カセットガスストーブのメリットデメリットを解説!おすすめの商品まで紹介
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • PR

    暖房器具

    2024.09.15

    カセットガスストーブのメリットデメリットを解説!おすすめの商品まで紹介

    カセットガスストーブのメリットデメリットを解説!おすすめの商品まで紹介
    キャンプで快適に過ごすためには、寒さや暑さ対策が欠かせません。そこで今回は、電源のないフィールドで役立つ寒さ対策のひとつ、カセットガスストーブについてご紹介します。

    カセットガスストーブとは?

    コンビニやホームセンターなど、全国のあらゆる場所で入手できるカセットガスを使う暖房器具、それがカセットガスストーブです。

    カセットガスを用いることで、持ち運びは簡単。さらに電源を必要としないことから、屋内外問わず暖かい環境を作り出すことができるのが特徴です。

    機能を重視したものからデザイン性を重視したものまで、ニーズに応じて多彩なモデルが展開されています。

    カセットガスストーブのメリット

    持ち運びが簡単

    カセットガスストーブ

    軽々と持ち運べるモデルも。

    モデルにもよりますが、携帯性に優れ、持ち運びしやすいのがカセットガスストーブならではのメリットです。

    燃料であるカセットガスはすぐに取り外すことができますし、使いたい場所に気軽に持ち出すことができます。

    自宅で使うストーブやヒーターと異なり、取っ手が付いていたりと工夫が施され、持ち運びを想定したモデルが多いのも特徴の一つです。

    簡単に使用できる

    カセットガスストーブ

    カチッとひねると点火する。

    カセットガスをセットしてスイッチを入れるだけで使用できる手軽さが、カセットガスストーブの大きなメリットの1つです。

    機器に取り付ければ他の燃料と比較して安全に使用できるカセットボンベを使うことで、使用から保管まで一貫して手間が少ないのもポイントです。

    カセットガスの入手が容易

    カセットガス

    入手しやすいカセットガス。

    コンビニやスーパーマーケット、ホームセンターなど、全国様々なお店で入手できるのがカセットガスです。

    内部の燃料に違いはありますが、規格が統一されていることから、燃料がなくなればすぐに補充できたり、万が一準備を忘れても現地調達が可能なところはとても助かります。

    コンパクトで場所を取らない

    カセットガスストーブ

    コンパクトなトランクにも収納できる。

    カセットガス自体が他の燃料と比較してコンパクトなため、ストーブ本体もコンパクトなモデルが多いです。

    寒い季節が終わり次の出番を待つ間も、カセットガスを外して室内に保管することができ、場所を取りません。

    屋内外で使用可能

    カセットガス

    電源不要のカセットガスストーブならではの利点。

    カセットガスストーブは電源を必要としていないため、屋内外での使用が可能です。

    屋内では部屋全体を、屋外では足元や本体周辺を暖められ、先述の手軽さやコンパクトさが加わることで、積極的に持ち出せるのも魅力です。

    瞬時に暖かくなる

    カセットガスストーブ

    点火するとすぐに熱を感じる。

    点火すればすぐに熱を帯び暖かいのががセットガスストーブのメリットです。

    寒さが苦手な人にとっては、起きて間もない時の寒さは耐え難いものがあります。また、焚き火が消えても夜のフィールドで過ごしたい場合など、スイッチを入れてすぐに暖かい環境を提供してくれるカセットガスストーブは、アウトドアユーザーの強い味方になってくれます。

    カセットガスストーブのデメリット

    屋内では換気が必須

    カセットガスストーブ 対策

    必ず開けておこう。

    一酸化炭素中毒を回避するため、屋内で安全に使うには換気が必要です。

    風の通りを良くして、1箇所だけでなく2箇所窓を開けておき、新鮮な空気を取り入れられるようにしておきましょう。

    長時間使用には適さない

    カセットガスストーブ

    長時間使うには相応のカセットガスが必要。

    カセットガスは充填されている燃料に限りがあるため、長時間使用には向いていません。

    モデルにより使用時間に差はありますが、出力が高いものなら1時間40分程度、コンパクトなものなら3時間前後の使用が可能です。

    長時間使用には相応のカセットガスを用意する必要があるので、事前に使用時間を想定しておくと良いでしょう。

    強力な暖め効果は期待できない

    焚き火台

    焚き火や灯油ストーブは芯から暖まる。

    瞬時に暖まるカセットガスストーブですが、焚き火や灯油ストーブのような、じんわり身体の芯まで暖まる様な暖房効果は期待できません。

    カセットガスストーブのみで暖まると燃料を沢山消費することになるので、ブランケットや寝袋を活用するなど、別の寒さ対策に切り替えると良いでしょう。

    カセットガスストーブの選び方

    サイズと重量

    カセットガスストーブ

    軽量コンパクトは収納にも便利。

    カセットガスストーブは求める機能によってサイズや重量が変化します。

    どれほどの機能を求めるかはとても大切ですが、マイカーに積み込めるか・野営地まで運べるかなどを考慮して、適切なサイズや重量のモデルを選ぶと良いです。

    用途に合わせた機能性と使いやすさ

    カセットガス

    カセットガス内の燃料もモデルによって異なる。

    カセットガスストーブに求める暖房効果はユーザーそれぞれです。

    足元など限られたスペースを暖められるモデルはコンパクトで扱いやすく、大型のモデルを使えるなら室内を瞬時に暖めるほどの出力を得ることができます。

    屋外・屋内、どちらをメインに使うかなど、用途に合わせたモデルを選ぶと、思った以上に暖まらなかった、重くて使う機会がなかったなどの後悔がありません。

    コストパフォーマンス

    カセットガス

    コストパフォーマンス抜群なカセットガス。

    カセットガスストーブは5,000円〜40,000円程度と価格帯が広いです。

    安い=危険ということではなく、求める性能によっての価格となり、軽量コンパクトなモデルは比較的入手しやすく、大型で出力の高いものは高価格となりやすいです。

    予算と照らし合わせて最適なモデルを選びましょう。

    ブランドの信頼性

    カセットガスストーブ

    安心して使えるブランドを。

    カセットガスストーブは手軽に暖まる便利なアイテムですが、破損や不具合があれば大きな怪我に繋がる可能性もあります。

    機能性の中でも、安心安全で耐久性の高いものをできるだけ選びたいもの。それを選ぶ要素として、ロングセラーモデルを展開しているブランドであったり、入手後のアフターサービスが充実しているなど、信頼のおけるブランドを選択するのもとても大切です。

    カセットガスストーブのおすすめ5選!

    【センゴクアラジン】ポータブル ガス ストーブ

    クラシックなデザインと確かな性能を持つアラジンのブレーフレームを彷彿とさせるのが、このポータブルガスストーブです。

    充実した安全装置と最大1,700kcalの火力で、アウトドアから室内使用までどんなシーンでも暖まり、風景に溶け込むようなデザインが魅力です。

    センゴクアラジン
    ポータブル ガス ストーブ

    サイズ・寸法:370mm× 340mm ×335mm 重さ(単位):5.7kg

     

    【センゴクアラジン】ポータブルガスストーブ シルバークイーン

    アラジンの反射型石油ストーブの復刻版として登場したのが、カセットガスストーブのシルバークイーンです。

    1204kcalの出力と全面反射板の性能で、周囲を暖かく、オシャレに演出してくれます。

    センゴクアラジン
    ポータブルガスストーブ シルバークイーン

    本体サイズ:W370×D296×H335mm 本体重量:6.0kg 本体色:ブラック 暖房出力:1.4kW~0.5kW 燃料消費量:1204kcal/h~430kcal/h

     

    【イワタニ】イワタニ カセットガスストーブ ポータブル マイ暖

    2.6kgで簡単に持ち運べるカセットガスストーブです。

    カセットガス1本で3時間20分の運転が可能で、室内使用から屋外で少し足元を暖めたい時におすすめです。

    イワタニ
    イワタニ カセットガスストーブ ポータブル マイ暖

    製品サイズ 31.2 x 22.2 x 29 cm; 3.14 kg

     

    【イワタニ】カセットガスストーブ マル暖

    日本ブランドのイワタニらしい、ストーブといえば天板でお湯を沸かせるを実現できるカセットガスストーブです。

    屋内外兼用なモデルで、1,800kcalの出力と趣あるデザインと実用性が魅力です。

    イワタニ
    カセットガスストーブ マル暖

    サイズ:(幅)34.3×(奥行)36.8×(高)38.2cm 重量:4500g

     

    【FORE WINDS】アウトドアヒーター

    イワタニのアウトドアブランドが展開するカセットガス使用のヒーターです。

    820gの軽量な本体は持ち運びに便利で、使用すればリフレクターによって広範囲を暖めてくれるので、見た目とは裏腹な性能を発揮してくれます。

    FORE WINDS
    アウトドアヒーター

    【サイズ】使用時:(幅)18.1×(奥行)26.1×(高)24.4cm/収納時:(幅)18.1×(奥行)20.8×(高)16.9cm

     

    カセットガスストーブで暖かいキャンプを!

    カセットガスストーブ

    カセットガスをはめるだけで使用可能。

    カセットガスストーブ、いかがでしたか。

    秋冬の大敵である寒さから守ってくれるだけでなく、キャンプを個性あふれるオシャレな空間に演出してくれるのも、カセットガスストーブの魅力です。

    カセットガスストーブは様々なモデルが展開されています。性能やデザイン、ブランドの信頼性などを考慮しながら、満足のいくモデルを選びましょう。

    空気が澄んだ空間が素敵な寒い季節のキャンプをぜひ楽しんでください。

    北村 一樹さん

    アウトドアライター

    関東甲信越の山を中心に、1年を通して日帰りから縦走、沢登りや雪山を楽しんでいます。数日間沢に入って魚を釣りながら山頂を目指し、藪を漕いでいく汗まみれ、泥まみれの登山が大好物。ファミリーキャンプ、ロードバイクでヒルクライムなど、海と山があるのどかな町に住み、暇を見つけては年中山で過ごしています。

    あわせて読みたい

    車中泊キャンプの魅力や注意点。快適に過ごすためのグッズも紹介

    車中泊キャンプの魅力や注意点。快適に過ごすためのグッズも紹介

    オートサイトがあるおすすめキャンプ場94選!No.1アウトドア雑誌が厳選

    オートサイトがあるおすすめキャンプ場94選!No.1アウトドア雑誌が厳選

    無骨さが魅力のキャンプギア15選|ソロ向けのおすすめアイテムも紹介

    無骨さが魅力のキャンプギア15選|ソロ向けのおすすめアイテムも紹介

    NEW ARTICLES

    『 暖房器具 』新着編集部記事

    アルパカストーブ特集!サイズ感&デザインにも注目の人気モデルを解説

    2024.07.13

    キャンプにおすすめのカセットガスストーブ5選|小型&手軽で持ち運びラクラク

    2024.06.17

    ストーブファンはなぜ電気不要で動く?仕組みやおすすめ商品を紹介

    2024.03.19

    パセコのストーブが人気の理由は?商品のラインナップから選び方まで解説!

    2024.03.13

    CORDURA素材の石油ストーブ用キャリーバッグが登場!頼りになる機能が冬キャンプを快適に

    2024.01.30

    アウトドア仕様の電気毛布が出たーっ!掛け敷き兼用で使えるぞ

    2024.01.24

    キャンプで活躍する小型ストーブおすすめ10選。薪、石油、ガスストーブも!

    2024.01.21

    【2024年版】キャンプでのストーブおすすめ14選!秋冬キャンプを暖めてくれる強い味方

    2024.01.17