ザルツブルク近郊の爽快マシンに乗りに行ったら、まさかの…【「海外書き人クラブ」お世話係・柳沢有紀夫の世界は愉快!】
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 海外の旅

    2024.08.30

    ザルツブルク近郊の爽快マシンに乗りに行ったら、まさかの…【「海外書き人クラブ」お世話係・柳沢有紀夫の世界は愉快!】

    ザルツブルク近郊の爽快マシンに乗りに行ったら、まさかの…【「海外書き人クラブ」お世話係・柳沢有紀夫の世界は愉快!】
    前回はオーストリアの岩塩坑の「地下の坑道爆走トロッコ」を紹介しました。話はそれでは終わりません! 今回はハイ、冒頭の写真にあるマシンです。

    どうも。オーストラリア在住ライターの柳沢有紀夫です。

    4ヶ月だけ観光できる謎だらけのスポット!オーストリアのカールバッハに潜入【「海外書き人クラブ」お世話係・柳沢有紀夫の世界は愉快!】

    オーストリアの古村散策と考えさせられたトンネル【「海外書き人クラブ」お世話係・柳沢有紀夫の世界は愉快!】

    オーストリアのホーエンザルツブルク城を…不完全制覇!?【「海外書き人クラブ」お世話係・柳沢有紀夫の世界は愉快!】 | 海外の旅 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

    オーストリアの岩塩抗博物館で地下爆走の「絶叫マシン」に乗ってみた!【「海外書き人クラブ」お世話係・柳沢有紀夫の世界は愉快!】 | 海外の旅 【BE-PAL】キャンプ、アウトドア、自然派生活の情報源ビーパル

    【オーストリア・ザルツブルクとその周辺旅vol.5】今回は「素朴な裏道歩き」も!

    「絶叫マシン」は好きなんですがあまりスリリングすぎるのも…。そんな人でも絶対に楽しめそうなマシンですよね。「絶叫マシン」というよりは「爽快マシン」。

    レールの上を爽快にすべりだした瞬間、思わず「♪ヨ~ロレイヒ~~~」とか叫びたくなるような。ヨーデルできんけど。

    これに乗ったら私もハイジちゃんのような満面の笑みを思わず浮かべてしまうでしょう。写真の子の名前、ハイジちゃんか知らんけど。

    これが楽しめるのは前回紹介した「ハラインの岩塩坑」から車道を登って2キロメートル。「ゾンマーローデルバーンケルテンブリッツ(Sommerrodelbahn “Keltenblitz”)」という施設です。訳すと「夏のリュージュ列車ケルトの稲妻」。

    リュージュっていうのは冬季オリンピックとかでよく見る小型のソリ。ボブスレーと違って足がソリから出ているやつですね。

    こういう名称になったのはここが本来的にはスキー場で、雪のない夏場だけでこの「ケルトの稲妻」で遊べるからだと思います。ケルトというのは紀元前などにヨーロッパ全土に住んでいたケルト人のこと。

    あとでたどりついた現地にはこんな看板もありました。

    というわけでスキーやスノボのようにリフトに乗って「山頂側」まで行き、そこから「ケルトの稲妻」で颯爽と降りてくるのです。「稲妻」って表現が適当かどうかはさておいて。笑

    さて天候はというと…。

    相変わらず霧がかなり立ち込めています。

    雨は一時的に止みましたが、いつまた降りだしてもおかしくない空模様です。でも行きつく先で私のかわいい「ケルトの稲妻」に乗れるんですもの。意気揚々と歩きました。頭の中で「となりのトトロ」の挿入歌「さんぽ」をループ状態にして。

    歩き始めて約20分後に霞にけぶる看板を発見!

    看板が見えました。ヒャッホー! ハイジに再会したペーターのように喜び勇んで霧の中をかけあがりました。…あっ、あれは同じアルプスでもスイスの話か。しかし相変わらずたとえが古くてすみません、すみません。

    そしてリフト乗り場にたどりついたのですが…天候以外にもなにやら雲行きが怪しい。

    人っ子一人いないし、リストが動いている様子もありません。

    いやいやいや、人が来たら動かすんだろうね。…私のポジティブシンキング脳、別名「能天気ちゃん」はこの期に及んでそんなことを考えてみたり。

    あっ、階段の上、建物のところになにやら看板が立てかけられていますね。見てみましょうか。…嫌な予感がして現実逃避のために日本テレビ系「ぶらり途中下車の旅」の小日向文世さん風のナレーションを頭の中で流している私です。

    「雷雨になりそうなので運休」とのこと。まさに稲妻級の衝撃!

    マジか~。つうか「手書き」でなく「印刷された看板」ってなによ! しかもそれなりのレイアウト! 普段から運休させる気満々なのかよっ。っていうかそれだけ天候が不安定なのかもしれません。山の中ですから。

    極東ならぬ「極南」のオーストラリアから来た身としては「いやいや、小雨模様だけど雷雨っぽくはないだろ~。このくらいなら雨天決行しろよ~」と猛烈抗議したくなりましたよ。けど裏手のリフト乗り場に回ってみたら…。

    2本目の支柱すら見えない視界。

    まあ運休もやむなしですな。…けどここに来る前に運休の可能性を一考だにしなかった私って。笑

    ちなみにですが晴れていたらこのあたりはどんな景色が広がっているのか、ハラインの観光局から画像を借りました。

    この景色の中を滑り降りる。絶対に「ヒャッホ~!」とか声が出ますな。画像提供©TVB, Maislinger

    「怪我の功名」の裏街道

    さてさてどうしたものか。…ってもちろんここから撤収するしかないんですが、1時間に1本のバスを待ってスゴスゴと帰るのはあまりにも寂しい。ということでグーグルマップ先生に訊いたところ、裏道的な別ルートでこの話のスタート地点というか「オーストリア・ザルツブルクとその周辺旅vol.4」で紹介した「ハラインの岩塩抗」まで出られるようです。

    はい。転んでもただで起きないタイプです。ところが…。

    しばらくは普通の田園風景が続きます。しかも霧模様。頭の中で「あ~あ、素直にバスで帰れば良かった~」という慚愧(ざんぎ)の念がベートーベン交響曲第9番第4楽章中の「歓喜の歌」レベルで大合唱を繰り広げています。

    しかも「歓喜の歌」の歌いだしのような「晴れたる青空」、どこにもないし。

    だけどおやおや、途中で右に曲がる小道がありました。行ってみましょう。…はい、ただ下がりだったテンションが少し上がって「ぶらり途中下車の旅」の小日向文世さんが戻ってきました。

    青だけじゃなく黄色の道標まで。きっと何かあるはず!

    その先には。

    霧模様の風景も相まって「いったいどこに連れていかれるんだ」感満載のけもの道。

    「異世界への入口」感満載です! 行ってみましょう。

    そして魔女の住む森(筆者推測)へ。

    さてさてこの先、どんな事件が待ち受けているのやら。お菓子の家で歓待されるのか、おばあちゃんのフリをしてベッドで私を待ち構えているのか。…あっ、「赤ずきん」はオオカミか。

    ところが5分もしないうちにたどりついたのは…。

    「ハライン岩塩抗」から「ケルトの稲妻」まで霧の中、意気揚々と歩いてきた道じゃねえかっ!

    このまま車道をトボトボ兼スゴスゴと敗走しようかと思ったのですが、なぜかさっきの「けもの道」を戻りたくなりました。そしてもと来た道までたどりつき、そこから下り始めてすぐに出てきたのが、こんな風景!

    由緒ありそうな教会の塔が見えてきましたよ~。

    さらに近づいてみます。

    高さ20メートルくらいはありそうな立派な大聖堂!

    Wallfahrtskirche Maria Durrnberg」と書かれていたので調べてみたら「デュルンベルクマリア巡礼教会」と意味らしいです。この村の名前がバード・デュルンベルクです。

    さて中に入ってみましょう。「おいおい、勝手に入っちゃダメだろう」とツッコミを入れられそうですが、「オーストリア・ザルツブルクとその周辺旅3」でもお伝えした通り、教会というのはいつでもお祈りできるように出入り自由にしていることが多いのです。そしてドアが開いていれば「お祈り可」の意味。

    村人はどれくらいいるんだというひなびた田園および丘陵地帯にこんな教会があることに驚かされました。

    見せてもらったら入口付近にある募金箱に2ユーロコインでいいので寄付するのが基本です。

    その大聖堂を出てふりかえると、左横から伸びる細道を発見しました。

    小道があると行ってみないと気が済まないタイプなので、もちろん突き進んでみます。

    幼稚園児のころからしょっちゅう迷子になって親を困らせていた理由はここにあったのかと今更ながら気づきましたよ。笑

    木々に覆われていますが左側は結構な崖です。

    途中でこんな階段に。ここを登りきると…。

    歩き始めてわずか23分で小高い丘に到着。ちょっとした広場のようになっています。

    「屋外礼拝堂」みたいなもの? 晴れている日にここで結婚式を挙げたら素敵でしょうね。

    「東屋」的なものも。ここは村人の憩いの場なのでしょうね。

    さて小道を教会まで戻り、さらに坂道を下っていきます。

    ああ、晴れている日だったら。また来たいです。いや、また来るっ!

    その後「ハライン岩塩坑」の裏手の「ケルト人村」という施設に出ます。

    ここの入場料も「ハライン岩塩坑」の料金に含まれています。

    石器時代などのケルト人の小屋などが復元されて、当時の生活がパネルなどで説明されていました。

    「ケルトの稲妻」の運休で最初はどうなるかと思いましたが、知られざる小さな村でこんなにも素敵な風景と建物を見つけることができました。「ヨーロッパの底力」みたいなものを思い知らされた午後でした。

    きっと日本の小さな村々にもこんな「小さな宝石」が隠されているはず。それを紹介することでインバウンド客を呼ぶこともできるでしょうし、彼らの訪問先が分散することで京都や夏の富士山のようなオーバーツーリズムの問題も解消される気がしました。

    旅に出るといろいろなことを考えさせられます。見るだけが旅じゃない。考えるのもまた旅。

    【柳沢有紀夫の世界は愉快!】シリーズはこちら

    ザルツブルク市観光局

    https://www.salzburg.info/ja

    オーストリア政府観光局

    https://www.austria.info/jp/

    私が書きました!
    オーストラリア在住ライター
    (海外書き人クラブ)
    柳沢有紀夫
    1999年からオーストラリア・ブリスベン在住に在住。オーストラリア関連の書籍以外にも『値段から世界が見える!』(朝日新書)、『ニッポン人はホントに「世界の嫌われ者」なのか?』(新潮文庫)、『日本語でどづぞ』(中経の文庫)、『世界ノ怖イ話』(角川つばさ文庫)など著作も多数。世界100ヵ国以上の現地在住日本人ライターの組織「海外書き人クラブ」のお世話係。

     

    あわせて読みたい

    東京湾に潜んでいた要塞&秘密基地!「猿島」探検に行ってみた

    東京湾に潜んでいた要塞&秘密基地!「猿島」探検に行ってみた

    弘法山公園・吾妻山ハイキングコースを訪れたら…標高200メートル台でも大迫力だー!

    弘法山公園・吾妻山ハイキングコースを訪れたら…標高200メートル台でも大迫力だー!

    絶景の「キングスパーク」を歩き、「正義のヒーロー」になった…かも?【オーストラリア・パース旅vol.1】

    絶景の「キングスパーク」を歩き、「正義のヒーロー」になった…かも?【オーストラリア・パース旅vol.1】

    聖地パースで「ワイルドフラワー」探検に参加。ん?危険な花って…なに?【オーストラリア・パース旅vol.2】

    聖地パースで「ワイルドフラワー」探検に参加。ん?危険な花って…なに?【オーストラリア・パース旅vol.2】

    音と光と炎が織りなす‟ドラゲナイ”な幻想的イベントに潜入してみた【オーストラリア・パース旅vol.3】

    音と光と炎が織りなす‟ドラゲナイ”な幻想的イベントに潜入してみた【オーストラリア・パース旅vol.3】

    インド洋に浮かぶ「ロットネスト島」で幻の最強生物を発見!?【オーストラリア・パース旅vol.4】

    インド洋に浮かぶ「ロットネスト島」で幻の最強生物を発見!?【オーストラリア・パース旅vol.4】

    インド洋に沈む夕陽の美しさよ!フリーマントル絶景ウォーク【オーストラリア・パース旅vol.5】

    インド洋に沈む夕陽の美しさよ!フリーマントル絶景ウォーク【オーストラリア・パース旅vol.5】

    NEW ARTICLES

    『 海外の旅 』新着編集部記事

    カンボジア第3の都市バッタンバンの郊外で平原を走るトロッコに乗った!隠れ名物料理に舌鼓も

    2024.09.16

    美しく燃える森の海を見た~カナダ・オンタリオの紅葉~

    2024.09.14

    アライグマはかわいいけれど、その生態は意外と…?【動物ドッキリクイズ・その7】

    2024.09.11

    カリフォルニア州北部の絶景観光地・タホ湖でサイクリングを満喫!のはずが…

    2024.09.10

    東南アジアに凱旋門!?穴場的観光スポット・ラオスのビエンチャンを自転車で巡ったよ

    2024.09.09

    アメリカ有数の風光明媚なリゾート地「タホ湖」。その魅力をキャンプで堪能してきました

    2024.09.08

    アンコールワットでもプノンペンでもない!カンボジア第3の都市バッタンバンの魅力って?

    2024.09.06

    「小さな宝石」の連続!バート・イッシュルの街と山を歩いてみた【「海外書き人クラブ」お世話係・柳沢有紀夫の世界は愉快!】

    2024.09.05