キャンプでも簡単に作れる、ペペロンチーノレシピをあわせてご紹介します。
「ゆずからりん」とは
「ゆずからりん」は、高知県産の青柚子と唐辛子をブレンドした柚子胡椒。
柚子胡椒と言えば、ほとんどの方が緑のペースト状のものを思い浮かべるかと思います。
しかし、フタを開けてみると、「ゆずからりん」は真っ赤なパウダー状の仕上がりに。
ご覧の通り見た目はいかにも辛そうですが……
一口舐めてみれば、唐辛子のピリッと刺激的な風味はありながらも、青柚子の爽やかな香りがふんわり香って上品な味わい。
というのも、「ゆずからりん」原材料はゆず・唐辛子・食塩の3つだけで、約半分ほどが青柚子の皮とのこと。
そのため、辛みは控えめな上に食材が持つ風味を損なわず、料理のうま味を引き立ててくれるという万能調味料なんです。
ゆずからりんのペペロンチーノのレシピ
材料(1人分)
- スパゲッティ 100g
- 水 1L
- 塩 小さじ1/2
- にんにく 1かけ
- オリーブオイル 大さじ1
- ゆずからりん 大さじ1
- 刻みネギ 適量
唐辛子とパスタと言えば、やはりペペロンチーノ。
今回はキャンプでも作りやすいよう、また「ゆずからりん」の辛みと風味を生かすために材料もシンプルなレシピに。
今までに味わったことのないような、上品なペペロンチーノに仕上げます。
ゆずからりんのペペロンチーノの作り方
まずは、フライパンに水を入れてお湯を沸かし、塩とスパゲッティを加えて表記よりも1分短く茹でましょう。
一般的に美味しくスパゲッティを茹でるためには、スパゲッティ100gに対して水1L、塩は小さじ1が目安と言われています。
しかし、今回はこのあと「ゆずからりん」で味付けすることを考え、塩をやや少なめに設定しています。
続いて、茹でている間ににんにくの芯を取り除き、みじん切りにしましょう。
スパゲッティが茹で上がったら、茹で汁をお玉1杯分ほど取っておき、スパゲッティは湯切りをしておきます。
フライパンの水気をキッチンペーパーで拭き取ったら、オリーブオイルとにんにくを入れて弱火で熱しましょう。
にんにくが程よくキツネ色になって香りが立ってきたら、茹で汁と……
さらに、「ゆずからりん」を加えて混ぜながら加熱します。
ほんのりとろみが付いたらソースの完成。
フライパンに湯切りしておいたスパゲッティを加え……
中火でなじむまで混ぜ炒め、火から下ろします。
お皿に盛り付け、刻みネギをちらして完成です!
具材はなく、一見したところ何の変哲もないパスタに見えますが、味の方はどうでしょうか。
一口食べてみると、最初は程よい唐辛子の辛みとにんにくの香りでパンチの効いた風味。
しかし、食べ進めるうちに青柚子の爽やかな香りが広がってきて後味さっぱり。
ペペロンチーノらしい辛みとうま味はありながらも上品な味わいが楽しめて、和の息吹が感じられるパスタに仕上がりました。
「ゆずからりん」があれば、キャンプ飯でも上品な辛みが楽しめる!
辛い調味料というと主張が強く、料理がワイルドな味わいに仕上がるものが多いイメージがあります。
しかし、紹介した通り、「ゆずからりん」は辛みはありながらも青柚子の香りのおかげで爽やかな風味が楽しめ、素材のうま味も引き立ててくれます。
まさに和を重んじる日本人にピッタリで、キャンプ飯に使えば今までに味わったことのないような上品な辛みに仕上げることが可能。
ちなみに、今回使用したのは瓶タイプですが、持ち運びやすい「チビからりん」という商品も販売されています。
「ゆずからりん」は公式オンラインショップのほか、関西圏のスーパー「ライフ」の店頭でも購入できるそうなので、辛い物好きや柚子胡椒好きの方は、ぜひチェックしてみてください!