登山のアプローチから楽しい!神奈川のドライブルート
まずは、神奈川県のおすすめドライブルートをご紹介します。後述する5つの山へつながるドライブルートです。
ヤビツ峠
はじめにご紹介するのは、秦野市の県道70号線を名古木交差点からスタートし、標高761mのヤビツ峠までを繋ぐドライブルートです。2輪好きに人気で、樹林帯の中に気持ちの良いコーナーがあります。途中の菜の花台展望台からは富士山も望め、気軽に神奈川県の自然を満喫できる場所として、老若男女に人気があります。
ヤビツ峠には売店やレストハウス、無料駐車場があり、三ノ塔・大山・岳ノ台などの山々へ至るルートがあります。
国道1号線
続いて紹介するのは、観光地として知られる箱根を国道1号線で登るルートです。麓の箱根湯本駅からは渓谷、そして歴史のある観光スポットなどを通って芦ノ湖に至ります。
宮ノ下で1号線から外れて仙石原方面へ向かえば、金太郎伝説で有名な金時山や、大きな山容が麓からでも存在感抜群の明神ヶ岳の登山口があります。
国道134号線
最後にご紹介するのは、湘南のドライブルートで知られる国道134号線です。新湘南バイパス・茅ヶ崎海岸インターチェンジを降りて鎌倉方面まで向かう道のりは気持ちよく、一直線の海岸線で見通しが良いのもポイント。峠道と比べて走りやすいです。
スタートの茅ヶ崎付近には平塚の高麗山、そして鎌倉にはハイカーにおすすめの低山が複数点在。ハイキングのあとは観光も楽しめます。
ドライブから楽しめる神奈川の山5選!
ここからは、ヤビツ峠、国道1号線、国道134号線といったドライブルートからつながるおすすめの山を5つ紹介します。
【大山】ヤビツ峠から人気の山頂へ
最初にご紹介するのは、神奈川で有名な山域、丹沢にある独立峰、大山です。ここは県内の山のなでも多くの登山者を迎える人気を誇り、様々なアクセスが可能。特に、ヤビツ峠から目指す大山は短時間で山頂を目指すことができ、ほぼ一本道で道迷いも少ないおすすめルートです。イタツミ尾根と呼ばれるルートは、短いながらも丹沢の登り応えある勾配に四季折々の樹林帯が魅力です。
山頂までは90分ほど。下山も早く、帰りはヤビツ峠レストハウスで一息ついて峠を下るなど、のんびりとドライブと登山を楽しむのに最適です。
【三ノ塔】ヤビツ峠から丹沢の絶景を目指す
三ノ塔は塔ノ岳へ続く表尾根の稜線上に位置する山で、山頂から広がる丹沢の山々を望めるのが魅力です。登山ルートはいくつかありますが、ヤビツ峠からはいったん県道70号線を歩き、表尾根登山口を登って三ノ塔を目指します。山頂まではヤビツ峠から2時間ほどで、さらに短縮して登りたい場合は、表尾根登山口付近にある菩提峠に駐車するという方法もあります。
頂上には中から景色も見られる避難小屋があり、のんびり休憩して下山する半日ハイキングがおすすめです。
【金時山】1号線を経て箱根の名峰へ
国道1号線を経由した先に登山口がある金時山は、神奈川県のハイキングができる山の中で初心者の方に最適な山として知られています。登山口の金時神社や金時見晴パーキングをスタートすれば、2時間以内で山頂に達します。山頂の手前には岩場がありますが、初心者でも通過できるよう整備されています。
山頂から望む大涌谷・富士山・芦ノ湖の眺望は一見の価値があります。
【明神ヶ岳】箱根の自然を感じながら大涌谷が迫る山頂へ
明神ヶ岳は、金時山と同じ登山口から目指せる山です。大きな山体の頂からは大涌谷の迫力ある姿が望め、また金時山をはじめとした箱根の景色を見ながら登ることができます。
金時山・明神ヶ岳の2座を登頂できる山としても人気があり、金時山より距離があるものの歩きやすい道が続きます。箱根を五感で堪能できる山です。
【大平山】134号線ドライブと鎌倉ハイキングを楽しむ
最後に紹介するのは134号線を経て登る、鎌倉最高峰の大平山です。天園ハイキングコース上にあり、山道にはどこかレトロな雰囲気が漂います。建長寺からスタートし、緩やかなアップダウンを経て辿り着く山頂はとても広く、お弁当を持ってゆっくり休憩できます。
鎌倉駅付近にマイカーを停めれば周回コースで歩け、下山したらお土産屋さんやご当地グルメに舌鼓。観光もセットで楽しめます。
神奈川の山をドライブとセットで楽しもう!
いかがでしたか。神奈川県には、この他にも沢山のおすすめドライブルートがあります。ドライブと登山で、神奈川を満喫してください。