サボテン&多肉植物が人気のようで、毎月どこかでフェアがあり、今や100円ショップでも売られています。石のように丸い多肉植物や、サン=テグジュぺリの「星の王子様」に出てくる太い幹のバオバブの木も面白いのですが、とりわけ摩訶不思議なのがケープバルブといわれる南アフリカ産の球根植物です。
葉が捻れ、巻き、縮れるのが特徴で、年に数回しか雨が降らず、強風に晒されているためにそんな形態になったのではといわれるのですが、詳しいことはわかってないそうです。植物は花に目がいくのですが、このケープバルブは葉が枯れてから咲くので、奇妙な葉に最近まで気がつかなかったんだとか。
海外でアフリカバルブとも呼ばれるケープバルブの図鑑(80p/1,800円)があります。STRAIGHT BIZARRE BOOKSという2015年スタートの出版社刊で、テーマが世界の怪しいものだそうで、一般書店流通ではなく、入手はフェアや園芸店かウエブです。
STRAIGHT BIZARRE BOOKS/
UNDERGROUNDS CAPE BULB BOOK
キホアル中村/中村滋
1944年、東京都生まれ。『BE-PAL』『DIME』『サライ』の創刊編集長。
現在は「CoolSenior Magazine」を編集。
http://www.csmagazine.jp/