秋川渓谷で川遊び!昭和から伝わる川ガキ文化をリアル体験してきた
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 海・川・カヌー・釣り

    2024.08.18

    秋川渓谷で川遊び!昭和から伝わる川ガキ文化をリアル体験してきた

    秋川渓谷で川遊び!昭和から伝わる川ガキ文化をリアル体験してきた
    上流から下流へと絶えず流れ続ける、その姿はまさにニッポンの原風景。ザブンと飛び込んで、生きものと戯れて……この夏は、川まるごと一本遊び尽くそう!秋川渓谷で川遊びを堪能してきたぞー。

    昭和から続くトラックチューブで川下り

    かつての檜原村の子供たちの定番夏遊びを再現。大型トラックのタイヤチューブは、大人でも安心の乗り心地だ。ワクワク感と渓谷底からの眺めを堪能。

    image

    「渓流どん ぶらこ!」 「この涼感 たまらない」

    大きなタイヤチューブを抱えて歩いていると、地元の雑貨屋のおじさんに声をかけられた。

    「懐かしいなぁ。俺も50年前はそれに乗ってたよ」
     
    村に1軒あるガレキ工場のトラックがタイヤ交換するたびに、子供たちがチューブをもらいに行っていたのだとか。

    「900mぐらい上流まで行ってさ、ここまで流されてくるんだよ。住んでる集落によって川に縄張りがあってさ、この岩は俺のだ、とかいって、飛び込む岩も決まってたよ」
     
    楽しそうに目を細める。ここは都心から約50㎞離れた、都内で唯一の村、檜原村。多摩川最大の支流である秋川が北秋川、南秋川のふたつに分かれ、村内を流れている。

    「昔から当たり前に語り継がれてきたことが、いまはできていない。子供だけで川に行かないで、という風潮は仕方ないけど寂しくも感じますね」
     
    とは、2013年に家族で檜原村に移住し、秋川渓谷エリアの魅力を発信している、東京裏山ベースのジンケンさん。そんな子供のころの遊びを、童心に帰って楽しめるようにと、さまざまなツアーを提案している。

    「さあ、行ってみましょう!」
     
    チューブを川面に浮かべ、待ってましたとばかりに乗り込む。

    「空が高くて気持ちいい~」
     
    川遊び初心者の日花ちゃん、あっという間にリラックス。ちょっとした急流で水しぶきを浴びるのがまた楽しい。

    「あの岩から飛び込みましょう」
    「え、いけるかな?」
    「3、2、1、ドボ~ン! !」
    「キャ~!もう一回いきまーす」
    「子供のころにこんな原体験をしていると、どこに行っても自然と遊べるんですよ。子供たちにはもちろん経験してほしいですが、大人になってからでも遅くありません」
     
    誰もがはじめから川ガキというわけではない。幼いときから川に親しみ、飛び込んで、潜って、秘密基地を作る。そんな経験を重ねて、安全に遊ぶためのスキルを身につけ、川ガキに育っていくのだ。
     
    遊び疲れたらチェアでひと休み。川の流れに足を投げ出す。たったこれだけで、身近な川がワクワクする遊びの舞台に変わる。

    image

    まずは上流へGO!

    教えてくれた人

    東京裏山ベース
    ジンケンさん

    愛媛の川で育ち、MTB歴は30年以上。2013年に檜原村に移住し、’16年に東京裏山ベースを設立。アウトドア・エコツアーガイドのパイオニア。

    image

    教えてもらう人

    酒井日花さん

    幼少期はガールスカウト、現在はスキューバダイビングが趣味。石集めも好きで、特に珪化木とチャートに目がない。好きな場所は青森の海岸。

    image

    秋川渓谷の川スポットをe-バイクで巡る

    image

    村のレンタサイクル(e-バイク)を使えば、山道だってラクチン! 川装備のまま川のハシゴを楽しもう。

    全身で涼を感じる、清流ドボン!

    image

    キャ~~ サイコー!

    一度は挑みたい岩からの飛び込み。川に張り出した大岩の下は深場が多く、大人でも安心! 頭までドボンするので、ライフジャケット必須。

    チェアリングを兼ねたランチタイム

    image

    お気に入りの場所にキャンプチェアを据えてランチタイム。読書するもよし、午睡を貪るのもいい。東京裏山ベースでは、おすすめチェアリングスポットも教えてくれる。

    image

    キューバサンド を堪能〜

    image

    石の模様も面白い!

    プチ登山を楽しみつつ滝のミストを浴びる

    image

    檜原村には南北両秋川に多くの滝がかかっている。今回、林道を登って訪れたのは落差20mの天狗滝。流れが緩やかで滝壺も浅めで、下まで気軽に行けるのがうれしい。下方にある小天狗滝は水流が激しく滝行体験も可能。

    image

    image

    手乗り蛙 発見!

    東京のリバーフロントを案内する東京裏山ベース

    秋川渓谷への入り口となる、清流遊びの体験拠点。レンタサイクルや水辺を楽しむギアを借りられ、シャワールームも完備。カフェでは情報収集も。

    image

    住所:東京都あきる野市舘谷219-7
    電話:050-1417-6751
    営業時間:9:00〜17:00 
    定休日:火曜 
    HP:https://ura-yama.com

    ※構成/大石裕美 撮影/三浦孝明

    (BE-PAL 2024年9月号より)

    NEW ARTICLES

    『 海・川・カヌー・釣り 』新着編集部記事

    検証!おつまみとダイソーの釣り餌で釣りしてみたら…意外な結果が…

    2024.09.12

    釣りの大敵「根掛かり」とは?地球を釣らないためのコツ3選

    2024.09.06

    イカを岸から釣れる!伝統のルアーフィッシング「エギング」の魅力を語ってみた

    2024.09.04

    水切り石の選び方は?見つけ方から投げ方まで解説!

    2024.09.02

    シマノのおすすめ“トラウトロッド”2選!長く愛せる名品としてのポイントを紹介

    2024.09.01

    ルアー初心者必見!渓流魚の居場所4選と攻め方も解説

    2024.08.30

    やっぱりひと味違うサーフィン天国・北海道

    2024.08.30

    海辺の野生食材でできるかな!? 磯もんラーメンをつくってみよう!

    2024.08.23