イワタニのカセットコンロ、カセットフー「風まるⅢ」なら強風の日でも安定した高火力を実現できます。
ケース付で持ち運びもらくらく。アウトドアで愛用する人も多い「風まるⅢ」を紹介します!
強風でも火が消えないカセットコンロ
鍋や焼き肉、たこ焼きパーティなど、季節や場所を問わずに楽しめるカセットコンロ。
近年ではアウトドアで重宝されるほか、災害用の防災グッズとしても注目されています。
今年の元旦には能登半島を震度7の大地震が発生し、季節的にもカセットコンロが大活躍しました。
しかし、カセットコンロは風が強い日に使うと火が消えてしまうことも。
そこで今回は、圧倒的な防風性能を誇るカセットフー「風まるⅢ」を紹介します!
進化した「風まるⅢ」の魅力
風を通さないダブル風防ユニット
「風まるⅢ」は外側風防と内側風防、2つの風防により安定した燃焼効果が得られています。
ただし、完全に遮断するわけではなく、炎の燃焼に必要な空気は内側風防の下から引き込みます。
屋内外で使えるだけでなく防災用にも
「風まるⅢ」は室内での鍋や鉄板焼きはもちろん、ダブル防風ユニットによりキャンプ場などの屋外でも使えます。
ただし注意点として、テント内や車内での使用は厳禁です。
災害などで停電しても、ガスコンロがあれば手軽に暖かいものが食べられます。
持ち運びに便利なケース付
「風まるⅢ」は、持ち運び用のケースも付いています。
コンロの重量は2.2kgとそこそこの重さはあるものの、ケースにより女性や高齢者でも持ち運びしやすいのは嬉しいポイント。
ポリエチレン素材の頑丈なケースが、傷や汚れ、突然の雨から守ります。
十字型のシンプルな点火つまみ
「風まるⅢ」は、十字型のシンプルなつまみで点火もらくらく。
角度を変えれば火加減も簡単に調節できます。
実際に屋内外で使ってみた!
実際に筆者が屋内外で使ってみたのでレビューします。
「風まるIII」の強みである防風性能を確かめるため、実際にキャンプ場に持参して試してみました。
果たして火が消えることなく、しっかりと調理できるのか?
風の吹く屋外での焼肉
まずは、屋外でのバーベキューから。
場所は川の近くにあるキャンプ場で、当日は川が波立つほどの風が吹いていたが・・・?
調理中でも火が消えることなく、高火力ですぐに焼けました!
バーベキューにカセットコンロを持参することのメリットは、なんといっても設営が楽なこと。
炭火で焼くのはバーベキューの醍醐味ですが、初心者の方だと火が全然つかなかったり、準備や片付けも大変ですよね。
カセットコンロであればカセットボンベを入れて、鉄板を敷くだけでおしまいです!
鉄板焼きの王道、お好み焼き
お好み焼きや焼きそばを作る際、電気式のホットプレートを使用している方も多いと思います。
実は、鉄板焼きプレートを乗せるだけで、カセットコンロでも簡単にお好み焼きが作れます!
最大発熱量3000kcal/hの高火力で、すぐに焼けるのもポイントです。
直火対応のプレートは一般的に熱伝導が良いため、高温で素早く調理できます。
お好み焼きの応用で、ホットケーキにもおすすめです!
家族や友人とも楽しめる、たこ焼き
続いては、プレートを入れ替えてたこ焼きに挑戦。
家族や友人同士でのたこ焼きパーティは、何歳になっても楽しいですよね。
ポイントとして、コンロの直径に合わせたプレートを選ぶと火の通りが良くなります。
しっかりと油を塗り込むことで、くっつくことなく焼けました。
外はサクサクで中はふわふわ。直火焼きならではの魅力といえます!
一家に一台あれば手軽にご馳走を味わえる!
イワタニのカセットフー「風まるⅢ」の魅力を紹介しました!
防災用やアウトドアにも使えて、持ち運びもらくらく。
焼き肉や鉄板焼きといったご馳走が、自宅でも本格的な美味しさで手軽に食べられますよ!