父娘で絶景森林浴ハイク!高千穂のオートキャンプ場「四季三原すこやかの森キャンプ場」へ
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • キャンプ場

    2024.07.29

    父娘で絶景森林浴ハイク!高千穂のオートキャンプ場「四季三原すこやかの森キャンプ場」へ

    父娘で絶景森林浴ハイク!高千穂のオートキャンプ場「四季三原すこやかの森キャンプ場」へ
    夏休み、子どもとアウトドアを楽しみたいけれど暑さがつらい…そんなときには、水の流れを見て触って涼める森林浴ハイクはいかが?

    宮崎・高千穂にある、九州一標高の高いオートキャンプができるキャンプ場に宿泊し、父娘で森林浴を思いっきり楽しんだ様子をご紹介しよう。

    神話の里の絶景を堪能!仲良し親娘で高千穂森林浴ハイク

    市街地との温度差 –6度C
    標高 1,200m

    私たちが行ってきました!

    image

    江藤大作さん・鈴ちゃん。本誌でも活躍中の福岡県在住カメラマン。家族4人でのキャンプ経験はあるが、今回はじめて、小学4年生の鈴ちゃんとふたり旅。大自然の中で父娘の絆は深まるのか⁉ 「涼しくて 気持ちいい~♪」

    標高1200m! 宮崎随一の観光地を満喫

    登山を楽しんだり、家族でキャンプしたりと、アウトドア派カメラマンの江藤大作さん。
     
    初の父娘キャンプ旅とあって、準備は周到。アウトドア要素に加え、子供ウケしそうな観光要素がある場所をリサーチした。
     
    宿泊する「四季見原すこやかの森キャンプ場」は標高なんと1200m。オートキャンプができるキャンプ場としては、九州でもっとも標高が高い。麓の町、高千穂町は有名な観光地。しかも宮崎県は地鶏の炭火焼きやチキン南蛮など、鈴ちゃんの好きな鶏肉料理が目白押しだ。「テントに泊まるのも楽しみだし、鶏肉料理も食べたい」と鈴ちゃん。父親離れが進む年ごろだが、今回の誘いにノリノリだった。
     
    そんなテンション高めのふたりが向かったキャンプ場だが、道のりは険しかった。町からは車で約50分。カーブの連続で気を抜けない。しかし、サイトから眺める絶景に苦労も吹き飛んだ。と、いいたいところだが、初日は小雨。霧で視界ゼロ(泣)。
     
    山の斜面を活用したこのキャンプ場は、今回宿泊したオートサイトの上にフリーサイト、さらにその上に遊具エリアが。鈴ちゃんのお気に入りは、パラグライダー型ブランコ。天まで届く勢いで漕ぎまくり、1日目は終了~。晴れることを祈りつつ、夕食に名物の地鶏の炭火焼きを父娘で楽しんだ。

    宮崎県

    四季見原すこやかの森キャンプ場

    image

    住所:宮崎県西臼杵郡高千穂町大字上野3751-722
    電話:0982(82)2151 
    営業:7月は毎週金・土曜営業。8月1日~19日は毎日営業。以降10月26日までは基本的に毎週金・土曜営業。
    予約:随時 
    テントサイト:25  
    その他の宿泊施設:5棟
    モデル料金:5,800円~(オートサイト利用時)

    DAY 1

    幾重にも重なる九州山地や阿蘇山の山並みを一望!

    image

    テントサイトからは阿蘇山や雲仙普賢岳など、九州山脈の1,000m級の山並みを一望できる。早朝には年間を通じて雲海も楽しめる。

    image

    夕日のスポットとしても有名。絶景を眺めながら茜色に染まる空の下でリラックス。お酒やお茶を楽しむのもいい。

    image

    昨シーズン、宮崎県産の杉材を使ったバレルサウナ「天空サウナ」がオープン。大人2人の場合8,000円(90分)。

    遊具エリアで思い切り遊んじゃお!

    image

    天まで届け〜♪

    パラグライダー型のブランコ。目の前に広がる山並みに吸い込まれていくような、唯一無二の浮遊感が味わえる。

    image

    ローラースライダー。お尻の下に段ボールを敷くとより楽しめる!

    image

    吊り橋やクライミングウォールなど、アスレチック遊具も設置されている。

    涼テクも公開!

    1.ハッカの清涼スプレーを作ろう!

    image

    水を入れたスプレーボトルにハッカ油を数滴加え、よく振るだけ。首や腕などにスプレーすればひんやりする。

    image

    image

    プシュッ

    2.ジェルタイプの保冷剤を枕に

    image

    凍ってもカチカチにならない、ジェルタイプの保冷剤に手ぬぐいなどを巻いて夏用の枕に。

    image

    3.怪談本を読む

    image

    蒸し暑い夜にはテントの中で怪談を読むと、背筋がゾゾッ〜!体温も下がります(笑)。

    DAY 2

    さわやかな空気で深呼吸。極上の一日がはじまる!

    image

    2日目の朝は太陽が顔をのぞかせた。目の前には雄大な山並み、眼下には里山の風景が広がる。青空に感謝しつつテントサイトで乾杯。

    観光用カートも!

    祈りが通じたのか、2日目は晴れ間も見え、分厚かった雲も徐々に薄雲に。壮大な山々の稜線が姿を見せてくれた。
     
    チェックアウト後は、町へ戻る途中にある、竜ヶ岩の滝で森林浴ハイキング。駐車場からは300mだが、急な階段が続く。息を切らしつつ、新鮮な空気と柔らかな緑に癒やされる。ゴールの竜ヶ岩の滝は、落差が約50mもある3段の美しい滝だ。神秘的な佇まいで、自然が生み出した造形美に見とれる。「ママにも見せたい!」と鈴ちゃんもキッズケータイでぱしゃり。
     
    町に下りてからは、旧高千穂鉄道の線路を走る観光用カートに乗車。じつは高所恐怖症の江藤さん。高さ105mの高千穂鉄橋で5分以上停車することを直前に知り、顔面蒼白に……。それでも、「楽しい〜」と鉄橋からの眺めに笑顔の鈴ちゃんを撮影していた。父チャン、エライ!
     
    自然も食事も観光も楽しんだ、初の父娘キャンプは大成功!! 「あと2年くらいは父娘ふたり旅、イケそうですね」と、江藤さんもニコニコ顔だった。

    竜伝説が残る神秘の滝までハイキング

    image

    キャンプ場にほど近い竜ヶ岩の滝へ。駐車場から300mだが、階段がきつい。

    image

    ハイキングコースは渓谷に沿って整備されている。広葉樹の緑が目に優しい。

    あまてらす鉄道「スーパーカート」でらくらく森林浴!

    image

    発車オーライ~♪

    緑のトンネルやイルミネーションされたトンネルなど、美しい光景が展開。

    image

    高さ105mの高千穂鉄橋で停車。高所好きの鈴ちゃん、楽しそう!

    image

    お~い!

    高千穂鉄橋を下から見たところ。高所恐怖症の父チャンは顔面蒼白に……。

    里山の風景に感動! 川登棚田展望所までミニハイク

    image

    いたる場所で棚田が見られる高千穂地区は、世界農業遺産に認定されている。

    image

    今春完成した、棚田を一望できる展望所へランチ休憩に。

    image

    美味♡

    「道の駅高千穂」でGETした人気の「山賊おにぎり」で満腹!

    森林浴避暑キャンを楽しむコツ

    1  シューズはしっかりしたものを

    2  長ズボン+長袖シャツはマスト

    3  着替えは多めに持っていく

    ※構成/松村由美子 撮影/江藤大作

    (BE-PAL 2024年8月号より)

    NEW ARTICLES

    『 キャンプ場 』新着編集部記事

    子どもと自然体験ができるキャンプ場5選!思いっきり遊んじゃおう

    2024.08.24

    兵庫県のおすすめキャンプ場23選!温泉やレジャーが楽しめるイチオシサイトを厳選

    2024.08.20

    大阪のおすすめキャンプ場を厳選紹介|都心から約1時間。大自然を満喫しよう!

    2024.08.19

    海が見えるグランピング施設8選。キャンプ初心者OK!オーシャンビューで優雅な時間を過ごそう

    2024.08.18

    全国の無料キャンプ場18選。予約不要サイトも登場!さまざまなロケーションを楽しもう

    2024.08.17

    北海道のキャンプ場28選!四季折々の自然が感じられるおすすめサイト

    2024.08.13

    神奈川県のおすすめキャンプ場7選!海・川・山…自然豊かなイチ推しサイトを厳選

    2024.08.12

    全国の手ぶらキャンプ場111選|初心者でも安心!一式レンタルありで手ぶらで楽しめるキャンプ場特集

    2024.08.09