

    豚バラとトマトのスープと、イノシシ肉とセロリのスープ。

    編集部が考案した4種競技で勝負!BEPA-LINPIC(ビパリンピック)も開催

    今回初登場したのは、編集部員と楽しむ体力必須!?のミニゲーム。大人も目を輝かせて挑む姿が微笑ましい!皆さん本気で闘ってくれました。

    紙ヒコーキ大会

    image

    誰がいちばん遠くまで飛ばせるかを競うゲーム。上位3名は表彰されました!

    image

    おめでとうございました~。

    輪投げ

    image

    意外に難しい輪投げ。リーチの長さで大人優勢か。

    ミニシェラカップのピンポン玉競争

    image

    2人1組でタイムを競う。こちらは現役の子供優勢。

    ドラえもんオリジナルコンテナ玉入れ

    image

    マツボックリをうまく投げて入れる。これが意外とコントロールが激ムズ。

    かき氷屋さくちゃんも大盛況

    image

    ビーパルスタッフ"さくちゃん"がキッズ限定でかき氷のプレゼント! なんとソルティライチ味で、熱中症対策にも役立つ!

    image

    甘酸っぱくて美味しい!

    焚き火を満喫し、ゲストトークで盛り上がる!ナイトステージも

    焚き火やランタンの灯りで彩られたメイン会場では、2時間のステージイベントを開催。トークやライブで盛り上がった。

    BE-PAL編集部 presents突然ですが……○? ×?クイズー

    トップバッターはビーパル編集部員が、参加型のクイズを出題。アウトドアの一般常識から、スタッフのマル秘エピソードまで。二択クイズで勝ち抜けた人にはプレゼントが配られ、みんな満面の笑み。

    image

    夜のお楽しみが始まるよ!

    image

    全身で○か×かで答えてくれました。

    image

    クイズは編集スタッフのプライベート話から特集記事の深掘りまで。

    女子キャンをめいっぱい楽しむ3つのキーワード

    image

    森風美さんが、女性がソロキャンプを楽しむためのポイントを伝授。

    アウトドア料理家に聞いてみたい7つの質問

    image

    アウトドア料理の世界になくてはならない3名が大集結!(左より)小雀陣二さん、長野修平さん、華表由夏さん。思い出の料理についてのアツイトークで盛り上がった。

    シェルパ斉藤の犬連れ旅30年物語

    image

    シェルパ斉藤さんが、30年にわたる犬連れヒッチハイクの魅力について語った。

    しっとりした歌声に癒やされる「東田トモヒロ OUTDOOR MUSIC LIVE」

    image

    自称、ひとり移動式自己完結型ライブキャンパー、東田トモヒロさんが、朝と夜2回のステージを盛り上げてくれた。自己完結型とはいえ、参加者との歌声の掛け合いを入れたりと、飲み物片手に楽しい時間を過ごした。

    食・物・知的好奇心を満たす特別出店にも注目

    薪割り体験ができる本屋さんや地元出店の美味しいお店、BE-PALショップも花を添えました!

    足湯に浸かりながら読書!?CAMP with BOOKS

    image

    本の移動販売車「Honjour! Car」とファイヤーサイドの焚き火&足湯体験がコラボし、新たなアウトドアスタイルを提案。編集部が選ぶキャンプで読みたい一冊も紹介!

    image

    本を真剣に選ぶ子ども達。

    image

    足湯コーナーも設置。

    image

    ファイヤーサイドによる薪割り体験も。

    今年も健在!駄菓子屋「チームシェルパ」

    image

    駄菓子はもちろん、ベーゴマなど懐かしオモチャも販売。お手製の輪投げやダーツゲームも大人気。看板犬センポに会いに来る人も!!

    image

    子どもたちに大人気!

    大特価品を楽しみに長蛇の列!「BE-PAL 出張販売所」

    image

    ビーパルオリジナルのシェラカップやチェア、Tシャツなどを信じられない価格で販売。「毎年の楽しみです!」という強者参加者も。

    image

    掘り出し物がたくさん!

    地元食材を使ったクレープ「クレープキッチン る・まん」

    image

    専業主婦が一念発起し開業したクレープ専門キッチンカー。おやつ系からおかず系まで、腹ぺこ参加者のお腹を満たした。

    image

    アウトドアでクレープを楽しむ至福。

    オーストリアの伝統の味を「工房STANGL」

    image

    手作りチーズケーキとコーヒーが自慢のお店。オーストリア出身の店主が再現した祖国の焼き菓子や、自家製シロップのかき氷も人気。

    image

    コーヒーも 絶品です!

    協賛社さまの趣向を凝らしたコンテンツも必見!

    キャンプで欠かせないクルマの展示やコスメ、洗剤のサンプリング、ノンアルコール飲料に合うレシピなど、協賛各社が趣向を凝らしたコンテンツを展開!

    青空の下で乾杯できるノンアルコール飲料「タカラ 辛口ゼロボール」

    image

    キャンプ飯をさらに盛り上げるのがお酒。しかも、明るいうちから堂々と飲めるのが、タカラ「辛口ゼロボール」。それもそのはず、ノンアルコールなのでオープンニング後、早々にサンプリングスタート。お昼時ということもあり、次々と手に取る参加者たち。「甘くなくてスッキリしてるから、ごはんと一緒でも美味しい」「夜、焚き火のそばでこの爽快感を味わいたい」と大盛況。プリン体、糖質、カロリー、甘味料と4つのゼロも揃い、大人にはうれしい時間を共有しました!

    ●宝酒造 https://www.takarashuzo.co.jp/products/soft_alcohol/zeroball/

    image

    image

    image

    フランスならではの洒落たデザイン「ルノー カングー」

    image

    アウトドア遊びの幅を広げるのに欠かせない相棒が車だ。「ルノー カングー」の魅力は、荷物の積載量と取り出しやすさ。おなじみ観音開きのバックドアのファンも多い。実用性を超越したワクワク感がなんともいえない。ラゲッジは後席を立てた状態でも奥行きは1,020㎜、たたんだ状態なら最大で1,880㎜もあり、4人家族のキャンプ道具も余裕で積める。先進技術搭載で、ディーゼルエンジンは(ガソリン車も選べます)中速域もパワフル。「実際見てみると欲しくなる」という声多数。

    image

    image

    image

    子「ドアが横に開くの面白いね」。
    父「お母さん何ていうかな~」

    image

    同時に長期試乗モニターも募集(現在は終了)。参加者も興味津々。

    ●ルノー・ジャポン https://www.renault.jp

    実際に手にとってその良さを実感!「サラヤ ヤシノミ洗剤プレミアムパワー」

    image

    ヤシの実由来の植物洗浄成分を使ったエコ洗剤として名高い「ヤシノミ洗剤」。その「ヤシノミ洗剤」を濃縮タイプにし、洗浄力を高めた「ヤシノミ洗剤プレミアムパワー」の使い心地を体験してもらうため、イベント期間中、キャンプ場内のキッチン棟や各コテージに設置された。「頑固な油汚れがスルッと取れました!」「無香料、無着色なので子供でも安心ですね」と高評価! 手肌にやさしく、生分解性が高く地球にもやさしい洗剤をぜひ、お試しあれ!

    image

    自然にやさしい洗剤。

    image

    子供と一緒に使えます。

    ●サラヤ https://www.yashinomi.jp/

    外遊びの心強い味方をタッチ&トライ!「KHAKI メンズスキンケア」

    image

    ビーパルと同じ小学館発行の、トータルメディアパワー1位の美容誌『美的』とコラボし、アウトドアビューティーBARをオープン。強い日差しの中でも思いっきり遊べるよう、メンズスキンケア「KHAKI」を紹介。日焼け止めは男性が苦手とするベタつきがなく、使い勝手抜群。「自然のいい香りがする」と、塗り直しに来る人も! ローションはシミ予防や肌荒れをケアする薬用成分配合のオールインワン。アウトドアズパーソンだからこそスキンケアを大切に!

    image

    image

    アンケートに答えた人には、人気スキンケアブランドのサンプルも配られた。

    image

    『美的』スタッフが、日焼け止めの選び方や肌のお手入れ方法をレクチャー!

    ●KHAKI https://www.khaki.jp/

    (BE-PAL 2024年8月号より)

    NEW ARTICLES

    『 キャンプ 』新着編集部記事

    焚き火が楽しめるキャンプ場5選!ゆらぐ炎を見ながらゆっくり過ごしたい人に

    2024.10.16

    女子キャンプに必要な持ち物は?必須アイテムからあったら便利なものまで紹介!

    2024.10.14

    今年のハロウィンはキャンプ場で!おすすめグッズとキャンプ飯も紹介

    2024.10.09

    バーベキューに必要な持ち物は?必需品から、あると便利なものまで紹介!

    2024.10.09

    ファミリーキャンプに行く際のポイントは?キャンプ場の選び方からおすすめのアクティビティまで紹介!

    2024.10.08

    キャンピングカーOK。温泉も魚釣りもできる日光の「まなかの森 キャンプ&リゾート」に親子で感動!

    2024.10.06

    2024年版キャンプアニメのおすすめ5選!アニメでキャンプ気分を楽しもう!

    2024.10.06

    ママ必見!夏キャンプの服装は?服装選びのポイントからコーディネート例まで紹介

    2024.10.01