全国の手ぶらキャンプ場111選|初心者でも安心!一式レンタルありで手ぶらで楽しめるキャンプ場特集
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • キャンプ場

    2024.08.09

    全国の手ぶらキャンプ場111選|初心者でも安心!一式レンタルありで手ぶらで楽しめるキャンプ場特集

    九州・沖縄でおすすめの手ぶらキャンプ場15選

    もっと見る

    九州・沖縄でおすすめの手ぶらキャンプ場

    福岡県|唐泊VILLAGE

    問い合わせ先
    住所:福岡県福岡市西区宮浦273-1

    ふるや さおりさん

    寄り道ライター

    福岡在住、1児の母。福岡をはじめ九州のローカル情報や自然、アウトドア、スローライフに関する情報をお届けし、皆さんの人生に「ワクワクの種」を撒くお手伝いができれば嬉しいです。18年半の会社員生活を経て、2021年10月からフリーランス。「正しい道より、楽しい道を。最短距離より、寄り道を楽しんで」がモットー。noteにて「寄り道な日々」を発信中!

    海も山も星空も満喫できる「世界の入口」

    「唐泊VILLAGE」は、福岡県糸島半島の北の突端に位置する。サッカーグランドにして約3面分、2haもの耕作放棄地が開拓され、2021年10月にオープンした。海も山も楽しめる場所で、福岡市内から車で40分という利便性を兼ね備えたキャンプ場だ。

    唐泊(からとまり)地区は、奈良時代から現存する日本最古の漁港として知られ、遣唐使など、国を代表して海外に派遣される使節が宿泊した場所として、「唐泊」と呼ばれるようになったと言われている。世界とつながる「入口」だった唐泊は、都市部に隣接しながらも古き良き漁村風景を残す地域である。

    運営会社は、「何もないけど何でもある」をモットーに、辺境や遊休地を活用した非日常体験を提供し続けているベンチャー企業VILLAGE INC.と、福岡・九州を圏域とする西日本新聞社との合同会社である「西日本VILLAGE」だ。

    西日本新聞社では、2018年頃より「地域づくりの先頭に立つ」という理念のもと、新聞社が持つリソースを活かし、地域活性化などの新規事業に取り組む部門を立ち上げていた。その取り組みのひとつとして唐泊VILLAGEが生まれた。

    ▼参考記事

    福岡市内から車で40分!糸島半島の絶景キャンプ場「唐泊ヴィレッジ」8つのおすすめポイント

    福岡県|糸島ピクニックビレッジオートキャンプ場

    問い合わせ先
    住所:福岡県糸島市志摩芥屋732

    フリーサイト。水場やシャワーは、サイト近くの管理棟を利用。便利な手ぶらでキャンププランがおすすめ。

    ▼参考記事

    自転車にシーカヤックに…登山まで!? 福岡・糸島でBE-PALスタッフが1泊2日スパルタ海遊び

    福岡県|岩屋キャンプ場

    image

    開放感抜群のフリーサイト。最大10組で広さに余裕がある。


    問い合わせ先
    住所:福岡県朝倉郡東峰村宝珠山4171
    営業:通年(年末年始休)
    予約:3か月前の1日より
    テントサイト:17
    その他の宿泊施設:7棟
    モデル料金:3,300円~

    里山の風景のなかで穏やかな時間を過ごそう


    広々としたフリーサイトは1日最大10組、電源付き区画サイトは7区画。管理棟には誰もが利用できるライブラリーを併設。
    このキャンプ場の奥にある竹地区には、「日本の棚田百選」に選ばれた石積みの棚田が広がっている。そんな里山の風景を楽しみ、地域の魅力を知ってもらいたいと、2020年7月には棚田エリアに「里山カフェ 棚田屋」「古民家ヴィラ あんたげ」もオープンした。カフェは金・土・日・祝日の11:00~15:00の営業。棚田散策のおりに立ち寄り、日本の原風景を楽しみたい。

    image

    2階建ての森のコテージ。

    image

    杉の香りが心地よい。キッチン、シャワー、エアコン、寝具なども完備。16,500円~。

    image

    受付のある管理棟「すてら」。

    image

    館内のライブラリーには木や森に関する図鑑や絵本など、約500冊を収蔵。

    image

    徒歩15分の「里山カフェ棚田屋」。

    image

    2kmほど離れた棚田親水公園ではホタルも見られる。

    ▼参考記事

    自然災害からみごとに復活!この夏おすすめの、営業再開したキャンプ場3選

    福岡県|Snow Peak ABURAYAMA FUKUOKA Campfield

    image

    区画電源オートサイト、フリーサイトで福岡市街の夜景が楽しめる。


    問い合わせ先
    住所:福岡県福岡市南区柏原710-2
    営業:通年(第1・第3水曜休)
    予約:3か月前より
    テントサイト:約70
    その他の宿泊施設:0棟
    モデル料金:6,050円~

    自然豊かな油山に誕生した複合型体験施設

    福岡市民に親しまれてきた「油山市民の森」と「油山牧場」を一体化して誕生した複合型アウトドア施設『ABURAYAMA FUKUOKA』内にオープン。テントサイトは福岡市街の夜景が楽しめる開放的な区画電源オートサイト、フリーサイトのほか、林間のソロキャンプサイトがある。

    設備は炊事棟、トイレ、シャワー、ゴミステーションと大充実。管理棟内のストアにはスノーピークの直営店が併設され、キャンプギアやアパレルなどが並ぶほか、店舗限定アイテムも販売している。また、管理棟前の広場ではテントなどの設営講習やペグ打ち体験などができる。ドッグランサイトも有り。敷地内の自然観察センターではキノコ観察会やウッドクラフトなどの体験メニューを提供。さまざまな自然体験ができるのも魅力だ。


    区画電源オートサイト。


    フリーサイト。クルマの乗り入れはできない。


    ソロサイトは林間。管理棟から離れた場所に位置している。


    サニタリー棟。炊事場では温水も利用できる。


    管理棟。ストアやカフェも併設。


    油山(標高597m)の中腹に立地。自然観察路や登山道も整備されている。

    ▼参考記事

    ぼーっと眺めたりお酒を飲んだり……美しい夜景が楽しめるキャンプ場5選

    福岡県|OHANA CAMP&BBQ


    糸島半島の西側、サンセットロード沿いに位置し、夕日の美しさは格別。

    問い合わせ先
    住所:福岡県糸島市志摩野北2461-2
    営業:通年
    予約:2か月前の1日より
    テントサイト:23
    その他の宿泊施設:0棟
    モデル料金:4,500円~

    福岡県の人気スポット、糸島の海と山を一望!

    自然に恵まれ、福岡市内からも近いため、移住先としても人気の高い糸島市にあるキャンプ場。夕日スポットが点在するサンセットロード沿いに位置し、目の前は海という絶好のロケーションだ。この立地を活かし昨年からはSUP体験ツアーもスタート。インストラクターの資格を持つオーナーが陸上で乗る位置や漕ぎ方のレクチャーをし、その後、いっしょに海上に漕ぎ出すので、初心者も安心して体験できる。

    テントサイトは、あずまや(テーブル&チェア付き) 、専用水場 、AC電源(1500Wまで)が付属した区画オートサイト、クルマの乗り入れができるフリーサイト、車の乗り入れNGのフリーサイト、キャンピングカーサイトの4タイプ。設備は水場、水洗トイレ、温水シャワーのほか、24時間営業の無人販売所がある。


    夏は波が穏やかな野北海岸でSUPができる。1人6,000円(陸上でのレクチャーを含め約2時間30分)。


    区画サイトとフリーサイトがある。


    24時間営業の無人販売所。現金を料金箱に入れて購入。

    ▼参考記事

    水面で立ち漕ぎするのが気持ちいい~! SUP体験もできるキャンプ場6選

    福岡県|HIBIKINADA CAMP BASE


    『公園で遊んで公園で泊まれる』がコンセプト。

    問い合わせ先
    住所:福岡県北九州市若松区竹並1058-11
    営業:通年(火曜休)
    予約:原則として3か月前の5日より
    テントサイト:48
    その他の宿泊施設:0棟
    モデル料金:5,800円~

    水、緑、動物をテーマにした響灘緑地に2023年誕生!

    北九州市最大規模を誇る緑地公園内に開業。テントサイトは、オートサイト、フリーサイト、必要なギアがすべてそろった手ぶらde楽キャンサイト、ドギーサイトの4タイプ。オートサイトは区画されていて、AC電源が付属。洗い場、トイレ、シャワーが備わったオシャレなサニタリー棟、管理棟内の売店やカフェなど、設備も充分。園内には動物園、熱帯生態園、広大な芝生広場、ポニー広場、サイクリングコースなどがそろい、外遊びの環境はバッチリだ。キャンプ泊をして、朝から晩まで楽しもう。


    芝生が広がる開放的なフリーサイト。


    手ぶらde楽キャンサイト。ギアはすべてスノーピーク製品。


    トイレ、シャワー、洗い場が備わったサニタリー棟。新しくて快適!

    ▼参考記事

    2023年オープン&リニューアルずらり! コンセプトがユニークなキャンプ場5選

    大分県|長崎鼻(ながさきばな)ビーチリゾート

    image

    宿泊すると、定員3名のトレーラー式サウナを貸し切りで利用できる。


    問い合わせ先
    住所:大分県豊後高田市見目4080
    営業:通年
    予約:1か月前より
    テントサイト:2
    その他の宿泊施設:約15棟
    モデル料金:13,750円~(手ぶらキャンプセット料金)

    手ぶらキャンプ+サウナでちょっと贅沢な休暇を!

    国東半島の先端に位置し、周防灘に向かって鼻のように突き出した岬・長崎鼻にあるグランピング施設。コンセプトは『ビーチに泊まる』で、海までは徒歩10秒。シーズンオフにはテント持ち込みOKのオートサイトも登場するが、宿泊プランは原則として、ベルテントに泊まるグランピング、キャンピングトレーラーステイ、手ぶらキャンプセットの3タイプ。
    1日15組程度なので、のんびりと過ごすことができる。嬉しいことに、宿泊すると、海辺に設置されたサウナを無料で90分、貸し切りOK(日帰りの場合は1人1,650円)。サウナは本格的なフィンランド式で、温度は80~90度C。室内にはセルフロウリュができる薪サウナが設置されている。サウナ後は目の前の海にダイブ!雄大な景色を眺めながら外気浴を楽しもう。

    image

    欧州製のトレーラーに泊まるプランは、19,800円~。

    image

    グランピングテントは冷暖房設備あり。19,800円~。BBQ機材&食材の予約もOK。

    image

    シーカヤックやSUPなどのアクティビティーも提供。

    ▼参考記事

    まだ間に合う、ほんとうに気持ちいいサウナ小屋のあるキャンプ場7

    大分県|うめキャンプ村 そらのほとり

    image

    オートサイトには水道設備とBBQ台が付属。電源(1,000円)も利用可能。


    問い合わせ先
    住所:大分県佐伯市宇目大字南田原2513-3
    営業:通年
    予約:随時
    テントサイト:55
    モデル料金(ソロ):2,000円〜

    アクティビティーやレンタル品が充実し、快適度がUP!

    祖母傾山系の静かな山の中にある、ダムのほとりのキャンプ場。2020年4月から宇目出身の登山家、戸高雅史さんが代表を務める野外学校が運営を開始し、名称も新たにリニューアル。オートサイトを整備し、炊事棟やトイレの清掃も徹底。コールマンと提携し、レンタル用品は充実。また、沢遊びやショートトレックなど、地域の自然を感じられる体験プログラムも内容が濃くなった。敷地内には道の駅もあり、朝採れ野菜やジビエなどの特産品を販売。地元グルメを楽しめるのもいい。

    image

    フリーサイトが25組分ある。

    image

    宿泊棟は18棟。定員5名で13,000円~。

    image

    沢遊び体験会なども開催。

    ▼参考記事

    2020年に新規&リニューアルオープンしたキャンプ場 6選

    大分県|キャンプ&農園 玖珠の杜

    問い合わせ先
    住所:大分県玖珠郡玖珠町太田松信4098-16
    営業:通年
    予約:2か月前の1日より
    テントサイト:約30
    その他の宿泊施設:0棟
    モデル料金:1,100円~

    元牧場で広々キャンプ!

    農業体験をしてもらうことを目的に、元牧場を活用して誕生。テントサイトは草地のフリーサイトで、開放的な「芝生エリア」と、木陰のある「木漏れ日エリア」の2種類。美しい草地をキープするために、2頭のヤギが日がな草刈りを担当している。

    場内には牧場だったときの建物がところどころに残っていて、屋根付きの建物の下でテントを張ることもできる。場内に温泉はないが、車で10分の範囲にたくさんの温泉施設があるので、長期滞在して湯治キャンプを楽しむのもいい。

    芝生エリアからは玖珠町のシンボルともいうべき伐株山と万年山が見える。


    牧場時代の建物を活用した屋根付きのスペース。タープを張る手間を省きたいライダーに人気。


    広々とした炊事場。ほかにテント洗い場(1時間300円)などもある。


    車で10分ほどの温泉施設『湯の森くす』。つるつるとした肌触りとあめ色の湯が特徴のモール泉。大人550円、小学生300円。

    ▼参考記事

    ほんとうに気持ちいいキャンプ場〜新顔続々!温泉が楽しめるキャンプ場3選〜

    熊本県|和水江田川 カヌー・キャンプ場


    江田川沿いのフリーサイト。

    問い合わせ先
    住所:熊本県玉名郡和水町江田460
    営業:通年
    予約:3か月前より
    テントサイト:40
    その他の宿泊施設:0棟
    モデル料金:3,480円~

    江田川の畔に立地。カヌー体験もOK!

    熊本県を流れる菊池川の支流、江田川の畔に立地。2023年春から運営会社が変わり、レンタサイクルや手ぶらBBQが可能になるなど、サービス内容が充実した。テントサイトは芝生のフリーサイトで、満サイトになっても窮屈感がない。設備は炊事場、温水洗浄便座付きトイレ、多目的トイレなど充実。6月~10月ごろまではカヌー体験もできる。道の駅「きくすい」へは場内から歩いてすぐ。野菜の直売所のほか、肉屋、パン屋などがあり、食材の調達もOK。九州自動車道・菊水ICから3分と近いのも魅力だ。


    レンタサイクルは、1台大人1,500円(土・日・祝日料金)。


    カヌーは6月~10月ごろまで可能。カヤック1人艇は1時間あたり1,600円。


    設備は炊事場、温水洗浄便座付きトイレ、売店など。

    ▼参考記事

    2023年オープン&リニューアルずらり! コンセプトがユニークなキャンプ場5選

    熊本県|ファミリーキャンプ場 いもんころ

    image

    アットホームな雰囲気。フリーサイトは車の乗り入れ可能で、上段と下段に分かれている。


    問い合わせ先
    住所:熊本県阿蘇郡小国町上田860
    営業:3月~12月中旬
    予約:利用日の3か月前の1日より
    テントサイト:15
    その他の宿泊施設:3棟
    モデル料金:2,700円~

    自然体験教室も充実!広々サイトでの~んびり、家族でゆっくり過ごそう。

    22年前、親子が安心して過ごせるキャンプ場を目指してスタートした、山あいの小さなキャンプ場。テントサイトは草地のフリーサイトで、上段と下段に分かれている。上段は10組ほどが利用でき、中央に炊事場、手作り遊具が設置されている。絵本などが揃う小さな図書館もあるので、ファミリーにオススメだ。下段は5組ほどが利用可能で、水遊びにぴったりの水深40cmほどの小川が流れている。炊事棟やトイレから少し離れているが、その分、静かで明かりがないため、美しい星空を楽しめる。宿泊棟は広さ3×3mほどのシンプルなミニバンガローと、6~7名が泊まれるバンガローの2タイプがある。
    自然体験にも力を入れていて、ジャージーチーズ作り、小国杉の箸置き作りなど、地域性を活かした内容となっている。


    上段のサイトには、手作りの木製遊具が設置されている。


    上段サイトにある森の図書館。絵本などが収蔵され、自由に読むことができる。


    トイレは水洗の温便座で快適!


    自然体験メニューが充実。

    ▼参考記事

    ほんとうに気持ちいいキャンプ場〜広々としたフリーサイトがあるキャンプ場2選〜

    長崎県|中瀬草原キャンプ場

    玄界灘の眺望がすばらしい展望サイト。フリーサイトで、来訪順にテントを設営する。


    問い合わせ先
    住所:長崎県平戸市田平町大久保免1111-2
    営業:通年(水曜休)
    予約:2か月前より
    テントサイト:102
    その他の宿泊施設:0棟
    モデル料金:5,500円~

    玄界灘を一望!広~い草原で大自然を満喫しよう!

    平戸市街地から車で10分ほどのところに立地。玄界灘を望む草原のサイトは、区画のない展望サイト、区画のオートサイト、林間サイトなど。炊事棟やトイレ、カフェもあり使い勝手もバッチリ。調理室やシャワー、ランドリーもある(有料)。草原にはヤギやヒツジも放牧され、毛刈りイベントなども開催。家族連れにもオススメだ。

    NPO島原半島ヤギ・羊ECOプロジェクト協議会と連携して運営。

    管理棟内にはカフェも。窓の外に絶景が広がる!

    ▼参考記事

    新しくて気持ちいい!新規オープン&リニューアルのキャンプ場5選

    長崎県|大村湾~無人島~滞在記「田島」

    海に浮かぶ秘密基地「シーハウス」から海に飛び込むのが子供たちから人気の遊び。


    問い合わせ先
    住所:長崎県西海市西彼町亀浦郷12-3
    営業:通年
    予約:随時
    テントサイト:20
    その他の宿泊施設:0棟
    モデル料金:43,600円~

    手ぶらもOK!気軽に無人島生活を楽しめる!

    無人島を活用した滞在型自然体験施設。ツリーハウスや海に浮かぶシーハウスなど、島全体が冒険基地のようでワクワクする。シーカヤックや自然農法の農業体験など、野生力が試されるアクティビティーも多数提供。テントサイトは船着き場の近くに整備。トイレや露天風呂、水シャワーもあり、設備は必要十分!

    手作り筏で海を冒険!

    洋式トイレもある。

    ▼参考記事

    憧れの無人島キャンプも!小豆島、壱岐島…全国のおすすめ島のキャンプ場

    長崎県|佐世保市白岳自然公園キャンプ場

    image

    ⒸSASEBO

    白岳湖を中心とした自然公園内にある。広場やアスレチックもあり、ファミリーにオススメ。

    問い合わせ先
    住所:長崎県佐世保市江迎町奥川内253-6
    営業:通年(火曜休)
    予約:1年前より
    テントサイト:約42
    その他の宿泊施設:0棟
    モデル料金:2,100円~

    白岳登山口のそばにあり、登山基地に最適!

    標高300mの丘陵地に位置し、白岳湖を中心とした自然公園内に整備されている。敷地内には遊歩道やアスレチックなどもあり、家族連れに人気が高い。テントサイトはオートサイト、フリーサイト、常設テントサイト(夏季のみ)の3つのエリアに分かれている。設備は炊事棟、トイレと必要十分。

    受付のある管理棟にはカフェもあるので、撤収後に食事を楽しむのもいい。白岳山頂(標高約373m)へは公園内にある登山口から往復3時間ほど。頂上手前には岩壁があるので、しっかりした装備で出かけよう。


    テーブルやAC電源などが付属したオートサイトもある。


    管理棟にはカフェも併設。


    白岳登山は往復3時間ほど。

    ▼参考記事

    春山トレッキングが楽しめるキャンプ場6選

    沖縄県|Y’sガーデン狩俣キャンプ場

    プライベートビーチに隣接する海辺サイト。少し不便だが、絶景には代えられない!


    問い合わせ先
    Y’sガーデン狩俣キャンプ場
    住所:沖縄県宮古島市平良狩俣1713-1
    営業:通年
    テントサイト:30
    その他の宿泊施設:1棟
    モデル料金:4,000円

    手ぶらプランもあり、キャンプビギナーにもオススメ!

    多くの極上のビーチを有する宮古島は、リピーターの多い島としても知られる。そんな人気のリゾートにあるキャンプ場はオーナーの新里好広さんが10年ほどかけてゆっくり作り上げてきたそうで、単なる宿泊施設ではなく、観光客、移住者、地元の人たちが、年齢層や職種を超えてつながれる、コミュニティのハブとなるような場所を目指しているそうだ。

    芝生サイトは区画がなく、車の乗り入れ可能。木陰はないが、屋根付きのウッドデッキがある。

    テントサイトは炊事棟、温水シャワー、トイレなどがある芝生サイトと、目の前にエメラルドグリーンの海が広がる絶景の海辺サイトの2タイプ。海辺サイトは芝生サイトから徒歩5分ほどで、車での往来も可能。設備はないが、せっかくなら海辺サイトで大自然の美しさにひたりたい。ソロキャン料金も1,000円~と低価格なので、バックパッカーにもオススメだ。食材付きの手ぶらプランもあるので、ビギナーも気軽に利用できる。

    芝生サイトにある屋根付きウッドデッキ。ここを利用すれば暑い日や雨の日も安心だ。

    管理棟内にゲストルームが2室ある。1部屋はキッチンや洗濯機もあり、長期滞在もOK。9,000円~。

    食材付きプランもある。

    ▼参考記事

    海を見ながらのんびりできる、島のキャンプ場BEST3

    あわせて読みたい

    【2024年最新】全国のおすすめキャンプ場129選!No.1アウトドア雑誌が選んだのは?

    【2024年最新】全国のおすすめキャンプ場129選!No.1アウトドア雑誌が選んだのは?

    キャンプ場でのマナーやNG行動を紹介。初心者は特に注意しよう

    キャンプ場でのマナーやNG行動を紹介。初心者は特に注意しよう

    虫除け対策アイテム16選|天然素材のボディスプレーなどイチ推しアイテムを紹介!

    虫除け対策アイテム16選|天然素材のボディスプレーなどイチ推しアイテムを紹介!

    夏のキャンプには暑さ対策を。快適に過ごすためのアイデアを紹介

    夏のキャンプには暑さ対策を。快適に過ごすためのアイデアを紹介

    冬キャンプの魅力は何?あると便利な持ち物やおすすめサイトも紹介

    冬キャンプの魅力は何?あると便利な持ち物やおすすめサイトも紹介

    キャンプ飯のレシピ44選!おつまみや簡単にできる時短料理などプロのおすすめを厳選

    キャンプ飯のレシピ44選!おつまみや簡単にできる時短料理などプロのおすすめを厳選

    [おすすめ46選]キャンプで快適ベッド生活!どれを選んでも正解な三ツ星コット総まとめ

    [おすすめ46選]キャンプで快適ベッド生活!どれを選んでも正解な三ツ星コット総まとめ

    ウルトラライトの魅力とは?ソロキャンプにおすすめのギア9選

    ウルトラライトの魅力とは?ソロキャンプにおすすめのギア9選

    ソロキャンプにおすすめのキャンプ場143選【日本全国版】

    ソロキャンプにおすすめのキャンプ場143選【日本全国版】

    NEW ARTICLES

    『 キャンプ場 』新着編集部記事

    道の駅に隣接しているおすすめキャンプ場5選! 食材がすぐ手に入るし外食にも行けるのだ

    2024.12.23

    愛犬とお出かけして自然を満喫!埼玉・長瀞町に犬連れ専用アウトドア複合施設「ELL’S PARK 長瀞」オープン

    2024.12.22

    サウナが楽しめるグランピング施設おすすめ10選|プライベートサウナやフィンランド式も!

    2024.12.17

    2025年秋、茨城県かすみがうら市に「食」をテーマにしたアウトドア施設が誕生!

    2024.11.29

    なにもかもが新しい!2024年にオープンしたばかりのキャンプ場8選

    2024.11.25

    温泉が楽しめるキャンプ場25選!寒い季節もぽっかぽかなアウトドアNo1雑誌のおすすめは?

    2024.11.08

    オートサイトのキャンプは何がいいの?メリットからオートサイトの選び方まで紹介!

    2024.10.21

    関東でグランピングを満喫!カップルにおすすめのスポット15選

    2024.10.20