山陰海岸ジオパークトレイル 鳥取県岩美町をとことん楽しむハイク&アクティビティーの旅その1「透明度がスゴい! 浦富海岸を遊びつくそう」コース9【PR】
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • PR

    アウトドア・外遊び

    2024.08.06

    山陰海岸ジオパークトレイル 鳥取県岩美町をとことん楽しむハイク&アクティビティーの旅その1「透明度がスゴい! 浦富海岸を遊びつくそう」コース9【PR】

    鳥取、兵庫、京都の日本海沿岸に延びる山陰海岸ジオパークトレイル。総延長約230kmのロングトレイルは、27ものセクションに分けられており、バリエーション豊かなコースが魅力だ。なかでもトレイルの難度が低く、ハイクとマリンアクティビティーを一緒に楽しめちゃうのがコース9。

    ハイクだけじゃなく、海遊びも楽しみた~ い という人におすすめのコースをご紹介。透明度が抜群に高い"岩美ブルー"の海に飛び込んじゃおう!

    僕たちが行ってきましたー!
    ビーパルチーム
    ブッシュ早坂(左)森山伸也(右) 
    よく食べてよく遊ぶ同年代の凸凹コンビ。ブッシュははじめての鳥取ハイク&アクティビティーにドキドキ。何度も来ている森山はコース9にワクワク。

     

    山陰海岸ジオパーク海と大地の自然館から、いざスタート!

    海は最大25mもの透明度を誇り、「岩美ブルー」と呼ばれるほど美しい。そんな夏満喫トレイルを楽しんだのが、初参加のブッシュ早坂と、エキスパートハイカー森山だ。渚交流館からカヤックに乗って、いざ出航なり~!

    日本海形成の成り立ちを学べる同館を訪問して、館長にご挨拶。ここでは、地質や地形のほか、当地の生きものについても知ることができる。

    「体長約3.2mなんです~」。 ダイオウイカの標本を見てその大きさにびっくり! 希少な甲の展示も見ることができる。

    山陰海岸ジオパーク海と大地の自然館
    鳥取県岩美郡岩美町牧谷1794-4
    入館料:無料 お問い合わせ:0857(73)1445

    渚交流館でマリンアクティビティーに挑戦だ

    この日の透明度は抜群で、まるで海の上に浮いているかのよう。カヤックでしか行けないポイントに着いたら、腕にフィンを付けて海の中をスイス~イ。このマンタフライヤー、水中を飛んでいるような気分になれる、新感覚アクティビティーだ。

    浦富(うらどめ)海岸エリアの自然体験施設、渚交流館に移動して、予約していたアクティビティーの受け付けを。レンタルが充実しているので、基本、水着があればOK。身軽で楽しめる。自然館から歩いてすぐ!

    体験できるのは世界でもここだけ「マンタフライヤー」

    腕に付けたカーボン製のフィンを使って水中を進む。慣れると速い。

    ブッシュ「水中を羽ばたいているかのような感覚です。コツをつかめばグイグイと進む~」

    カヤックにSUPに、マンタフライヤーも!? 最高の"海遊び"が体験できちゃう!

    岩美ブルーの海を体感するなら、カヤック、SUPで漕ぎ出すのが一番。ガイドさんが丁寧に教えてくれるから安心だ。

    奇岩、洞門、離れ岩などが点在する海をカヤックで漕ぎ進む。迫力があって、まるで冒険のような気分に。

    シーカヤック:大人(中学生以上) 7,700円〜/小人 (小学3年生以上) 5,500円〜
    マンタフライヤー:大人(中学生以上) 11,000円〜
    SUP:大人(中学生以上) 8,800円〜
    ※詳しくは渚交流館まで お問い合わせ:0857(73)0118

    渚交流館のアクティビティー情報はこちらから!
    https://iwami.to/

    岩美ブルーを眺めながら超きれいな白浜を快適ハイク

    海でめいっぱい遊んだ後は、岩美の絶景を眺めながら浜辺をハイク。ときおり裸足になったり、ごろんと寝っ転がってひと休みしたり。白浜ならではトレイルを堪能するふたり。そこに風情ある港町巡りまで楽しめちゃうのだから、もう最高!

    熊井浜

    美しい岩美の自然景勝を、体全体で感じることができる。森山「サイコーだよね!」ブッシュ「寝ちゃいそう」

    青く、透き通った海。あたり一面の白い浜。周囲を囲む爽やかな木々の緑。こんなにビューティフル!

    牧谷(まきだに)海水浴場

    浦富海水浴場と浜続きの牧谷海水浴場。7月中旬~8月中旬の海水浴シーズンにはキャンプ場の運営も。ここで一泊もあり!

    海ごはん×カフェ Continuar(コンティノアール)で、美味しいランチに舌鼓!

    地元食材を使った美味しいランチを堪能。海の幸とお肉、どちらも最高! ブッシュ「美味しそうだな~」。森山「そっちもねー」

    海ごはん×カフェ Continuar(コンティノアール)
    鳥取県岩美郡岩美町牧谷690-116
    お問い合わせ:0857(77)4013

    田後(たじり)港の町巡りも楽しんじゃう!

    狭い路地が迷路のように張り巡らされており、古き良き日本の港町の風情を感じることができる。ブッシュ「ふたりでギリギリ(笑)」

    田後神社からアクセスできる田後公園展望台。町や港を見渡せる。感動ものの絶景なり~。

    全長は4.1kmで、見どころ&遊びどころがてんこ盛り。初めて山陰海岸ジオパークトレイルを歩く人にもおすすめだ。

    山陰海岸ジオパークトレイル情報はこちらから

    https://sanin-geo.jp/play/geotrail/

    NEW ARTICLES

    『 アウトドア・外遊び 』新着編集部記事

    エーグルからキュートな長靴がずらり!170「+1」周年を祝うスペシャルコラボ・コレクションだ

    2024.09.10

    東南アジアに凱旋門!?穴場的観光スポット・ラオスのビエンチャンを自転車で巡ったよ

    2024.09.09

    9月9日は土星が「衝」!最近、土星の環がどんどん細くなっている?!どういうこと?

    2024.09.08

    アメリカ有数の風光明媚なリゾート地「タホ湖」。その魅力をキャンプで堪能してきました

    2024.09.08

    総武線のそばにさりげなく佇む葛飾区新小岩の富士塚【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.77】

    2024.09.08

    明治時代築造の船堀日枝神社にある富士塚【プロハイカー斉藤正史のTOKYO山頂ガイド File.78】

    2024.09.07

    京都・大文字山の魅力とは?登山ルートや周辺スポットを解説

    2024.09.07

    自転車で行くキャンプ旅は楽しいぞ~!グラベルバイクでバイクパッキングしてみない?

    2024.09.07