BE-PAL SUV試乗会2024レポート! ハンドルを握って、走って、みんなで楽しんだぞ
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 編集部からのお知らせ

    2024.08.16

    BE-PAL SUV試乗会2024レポート! ハンドルを握って、走って、みんなで楽しんだぞ

    BE-PAL SUV試乗会2024レポート! ハンドルを握って、走って、みんなで楽しんだぞ
    今年も開催された恒例のBE-PAL SUV試乗会。会場のPICAさがみ湖には国内外の5メーカーから展示車8台、試乗車6台の合計14台が一堂に集結した。どれも人気、話題の車種ばかりで、参加者にとっては、実際に乗って触って比較できる絶好の機会だった。天気に恵まれた(恵まれすぎて暑かった…)試乗会の模様をレポート!

    話題のSUVを実際に運転して体感できる絶好の機会!

    image

    イベント当日は、梅雨の時季にもかかわらず、日射しが降りそそぐ晴天。暑さをものともせず、たくさんの参加者が集まってくれた。主役のクルマはもちろんのこと、イベントを盛り上げてくれたのが、長野修平さん、華表由夏さん、早坂いづみさんによるワークショップ。本格焚き火料理や創作料理、親子で楽しめるDIY教室など、盛りだくさんの内容で、参加者も試乗の合間にブースを回って楽しんでいた。

    今回の試乗は、PICAさがみ湖を出て、一般道をぐるっと一周。登り下り、カーブと、クルマの性能を体感するにはもってこいのコースだ。「こんなに静かなんだ!」「加速感が気持ちいい!」との声が聞かれ、最新SUVのドライブフィーリングをしっかり体感できたようだ。今回も人と人、人とクルマの交流によって、それぞれの距離がぐんと近づいた最高のイベントとなった。

    image

    image

    カーブのある道を実際に走行。

    image

    イベントアドバイザーの佐藤篤司さん(自動車ライター)

    image

    スタイリスト平 健一さんも登場!

    試乗会に参加してくれた自動車メーカーとクルマたち!

    存在感抜群の遊びグルマは高い走行性能と快適性を両立

    三菱自動車工業 

    問い合わせ先:TEL:0120-324-860

    image

    スタイリスト平 健一氏により、キャンプ仕様で展示されたトライトンとデリカミニ。アウトドアとの相性抜群な2台は、キャンプ場でもひときわ存在感を放っていた。

    image

    特に今回注目度が高かった新型トライトンには、多くの参加者が訪れ、内外装を入念にチェックしていた。

    豊かなトルクと小気味よい加速の新型ディーゼルエンジン搭載

    トライトン GSR

    image

    低速ターボと高速ターボのツーステージターボによる小気味よい加速が魅力。そのワイルドな見た目と裏腹に、突き上げ感の少ない上質な乗り心地に多くの参加者が驚いていた。

    参加者の声:カネコさんファミリー

    image

    意外なほど 乗り味は高級車でした!

    「トライトンの乗り心地は、ガチガチなイメージだったのに、驚くほど快適で、高級車に乗っているようでした!」

    デリカミニ T Premium

    image

    大径タイヤと専用サスペンションチューニングにより、軽自動車とは思えないクラスを超えた乗り心地。

    参加者の声:永井さんファミリー

    image

    軽自動車とは 思えない走りに驚き!

    「デリカミニは可愛いサイズなのに、室内はかなり広い。そして想像以上に走る! 本当にコスパがいいクルマです」

    洗練された上質なスタイリングとインテリアで大人らしいSUV

    本田技研工業 

    問い合わせ先:TEL:0120-112010

    image

    展示車はVEZEL、WR-V、そして新型フリード。フラットな荷室のVEZEL、広々とした室内のWR-V、アウトドアにぴったりのフリード クロスターと、参加者はそれぞれの魅力をじっくり比較していた。

    エンジンとモーターのハイブリッドでスポーティーな走りが魅力!

    ZR-V e:HEV Z

    image

    ホンダSUVの上位モデルだけあって、e:HEV Zには本革シートを採用するなどプレミアムな質感。また、シビックと同じ2.0ℓ直噴エンジンと2モーターによるハイブリッドシステムでスポーティーな走りを生み出す。

    参加者の声:北村さんファミリー

    image

    静かなのに 力強い走りでした!

    「静かなのにパワーがあって、山道でも頼りになる! 子供は試乗の間、眠りそうになっていました(笑)」

    参加者の声:伊藤さんファミリー

    image

    荷物もいっぱい 積めるのが◎!

    「乗り心地も良くって、荷物もガンガン積めるから、ファミリーキャンプでも大活躍してくれそうですね!」

    image

    メーカー担当者に詳しい話を聞きながらチェックできるので、比較がしやすいと大好評だった。

    運転の楽しさを再発見できる人馬一体のフィーリングが魅力

    マツダ 

    問い合わせ先:TEL:0120-386-919

    PHEVならではの力強い走りで給電機能も備える

    CX-60 PHEV Exclusive Sports

    image

    電気製品への給電ができるなど最高レベルの実用性を持ちながら、パワフルで気持ちのいい走りが楽しめる。「魂動デザイン」を掲げて引き算の美学で追求した、シンプルで洗練されたデザインも好評。

    image

    今回の試乗車はロードスター。目線の低さによるスピード感や、屋根がないことによる風、音、自然との一体感など、乗るだけで非日常感を味わえる特別なクルマだと大好評だった。

    参加者の声:吉岡 繁さん

    image

    もっと長い時間 乗りたいと思いました!

    「運転がとても軽快。これに乗って箱根とかいいだろうなと思いました。ついつい飛ばしたくなるのでスピードには気をつけないと」

    参加者の声:竹内さんファミリー

    image

    ドライブの楽しさを思い出しました!

    「アクセルの反応も良くて、ぐいぐい走れます。ファミリーカーばかり乗っていたので、運転の楽しさを思い出させてくれました!」

    image

    スイカ割りコーナーが設けられ、お子さんを中心に多くの参加者がチャレンジ。スイカが割れて大きな歓声が湧いたりと、とても賑やかなブース。

    image

    多様なライフスタイルに対応するこれからのクロスオーバーEV

    日産自動車 

    問い合わせ先:TEL:0120-315-232

    4輪を緻密にコントロールし上質な乗り心地を実現!

    アリア B9 e-4ORCE プレミア

    image

    試乗車のアリアは、e-4ORCEを搭載した電動4輪駆動モデル。前後のモーターと左右のブレーキで4輪すべてを制御し、あらゆる路面状況で上質な乗り心地を実現。

    参加者の声:コミヤさんファミリー

    image

    アクセルの 反応が良くって楽しい!

    「電動の4駆はエンジンとは違うアクセルの反応の良さを感じました。段差やカーブでも安定し、乗りやすく、楽しいクルマです」

    参加者の声:川鍋しずとさん、花輪ちえさん

    image

    パワフルで坂道も 楽ラク走れる!

    「パワーがあって坂道もスムース。コーナリングのいなし方も良く乗り心地がいい。同乗する人はすぐ寝ちゃうんじゃないかな(笑)」

    image

    展示されたキャラバンMYROOMは、お気に入りの部屋を自然に持ち出してリラックスするがコンセプト。くつろげる室内空間は、まさに移動できる別宅だ。

    <写真>

    後方にはロールスクリーンが装備されており、プロジェクターを投影すればシアタールームとしても楽しめる!

    F1由来の独自のハイブリッドシステムで走りに一切妥協なし!

    ルノー・ジャポン 

    問い合わせ先:TEL:0120-676-365

    image

    展示車のカングーは、後席を倒せば最大2,800ℓという積載能力と、観音開きのバックドアによる積み下ろしのしやすさなど、まさにフランス生まれの遊びの空間だ。

    image

    カングーには、キャンプによく行くという家族連れの参加者が多く訪れていた。

    エレガントなエクステリアのクーペスタイルSUV

    アルカナ E-TECH ENGINEERED

    image

    F1由来のE-TECHハイブリッドシステムで、低速から高速まですべての速度域で、スピードがついてくる加速感。低燃費性能も◎で長距離ドライブにも最適!

    参加者の声:原田さんファミリー

    image

    静かで 乗り心地もすごく いいです!

    「ハンドルが軽くて運転がしやすく、乗り心地もとても良かったです。車内がとても静かなのには驚きました。長距離にもいいですね」

    参加者の声:小宮さんファミリー

    image

    加速がスムーズで軽快な走りです!

    「加速がスムースで、それでいて静か。回転数が上がっているのに気づかないほどでした。カーブでも体が振られない安定感が良い」

    食べて、体験して、交流するワークショップも大好評!

    長野修平の焚き火体験エリア

    image

    どんどん食べて。旨いぞ〜!

    発売されたばかりのソロストーブ用のピザ窯を使った熱々のピザとジューシーな燻製ベーコン。スウェーデン式のレンメルコーヒーもどうぞ。

    image

    飛ぶようになくなっていくので、スタッフ総出でピザを焼きまくる。焚き火の近くはもはや地獄のサウナ状態。

    image

    熱々のピザを食べるには暑すぎる日だった。それでも「本格的で最高に美味しい!」と参加者から大好評。

    華表由夏のアウトドア料理試食ブース

    image

    暑い日には そうめんを どうぞ!

    「暑いので、暑い国のメニューを用意しました」と料理家の華表由夏さん。南インドのスープを使った冷やしラッサムそうめんが大人気!

    image

    そうめんとともに用意されたココナッツミルクのチェー(左)は、暑さの中で味わうには最高のデザートだった。

    image

    暑い中、口の中だけでも涼を求める参加者が集まった。子供たちには甘くて冷たいチェーが圧倒的に人気。

    アウトドアでもお家でも活躍する簡単DIY教室

    image

    チクチク 夢中になる 刺し子です!

    量り売りエコ洗剤などを販売するブリリアントマーケット店主、早坂いづみさんによる、家でもキャンプでもできる伝統手芸の刺し子体験。

    image

    子供から大人まで初めて体験する刺し子に夢中。「酷暑の中でもここは風が通る場所で良かった」と早坂さん。

    image

    ヨーヨーや刺し子のキットのおみやげに参加者も大喜び。手作りの魅力を再発見できるワークショップだ。

    ※構成/風間 拓 撮影/三浦孝明、小倉雄一郎

    (BE-PAL 2024年9月号より)

    NEW ARTICLES

    『 編集部からのお知らせ 』新着編集部記事

    世界が注目するニッポン!本日発売のビーパル10月号大特集は「インバウンドで再発見【秘】日本ネイチャー旅」

    2024.09.09

    ソト遊びでも普段使いでも大活躍!9月9日発売のビーパル10月号特別付録はAIGLE× BE-PAL「2WAY“はっ水”MINIボストン」

    2024.09.08

    9月10日(火)12時予約開始!キャンプイベント「BE-PAL FOREST CAMP 2024」10月19日・20日開催

    2024.08.30

    夏をトコトン遊びつくすノウハウが満載!本日発売のビーパル9月号大特集はズバリ「水遊び大全」

    2024.08.08

    おすすめの調理道具!8月8日発売のビーパル9月号特別付録は「ogawa 110周年 MINIスキレット」

    2024.08.07

    さあ、夏キャンプに行こう!本日発売のビーパル8月号大特集は「避暑キャンで最涼の夏!」

    2024.07.09

    7月9日発売のビーパル8月号特別付録は!NANGAコラボ「折りたたみ”スチール”テーブルSOLO」

    2024.07.08

    本日発売のビーパル7月号大特集は「“0” 円ソト遊び 100プラン」!賢く遊べるヒントがたくさん

    2024.06.07