世界的アウトドアブランド「Coleman(コールマン)」
1899年、創設者のウィリアム・コフィン・コールマンは、偶然通りかかったある店の窓に光り輝くランプを発見する。そのランプは、圧力をかけたガソリンがマントルという発光体に送り込まれて白い光を放っていた。それは、当時主流だった灯芯に燃料を染み込ませるランプとは比べものにならない明るさだった。その「エフィシェント」という名のランプにすっかり魅了された彼は、「機能しなければ代金不要」という貸しランプ業を始めた。
そして1901年、地元ウイチタに本拠を構え会社としてスタートし、米国随一の古豪アウトドアブランドが誕生した。やがてランタンの加圧構造を応用したストーブのほか、ツーバーナーやクーラーボックスなどキャンプギアメーカーとしての地位を確立。現在は、ファミリーからソロ用までラインアップしているテントやシェード、バッグ&パック、アパレル製品まで展開する世界的総合ブランドに成長している。
▼参考記事
コールマンのチェアといえばこれ!「コンパクトフォールディングチェア」
座り心地にこだわったコンパクトなローチェア
小さくても座り心地のよい、コールマンで人気のロータイプチェア。座面の高さは約28cmと、焚き火やローテーブルにぴったりのサイズだ。折りたたむと薄い正方形になり、持ち運びに便利なハンドルも付いている。
収納時もコンパクトに!
面ファスナーで折りたたんだ状態を保てるので、収納時もコンパクトに。場所をとらずに収納できる。
コールマン コンパクトフォールディングチェア
▼関連記事
焚き火シーンにもおすすめ!
「焚き火には脚を伸ばして座れるローチェアタイプがいいよ」。(焚き火Barの達人 チーム「SCREW DRIVER」)
これなら火に手もかざしやすい。ひじ掛け付きでリラックス効果も抜群。
▼参考記事