今回新たに発売されたのは「The Carbon 1000D Tactical Folding Cot」。従来の素材に加え、全体の約65%の部品をカーボンファイバーに変更したことで、600g相当の軽量化と耐荷重200kgを実現した。
高い評価を得る、大人気のコット
「BROOKLYN OUTDOOR COMPANY」(BOC)は、2016年にニューヨークのブルックリンで誕生したアウトドアブランド。クールでサスティナブルなライフスタイルを楽しむアイデアから生まれたアイテムは、キャンプだけでなく日常のシーンでも使えるものばかりだ。
今回、新作が登場したフォールディングコットは、もともとキシミ音を軽減させた静音性が特徴。
さらに、寝心地などの機能面の評価も高く、フォルムやデザイン、ロゴといった見た目もクールな大人気ギアだ。
新作の注目ポイントをチェック!
新作の大きなポイントは-600gの軽量化、そして耐荷重が200gと強度が増したことの2点。
これは従来からフレームとして採用していた航空機グレードA7075ジュラルミンに加え、全体の約65%の部品をジュラルミンよりさらに軽量なカーボンファイバーに変更したため。
600gは、ハイコット時に使用するコットレッグとほぼ同じ重量。そのため、これまでのローコットの重量でハイコットを持ち歩くことができるようになった。
また、カーボンなので、より強度も増した。
さらに、寝心地を大きく左右するシートには、太く丈夫な糸で織り上げたクラス最高峰1000D(デニール)ポリエステル製オックスフォード生地を採用。ロック機構もUPグレードされているので、安定感も加わった。
付属のコットレグを使えば2WAYで17cmと37cmの高さの切り替えができるので、乗り降りの際の腰の負担を大幅に和らげてくれる。
価格: 29,980円(税込)
使用サイズ:190×68×37cm(high)/190×68×17cm(low)
収納サイズ:52cm×Φ18cm
重さ:コットレッグ無し;約2kg(収納ケース除く)、コットレッグ有り;約2.6kg(収納ケース除く)
素材:ドライカーボン/A7075ジュラルミン(フレーム)/1000Dポリエステル製オックスフォード(シート)
カラー:BLACK
商品ページ
長期の避難生活にも頼れる存在
この「The Carbon 1000D Tactical Folding Cot」は、ベンチとして使用するにもベストな高さ。キャンプはもちろん、災害時などの長期に渡る避難生活でも一台あれば安心のギアだ。