ピストン西沢、走りも「音」も進化した三菱・アウトランダーPHEVに乗ってきた!
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • OUTDOOR
  • NEWS
  • SUSTAINABLE
  • CAR
  • CAMP
  • GEAR
  • COOKING
  • 試乗記

    2024.10.09

    ピストン西沢、走りも「音」も進化した三菱・アウトランダーPHEVに乗ってきた!

    ピストン西沢、走りも「音」も進化した三菱・アウトランダーPHEVに乗ってきた!
    アウトドアでも人気の三菱・アウトランダーが大幅改良。ピストン西沢がさっそく試乗してきたぞ!

    EVとして100㎞走れてエンジンでも走れる超万能SUV誕生

    従来型(現行前期)のグリル。

    新型はグリル他細かくは変わっているものの大きな変化はない。

    BEPAL読者のみなさん、クルマの買い替え考えてる? それなら絶対候補に挙げるべき新しいSUVをご紹介しましょう。

    それは「三菱・アウトランダーPHEV」。

    PHEVとは、充電できるハイブリッドカーで、街中など負荷が低いところはEVとして走り、電池が消耗するとエンジンで発電してEV走行。高速道路など負荷が高いところでは、エンジンで走るという、環境と使い勝手を両立する優れたシステムだ。そもそもは2012年に先代(2代目)のアウトランダーに追加されたもので、世界初の4WDSUVPHEVであった。

    当時のEVとしての走行距離は60km。それから3代目へのフルモデルチェンジを経て、ついに今回EV走行可能距離が…なんと100kmを超えてきた!

    普通充電の場合、満充電にかかる時間は約7.5時間で急速充電の場合約80%まで充電するのに約38分かかるが、充電器が混んでいたら発電しながら走ればよいだけ。

    その秘密は駆動用バッテリーの刷新。「Mグレード」で106km、その他のグレードでも102kmを達成しているのは立派の一言。これだけあれば、大抵の用途には問題なく使えるし、いざというとき発電できるのが素晴らしい。やはり最後に残るのはPHEVではないのか? と思っている人に対しての強いメッセージになる。

    これならアウトドアや非常時には電池として使えるし、ガソリンで発電もできる(100V1500wのコンセント付き)。

    乗ってみると……力強くそして面白い

    1920㎜1520㎜1750㎜のサイズは使いやすい。

    20インチの新しいホイールにブリヂストンの専用アレンザが素晴らしい仕事をしていた。

    試乗会はサーキットだったので、こんな重くて(最重量グレードで2,180㎏)でかい(全長4,720/全幅1,860/全高1,750㎜)クルマがちゃんと動くんかいな? と思ったところ、それが最初のビックリ! アウトランダーPHEVは予想を覆し、すごい加速を見せる。最高出力は2割アップというが、前後モーターの出力向上は軽い動きで、それを受け止める脚もすごい! 

    サスペンションのチューニングを見直し、従来型とは全く別の安定したコーナリングをするが、その秘密はタイヤにあるとみた。サイズは同じ20インチで新しく採用されたブリヂストンの専用アレンザは、グリップと程よいダンピングで重たい車体をきれいにブレーキングさせコーナリングに持っていく。乗り心地も良いし、音も静か。

    7つのドライブモードで、ぜひ雪道に行ってみたい。

    三菱の伝家の宝刀「S-AWC」がすっごい切れ味

    ドライブモードをグラベルにしてサーキットを走ると、三菱の至宝「増岡選手」ばりの横向き走りも可能(笑)。

    三菱のHPによれば、「アウトランダーのS-AWCは、ツインモーター4WDをベースに、ブレーキをコントロールするAYCを追加し、前後駆動力配分と左右駆動力配分を制御。さらに、駆動トルクと回生トルクの制御を行うとともに、ABSASCのコントロールについても専用チューニングを実施しました。

    常時4輪を最適制御するこのシステムにより、さまざまな走行状態で4輪のタイヤの性能をバランスよく、最大限に発揮することが可能。あらゆる路面状況で、イメージした通りのラインをトレースできる優れたハンドリングと、路面状況の変化に影響されない高度な走行安定性を実現します。」

    って書いてあるけど、アクセルオフで内側にグングン入ってくる感じは、とっても楽しいし、温泉帰りの下りのコーナーとかで対向車線にはみ出るリスクも減ると思う。それがとにかく楽しくて、無用にドリフトしたくなったww……が、トラコンも優秀でコントロールは失わないで済んだ。

    7つのドライブモードはターマック、グラベル、スノー、マッド、ノーマル、エコ、パワー。

    同時に乗り比べた従来型は、3輪コーナリングになりがちで、動きも唐突だし、ちょっと古い感じがしたが、新型より荒い動きが逆に楽しいところもあった。

    確かに走りはすごく進化したが……その他はどうなんだ?

    • モニターサイズが9インチから12.3インチに拡大
    • ナビでGOOGLEが使えるようになった
    • デジタルルームミラーが付いた(一部グレードオプション)

    ヤマハと共同開発の2つのオーディオシステム

    シートにはベンチレーションが付いて、夏も快適。

    西沢は常々クルマは最後のリスニング空間だと言ってきた。それはイヤホンで音楽を聴くのとは違い、空気を振動させて入ってくる音楽だからだ。家にもステレオがないことも多く、DLして携帯からイヤホンで聞くのが主流の中、クルマは最後の音楽室なのだ。

    三菱も高級車としてその音楽の聴き方を大事にしていて、クルマでは珍しいヤマハと共同開発。伝統的な音楽の聴き方を最新の技術で提供する。

    高品質なYAMAHAのサウンドシステム。

    2種類のバリエーションがあって、「Dynamic Sound Yamaha Premium 」が標準。

    そして12スピーカーの「Dynamic Sound Yamaha Ultimate」が上級版。両方ともにドアをスピーカーボックスとして鳴りを追及。共に繊細な音からダイナミックな音まで、幅広いレンジで再生する。三菱の人はアーティストが作った音が忠実になることを強調していたが、DJ上がりの西沢は追加ウーファーの如く低音を上げ、HIPHOPを奏でてみたら

    これがすげ~のなんのって、まるで週末の大黒PAのようにドンドコドンドンと、ぶっといBASSがなるじゃありませんか(笑)。まあ音楽はあくまで自分の趣味で聞けばいいので、幅広いことだけわかれば十分でした(笑)。

    海に山に雪に泥に街中に高速にどこでも乗っていきたい。

    結論。新型アウトランダーPHEVは……

    100㎞越えのEV性能

    パワーもりもり感でコーナリングも楽しい

    ルーフレール装備でスキースノボ、ルーフテントも装着可能

    長距離も疲れない乗り心地

    5人、7人乗りが選べる

    音楽聞きながら遠出したくなる

    エコカー減税で重量税は100パーセント減税

     

    なんていうところが思い浮かばれます。とにかく道具としてよし+楽しい運転感覚なんて、俺が一番好きなところじゃないですか! 欲しいです。

    車両本体価格:¥5,263,5006,685,800

    問い合わせ先

    三菱自動車

    TEL:0120-324-860

    ピストン西沢さん

    ラジオDJ、ミュージシャン

    多数のラジオ番組にてパーソナリティを担当。ウィットに富んだトークが人気を集め、第48回ギャラクシー賞でDJパーソナリティ賞を受賞。一方で車好きとしても知られ、レーサーとしてインテグラレースやスーパー耐久などに参戦。日本カー・オブ・ザ・イヤーの選考委員も務めた実績もあり。

     

    NEW ARTICLES

    『 試乗記 』新着編集部記事

    スバルの新型クロストレックはトヨタ式の最強ハイブリッド!泥まみれで4WD性能をチェックしてきた

    2024.10.17

    ルノーのSUV「アルカナ」がアップデート! ソト遊びに効くハイブリッド技術とは?

    2024.10.14

    フォルクスワーゲンの新型「T-Cross」を徹底リポート!ロングツーリングに最適なコンパクトSUVだ

    2024.10.12

    ボルボ「EX30」で、京都から東京まで500kmのロングドライブをしてみた!

    2024.10.06

    なぜ、クルマはモデルチェンジごとに大きくなってしまうのか?

    2024.09.29

    内装は?サイズは?ファミキャンに超便利なでっかい3列SUV、マツダ「CX-80」を徹底レビュー

    2024.09.28

    小さくたためてよく走る!車載できる電動オートバイ「タタメルバイク」ってなんだ?

    2024.09.14

    4輪バギーで泥んこ遊び!専用コースなら安心して思いっきり楽しめるのだ

    2024.09.02