やみつきになる新商品「ほりにしミックスナッツ」を試食!簡単アレンジレシピもご紹介
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 料理・レシピ

    2024.09.07

    やみつきになる新商品「ほりにしミックスナッツ」を試食!簡単アレンジレシピもご紹介

    やみつきになる新商品「ほりにしミックスナッツ」を試食!簡単アレンジレシピもご紹介
    2024年5月、アウトドアスパイスほりにしから、おやつやおつまみに最適な「ほりにしミックスナッツ」が新発売されました。今回は、そんなほりにしの旨みとナッツの香ばしさが楽しめる一品を実際に試食。

    キャンプでも簡単に作れる、かぼちゃサラダのレシピもあわせてご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

    「ほりにしミックスナッツ」とは

    ほりにしミックスナッツ

    おやつやおつまみにピッタリ。

    「ほりにしミックスナッツ」は、くるみ、ピーナッツ、カシューナッツ、アーモンドの4種類のナッツに、ほりにしをまとわせたミックスナッツ。

    「ほりにしの旨みと香ばしいナッツの風味を、ぎゅっと1袋に詰め込みました」と公式ホームページにある通り、噛むほどに美味しさが広がる一品に仕上がっています。

    ほりにしミックスナッツ4種のナッツ

    シェラカップに取り出してみた。

    こちらが実際にブレンドされているナッツ。

    かぼちゃサラダのレシピをご紹介する前に、1つずつ試食していきます。

    ほりにしミックスナッツのくるみ

    一番存在感がある。

    最初はくるみから。

    食べてみると、一口目はサクッとした食感ながらも、ほりにしのおかげで噛めば噛むほどにまろやかなコクが引き立ちます。

    そのままでも十分に美味しいですが、チーズとの相性も良さそうです。

    ほりにしミックスナッツのカシューナッツ

    形も可愛らしいカシューナッツ。

    続いてはカシューナッツ。

    一口噛むと、カリッと小気味いい食感に、淡白ながらも香ばしい旨みが広がります。

    ほりにしのおかげで優しい甘みが引き立って、お子様でも食べやすそうな味わいのナッツです。

    ほりにしミックスナッツのアーモンド

    お肌にも嬉しい栄養がたっぷり。

    続いてはアーモンド。

    一口噛むと、独特のウッディーな香りとほりにしの旨みがブワッと広がります。

    風味は豊かですが、ポリッと軽い食感のおかげで食べやすく、野菜との相性も良さそうです。

    ほりにしミックスナッツのピーナッツ

    食物繊維も豊富なピーナッツ。

    最後の試食はピーナッツ。

    食べてみると、カリカリ食感の中に程よい甘じょっぱさとコクが感じられてやみつきの味わい。

    さらに、後味にほりにしの旨みが感じられて、まさにおつまみに持って来いのナッツです。

    それでは次からは、これらのナッツの食感や風味を生かした、かぼちゃサラダを作っていきます。

    ほりにしミックスナッツのかぼちゃサラダのレシピ

    ほりにしミックスナッツのかぼちゃサラダの材料

    こちらがほりにしミックスナッツのかぼちゃサラダの材料。

    材料(2人分)

    • かぼちゃ 正味量約200g
    • ほりにしミックスナッツ 20g
    • ベビーチーズ 2個
    • 水 200ml
    • マヨネーズ 大さじ2
    • ほりにしミックスナッツ(トッピング用) 適量

    ほりにしミックスナッツは具材兼トッピングとして使用。

    さらに、かぼちゃは皮ごと使用して甘みを引き出し、マヨネーズとチーズでコクをプラス。

    まろやかな口当たりと香ばしい香りを楽しめるサラダに仕上げます。

    ちなみに、かぼちゃの「正味量」というのは、種とワタを取り除いた実際に料理に使用する量のことです。

    ほりにしミックスナッツのかぼちゃサラダの作り方

    かぼちゃは一口大に切る

    かぼちゃの下ごしらえは自宅で済ませておくと楽。

    まずは、かぼちゃの種とワタを取り、一口大に切りましょう。

    ちなみに、かぼちゃの実は硬いので、自宅で下ごしらえをする場合はラップで包んでレンジで加熱してから切るのもおすすめです。

    ベビーチーズは1cm角に切る

    今回はプレーンを使用。

    続いて、ベビーチーズは1cm角に切りましょう。

    かぼちゃを蒸し茹でにする

    かぼちゃは硬い皮を下に。

    クッカーに水を入れたら、かぼちゃを加えて火にかけます。

    煮立ったらフタをし、弱火で10分ほど蒸し茹でにしましょう。

    かぼちゃを火から下ろす

    中までスッと通ればオーケー。

    お箸や竹串で刺してみて、実が柔らかくなっていたら火から下ろします。

    かぼちゃを潰す

    火が通っていれば簡単に潰せる。

    水気を切ったかぼちゃはボウルに入れ、熱いうちにフォークなどで潰しましょう。

    マヨネーズを加えて混ぜる

    熱すぎるとマヨネーズが分離するので注意。

    続いて、粗熱が取れたらマヨネーズを加えて混ぜます。

    ベビーチーズ、ほりにしミックスナッツを加える

    メイン食材の登場。

    さらに、ベビーチーズ、ほりにしミックスナッツを加え……

    全体が均一になるまで混ぜる

    味が薄いときは、ほりにしか塩コショウで味を調整。

    全体が均一になるまで混ぜましょう。

    ほりにしミックスナッツのかぼちゃサラダ

    トッピングで可愛らしい見た目に。

    お皿に盛り付け、飾り用のほりにしミックスナッツをトッピングして完成です!

    ほりにしミックスナッツのかぼちゃサラダ

    まろやかなのに香ばしい!

    一口食べてみると、ほりにしのおかげでかぼちゃの甘み、マヨネーズとチーズのコクが引き立って風味豊か。

    さらに、ナッツそれぞれの食感や香りがアクセントになって、最後まで味がボヤけません。

    かぼちゃサラダならではのまろやかな口当たり、ほりにしの旨みとナッツの香ばしさのバランスが取れた一品に仕上がりました。

    ちなみに、ナッツは栄養価の高い食品ですが、高脂質でカロリーも高めなので食べ過ぎには注意が必要。

    ナッツの種類にもよりますが、1日の目安は20g~30g程度と言われているので、目安にしてください。

    「ほりにしミックスナッツ」は食感や風味が引き立ってやみつき注意!

    「ほりにしミックスナッツ」はほりにしのおかげで4種類のナッツそれぞれの食感や風味が引き立って、キャンプはもちろん、普段のおやつやおつまみにピッタリ。

    また、今回のレシピのように野菜やチーズとの相性もバツグンで、いろいろなアレンジも楽しめそうです。

    ちなみに、「ほりにしミックスナッツ」は販売元のアウトドアショップ・Orangeやカルディの実店舗、さらにはオンラインショップでも購入可能。

    気になる方はぜひチェックして、やみつきの味わいを楽しんでください。

    筋肉料理研究家Ryotaさん

    学生時代運動経験ゼロ・病気で精神科病院に入院するも筋トレとお料理で立ち直り、現在は筋肉料理研究家として活動中。企業やメディアへのレシピ提供を行う傍ら、ボディメイクコンテストにも出場。父方の実家は港町、母方の実家は山に囲まれていて、幼少期には海や山道を走り回っていた。自然の中で本を読むのが趣味だが、最近は料理家の活動が忙しく、1人でキャンプ飯を作って気を紛らわしている。

    NEW ARTICLES

    『 料理・レシピ 』新着編集部記事

    キャンプで深夜にコーヒーが飲みたくなったら…おすすめはカフェインレスドリップパック「WARUNG KOKO」

    2024.09.16

    「黒瀬のスパイス」はどんな食材の味付けも決める魔法のスパイス!

    2024.09.15

    瑞々しい秋のフルーツで作る!韓国の発酵食品「水キムチ」のレシピ

    2024.09.13

    キャンプで食べたい絶品料理のメニュー33選|簡単でハズさないレシピ集

    2024.09.11

    ホットサンドメーカーで作るから簡単!じゅわっとうまい「焼きナスのかば焼き」

    2024.09.09

    ダッチオーブンで丸鶏1羽の豪快ローストチキンを作ってみたぞ!レシピも紹介

    2024.09.05

    連日売り切れのビールから誕生!燻煙麦芽を使ったヱビスクリエイティブブリュー「燻」はキャンプで楽しめそう

    2024.09.04

    飯盒で鮭を燻製!? パパッと手軽に、しかも美味しい!【自衛隊出身芸人トッカグン小野寺の極上サバイバル飯 VOL.14】

    2024.09.04