軽量で水分に強い「x-pac」
x-pacには、一般的なファブリックとは違った特徴があります。どのような特徴があるのか、詳しく見ていきましょう。
多層構造の高機能ファブリック
x-pacは、耐久性・防水性・軽量性が魅力の高機能ファブリックです。
ヨットの帆に使用されるセイルクロスで有名な、アメリカのDimension-Polyant(ディメンションポリアント)社が開発しました。現在は、アウトドアブランドをはじめとした、さまざまなメーカーが製品づくりに利用しています。
x-pacの特徴は、表地と裏地の間に『x-ply』というフィルムを挟んだ構造になっていることです。x-plyは、ポリエステルのひもをX状にしたものなので、生地の表面にはダイヤ格子が見えます。
アウトドアや悪天候時に活躍
x-pacを採用したバッグを使用すれば、天候が変わりやすい時期でも安心して荷物を持ち運べます。アウトドアだけでなく、一日中屋外で過ごすフェスなどでの利用もおすすめです。
特に、ぬれたら困るキャンプギアや、スマホなどを持ち歩く際に向いています。また、耐久性が高いので、ヘビーユースに耐えるバッグを求めている人にもぴったりです。
x-pacにはさまざまな種類があり、使われている素材や機能、見た目の印象が異なります。中でも、4層構造を採用し、丈夫さ・柔軟性を併せ持つ『VXシリーズ』は人気が高く、多くのアイテムに使用されています。
x-pacを使用したショルダーバッグ2選
ショルダーバッグは、両手が空く上、荷物をさっと取り出せるのが魅力です。x-pacを使用した、デイリーやキャンプなどで使いやすいショルダーバッグを紹介します。
ワイルドシングス「サコッシュ X-PAC&SPECTRA」
マチのない、シンプルな作りのサコッシュです。アウトドアや旅行、フェスなどで貴重品を持ち運びたい人に向いています。
サイズは約26×21cmと、コンパクトながらも一般的な長財布を入れられる大きさです。フロントにメッシュポケット、背面にオープンポケットを配置しています。
フロントメッシュポケットに取り付けられたDリングを使用すれば、鍵などのこまごましたものも収納できます。止水ジッパーを採用しており、雨が降っても中身がぬれる心配はありません。
ショルダーベルトは長さ調節が可能で、斜めがけにも対応しています。
- 商品名:ワイルドシングス「サコッシュ X-PAC&SPECTRA」
- ワイルドシングス公式サイト:商品はこちら
スノーピーク「X-Pac Nylon Waist Bag One Brown」
キャンプはもちろん、近所へ外出するときにも活躍する、容量約2Lのウエストバッグです。常に持ち歩きたい荷物の量が多い人でも、使いやすいサイズとなっています。
外側には、伸縮性のある別布のポケットがあり、素早く取り出したいアイテムの収納にぴったりです。さらに、内ポケットを配置することで、小物の仕分けがしやすくなっています。
本体の上部には、ケーブル類を通すスリットが設けられているので、ケーブル機器の収納や取り回しが簡単です。ウエストベルトを調節すれば、ボディバッグとしても使えます。
- 商品名:スノーピーク「X-Pac Nylon Waist Bag One Brown」
- スノーピーク公式サイト:商品はこちら
x-pacを使用したリュック3選
多くの荷物を楽に運びたいときは、リュックの出番です。動きの邪魔にならないので、アウトドアシーンで活躍します。x-pacを使用した、丈夫で機能的なリュックを見ていきましょう。
ウェクスレイ「STEM HD EVERYDAY PACK – X-PAC SERIES」
さまざまなシーンで使いやすいシンプルなデザインで、きれいめカジュアルにもマッチします。容量は約20Lと、通学・通勤などにも活用しやすいサイズ感です。
表地にはx-pac、裏地には150Dポリエステルを使用しています。ジッパー付きのメッシュポケットや、ボトルポケットなどが備わっており、収納力の高さも魅力です。
ラップトップ用スリーブが設けられているため、16インチ以下のノートパソコンを持ち歩きたい人にも向いています。人間工学に基づいた設計のショルダーストラップや、負担を分散できるチェストストラップにも注目です。
- 商品名:ウェクスレイ「STEM HD EVERYDAY PACK – X-PAC SERIES」
- ウェクスレイ公式サイト:商品はこちら
ミステリーランチ「ブーティーバッグラージ」
手持ちのトートバッグとリュックの、2wayで使用できるブーティーバッグです。
開閉部にスナップボタンやジッパーなどはなく、背負うことによりしっかりと口が閉じる構造になっています。容量は約22Lと、同ブランドのブーティーバッグの定番サイズより一回り大きく、1泊旅行にもおすすめです。
メインの素材として、x-pacの『VX-21』を使用しているため、耐久性・防水性は申し分ありません。適度にハリがあり、型崩れしにくいのも魅力です。
内側に明るいカラーのファブリックを使用して視認性を高め、目当ての荷物を取り出しやすいように工夫されているところもポイントです。
- 商品名:ミステリーランチ「ブーティーバッグラージ」
- A&F公式通販サイト:商品はこちら
マウンテンハードウェア「AMG75バックパック」
季節を問わずに使用できる、大型のバックパックです。S~Mサイズは約75L、M~Lサイズは約78Lの容量があります。長期間の旅行やテント泊など、荷物が多くなりがちなときにおすすめです。
ボディには高強度の『200Dスペクトラリップストップナイロン』、底部には劣化しにくい加工を施した『840Dナイロン』、フロントパネルには防水性・耐久性に優れたx-pacの『DX-4』を使用しています。部位ごとに使用する素材を変えることで、より頑丈な作りになっています。
- 商品名:マウンテンハードウェア「AMG75バックパック」
- マウンテンハードウェア公式サイト:商品はこちら
マウンテンハードウェア
AMG75バックパック
■サイズ重量などスペックをここに入れる(例:サイズ : 865×440×400(h)mm 重量 : 6.5kg 収納サイズ : 832×440×50(h)mm)■
まとめ
x-pacは軽量で頑丈であり、防水性にも優れていることから、多くのブランドでバッグの生地として採用されています。特に、屋外での活動や、雨の日でも使いやすいバッグを探している人におすすめです。
x-pacを使用したポーチ・ウォレットなども展開されているので、併せてチェックしてみましょう。中には、x-pacと他の素材を組み合わせ、機能性・デザイン性を高めている商品もあります。
ぜひ、目的や好みに合うものを探してみてはいかがでしょうか。