牛すじの下処理に必要なもの
道具
- 蓋つき鍋
- ざる
- ボウル
下処理する牛すじの量にもよりますが、大量の水を使うため、蓋つき鍋の容量は1リットル以上の大型のものがよいでしょう。
材料
- 牛すじ 300g〜500g
- 水 大量
- 酒 50cc
- しょうが 親指ほどの量
- にんにく 1欠片
- 長ネギの青い部分
牛すじの下処理の手順
手順①下茹でをする
鍋に牛すじを入れ、用意した鍋の限界まで水を入れ、強火にかけます。沸騰したら1分ほど加熱し、火をとめ、牛すじをざるに移してお湯を切ります。
手順②アクを落とす
水を入れたボウルの中に牛すじを入れ、手で軽くこすり牛すじから出たアクを落とします。
時間があれば①と②の手順をアクが出なくなるまで繰り返しましょう。
手順③長時間煮込む
鍋に牛すじ肉・酒・スライスしたしょうがとにんにく、長ネギの青い部分を入れ、浸るほどの水を入れます。
強火にかけて、沸騰したら弱火にしましょう。蓋をしてそのまま1時間〜2時間ほど煮込みます。途中でゆで汁が少なくなっていたら水を追加してください。
牛すじが柔らかくなるまで煮込みましょう。
手順④料理に使う
牛すじが柔らかくなったら、ざるでお湯を切り、調理がしやすいように、一口大に包丁や調理ばさみでカットしておきましょう。
下処理が終わってトロトロに柔らかくなった牛すじはさまざまな料理に活用できます。すぐに使わなければ冷凍して保存ができます。粗熱を取ってから、ジップつきの袋に平らに並べ、冷凍庫に入れましょう。
下処理した牛すじを使ったキャンプで活躍する料理は?
料理①牛すじカレー
キャンプの定番料理カレーとも牛すじはマッチします!
材料
- カレーのルウ 1箱
- にんじん 1本
- じゃがいも 2個
- 玉ねぎ 2個
- 牛すじ 300〜500g
作り方
- 玉ねぎを2cm程度のくし切りに、にんじんとじゃがいもは一口大にカットします。
- カレールウの箱に記載のある分量の水に、牛すじ・にんじん・玉ねぎを入れ、中火で30〜40分ほど煮ます。じゃがいもは型崩れ防止のため、火にかけて20分ほどたってから入れましょう。
- 野菜が柔らかくなったら、一旦火をとめてカレールウを入れ、溶けるまで混ぜましょう。
- 再び火にかけて、弱火で15分ほど煮込んだら出来上がりです。
料理②名古屋風土手煮
八丁味噌を使用した名古屋風の土手煮です。味噌のコクと甘みが牛すじにしみ込んだ絶品。冬キャンプで召し上がっていただきたい料理です。ご飯にかけて土手煮丼を楽しむのもGOOD。
材料 4人分
- 牛すじ 500g
- 水 1リットル
- 大根 半分
- こんにゃく 1袋
- 卵 4個(お好みで増やすのも可)
- 料理酒 100cc
- にんにく 2欠片
- 砂糖 大さじ4
- 赤味噌(あれば八丁味噌) 大さじ5
- 薬味ネギ お好みで
作り方
- 大根とこんにゃくを一口大にカット、ねぎは刻んでおく
- 大根・こんにゃく・卵・下処理した牛すじを鍋に入れ、被るほどの水を入れて強火にかける。沸騰したら中火にし、12分後に卵のみお湯から上げ、流水で粗熱を取り、殻をむいておく
- 大根とこんにゃくはそのまま煮込み、10分ほどしたら八丁味噌を大さじ3加えてさらに煮込む。
- 30分ほど煮込んだら、八丁味噌をさらに大さじ2加え、ときどきかき混ぜながら中火で1時間ほど煮込む。
- 汁が煮詰まってドロッとしてきたら、火をとめ、ゆで卵を具材の下に潜り込ませる。そのまま冷めるまで放置し、ゆで卵にも味をしみ込ませる。
- 器に盛りつけて薬味ネギを散らしたら完成。
料理③コムタン風スープ
材料 4人分
- 牛すじ500g
- 大根 4分の1本
- にんにく 2欠片
- 長ネギ 1本
- ダシダ 大さじ2
- トック
- 塩コショウ
ダシダとは牛肉をベースにしただしの素の一種です。韓国では定番の調味料です。手元になければ、鶏がらスープの素や中華スープの素で代用できます。
トックとはスライス状の、韓国のお餅です。煮崩れしずらいため、主にスープ料理に使われる食材です。
作り方
- 大根をいちょう切り、にんにくは薄切り、長ネギは斜めにスライスし、牛すじと一緒に鍋に入れ、具材が浸かるほどの水・酒・ダシダを入れて煮込む。
- トックを水に浸けておく
- 中火で10分〜15分煮込み、大根が柔らかくなったらトックを入れて、さらに2~3分ほど煮込む。
- 塩コショウで味をととのえたら完成
下処理して準備した牛すじでキャンプ料理を美味しく!
牛すじはもともと硬くて臭みのある部位ですが、下処理をすることにより、コクが強くコラーゲンたっぷりの食材になります。下処理に時間はかかるものの、手順は材料を入れて煮込むだけなので、誰にでも簡単にできます。
下処理した牛すじは、ご紹介した料理のほかにも、おでんや鍋など、さまざまな料理で活躍します。冷凍しておけば保存ができるため、常備食材としてもおすすめです。
ぜひこれからの寒くなってくる季節に、キャンプで牛すじを使った料理を食べて、身も心もほっこりと温まってください!