CONTENTS
残ったご飯で超簡単!しっかり食べられる朝ごはん
サラダごはん
ベースのごはんに残った野菜を混ぜて食べる、ヘルシー朝ごはん。具材を切って混ぜるだけと超簡単。味が薄い場合は、ドレッシングを加えるといい。
材料
- ご飯 170g
- すし酢 大さじ1
- オリーブオイル 大さじ1/2
- オリーブ 15g
- ツナ缶 1/2缶
- 卵 1個
- あまり野菜 適宜
作り方
1.前日の夜、夕飯の残りごはんに酢とオリーブオイルを混ぜ合わせておく。
2.朝、刻んだオリーブとツナを混ぜ合わせる。ツナのオイルも少量加える。
3.あまり野菜をひと口大に切り、温泉卵やオイル漬け野菜と盛り付け混ぜていただく。
▼参考記事
洋風雑炊
温かいものが食べたいときは、ポットに残ったお湯を使って雑炊に。和風ならほんだしとノリやわさびをプラス、中華風ならチキンラーメンと青ネギなんて変わり種も!
材料
- ご飯 100g
- すし酢 大さじ1/2
- オリーブオイル 小さじ1
- オリーブ 8g
- ツナ缶 1/2缶
- コンソメスープの素 1袋
- お湯 適量
- 粉チーズ 適宜
- 黒コショウ 適宜
作り方
1.夕飯の残りごはんに酢とオリーブオイルを混ぜ合わせておく。
2.酢飯にオリーブとツナを混ぜる。
3.コンソメスープの素をかけ、お湯を注ぐ。
4.粉チーズと黒コショウを振りかければ完成。
▼参考記事
あごだしの即席冷や汁のレシピ
材料(2~3人分)
- きゅうり 1本
- 絹ごし豆腐 150g
- みそ 大さじ1~2
- 塩 少々
- あごだしのもと 大さじ2
- 白ごま(あれば) 大さじ1
- 水 200ml
- 冷やごはん 適量
あごだしのもとはパックなどから取り出し、鍋で乾煎りしておきます。きゅうりは輪切りにして塩をし、10分ほどおいて水けを絞ります。
作り方
1.ボウルにあごだしのもと、絹ごし豆腐、味噌を入れ、泡だて器などを使ってよく混ぜ合わせます。
2.水を少量ずつ加え混ぜたら、味をみてととのえます。
3.(2)にきゅうりを加えて混ぜ合わせたらごまを散らします。
適量のごはんに3をかけていただきます。
▼参考記事
ホットサンドや簡単パンも!スキレットで作る朝ごはん
ホットサンドメーカーなし!簡単ホットサンド
キャンプの朝食は、簡単に済ませる方も多いはず。しかし、少しの工夫で、道具なしでも見栄えのする朝食を作ることができますよ。複数の具材を用意して、みんなでわいわい挟むのも盛り上がります。
スキレットは、鉄製で厚みがあるのが特徴。そのため、パンが焦げにくく、トーストの具合を調整しやすくなります。スキレットをお持ちでない場合は、フライパンにアルミホイルを敷くなどして、焦げにくくする工夫をしましょう。
材料(1人分)
- 食パン 2枚
- ハム 2枚
- バター ひとかけ
- チーズ 適量
- マヨネーズ 適量
定番で材料をそろえやすい、ハムチーズのホットサンド。ハムチーズは、調理に包丁を使用しないので、手軽に作りたいキャンプの朝ごはんにおすすめです。もちろん、お好きな具材を挟んでも大丈夫ですよ。
作り方
1.まずは、2枚のパンの内側にバターを塗ります。バターが固い状態だと塗りにくいため、時間があれば、バターを室温に戻しましょう。
2.ハム、チーズの順で具材をのせます。このあと、食パンの耳をカットするため、具材は中央寄りに配置するようにしましょう。
今回は、モッツアレラチーズを使用しましたが、一般的なとろけるチーズを使ってもおいしくできますよ。お好みで、チェダーチーズやクリームチーズを使うのもおすすめです!
3.チーズの上に、2枚目のハムをのせます。ハムを2枚使うことで、ボリュームがでて、ホットサンドをカットしたときの断面もきれいになります。 ハムの上からマヨネーズをかけます。
4.ここからがホットサンド風に仕上げるポイントです。まず、食パンの耳を切り落とします。次に、パンを接着させるために、包丁の背で食パンの四辺を押さえます。
写真のように、食パンの内側に四角形を描くイメージです。 これを、ホットサンドの両面に行いましょう。
5.ホットサンドの準備ができたら、中火に熱したスキレットで両面を焼きましょう。ほんのり焦げ目がついてきたら、スキレットから取り出します。
最後に、中央でカットします。断面を見せるようにお皿に盛り付けたら、完成です!サクサクのパンと、とろけるチーズが食欲をそそります。
▼参考記事
コーンとベーコンのクイックパン
クイックパンはビニール袋で混ぜて作る、手軽で簡単な平焼きパンです。イーストを使わず、ベーキングパウダーでふくらませるので発酵いらず。「作ろう」と思ってから食べはじめるまで、30分くらいで出来てしまうのが魅力の便利パン。
ビニール袋(ボウルでも代用可)が一枚あれば、混ぜるところからこねるところまで作れてしまうので、洗いものが減って手間いらず。キャンプ場での調理に最適なパンといえます。
ここでは、朝食や軽食にピッタリな、子どもに人気のコーンとベーコンの入ったおかずパンをご紹介します。
材料
【材料A】袋に入れて混ぜておく粉類
- 薄力粉 220g
- 三温糖(上白糖でも可) 大さじ2
- 塩 少々
- ベーキングパウダー 小さじ2(8g)
【材料B】水分
- オリーブオイル 大さじ1
- 卵(Mサイズ) 1個
- 牛乳 100ml
【材料C】具材
- 粉チーズ 大さじ1
- ベーコン 50g
- コーン 50g
☆分量外:オリーブオイル 少々(スキレットに塗る用)
スキレットは、8インチ(直径20cm程度)のものを使用します。
作り方
1.【材料A】を、ビニール袋や保存袋にひとまとめにして入れます。キャンプの場合は、粉類はこうして混ぜたものを持って行くようにするのが、便利でおすすめです。
2.粉類を入れた袋を開け、【材料B】をすべて入れます。
3.しっかり袋の口を閉じ、袋の上から手でもんで混ぜていきます(あまり強くもみすぎて、袋がやぶけてしまわないように注意しましょう)
4.【材料C】をすべて入れて、袋の口を閉じ、軽くもんで混ぜます。全体的にまとまったら、生地のでき上がりです。 これをスキレットで焼いていきます。
5.オリーブオイル少々(分量外)をスキレットに塗ります。キッチンペーパーなどで、まんべんなく塗っておきましょう。 生地を入れ、のばして平らにします。
6.弱火にかけ、7分焼き、裏返してさらに7分焼きます。ひっくり返した時に、写真のような焼き色がついていればOK。
7.両面に焼き色がついたら、できあがりです! 生地に厚みがあるので、中までちゃんと火を通すために、弱火でじっくり焼くのがポイントです。焼き色がうまくつかない場合は、仕上げに中火にして余分に加熱すると良いでしょう。
塩気があって甘みもある、しっとりさっくり、食べごたえのあるクイックパン。中に入れる具材を工夫することで、アレンジも自由自在です。
▼参考記事
冬の朝ごはんに最適!豆腐とチーズのトマト煮込み
スキレットで簡単にできる豆腐とチーズのトマト煮込みは、冬キャンプの朝ご飯に最適。 我が家では食卓に出した途端に、あっという間にスキレットが空になる大人気メニューです。
材料
- トマト(中くらい) 2個
- もめん豆腐 1丁
- 生モッツァレラチーズ 1袋
- にんにく 1かけ
- 無添加コンソメ 粒状1本
- 塩 少々
- オリーブオイル 少々
スキレットは20cm程度のものを使用します。
作り方
1.トマトと豆腐は2cmの角切り。モッツァレラチーズは袋の中の水を捨ててチーズだけを取り出し、1~1.5cmの角切りにします。形がきれいに揃わなくても問題ありません。ザクザク切っていきましょう。
2.にんにくをひとかけ、みじん切りにして、オリーブオイルと一緒にスキレットに入れます。スキレットを火にかけ、弱火~中火で炒めます。
3.にんにくがきつね色に色づいてきたら、トマトを入れます。少し炒めて油となじませます。
4.コンソメと、塩少々を入れて軽く混ぜます。そのまま中火で3分ほど煮込みます。
5.豆腐を加えます。豆腐を崩さないように、スプーンで全体を混ぜます。
6.豆腐が熱くなるまで3~5分ほど、汁気が飛びはねない程度の中火~強火で加熱します。
7.モッツァレラチーズを加えます。すぐに全体に広げて、一箇所に固まらないようにしましょう。
8.中火で2~3分煮込みます。チーズは余熱で溶けるので、トロトロになるまで火にかけていなくても大丈夫。味見をしてみて、味が薄いようなら塩少々で整えます。
これで完成です! 調理にかかる時間は、材料を切る時間をのぞいて15分ほどです。火から下ろしたあとはとても熱いので、置く場所にも十分注意して下さいね。
▼参考記事
キャンプ飯の残り物を活用!忙しい朝も簡単な朝ごはん
カレーオムレツ
ドライカレー風に変身したごはんに卵をのせた、子供も大人も喜ぶオムレツメニュー。忙しい朝は、わざわざ卵で包まず、ごはんの上に半熟トロトロをのせるだけでOK!
材料
- 夕食の残り物 カレールーとごはん
- 卵 3個
- バター 20g
- ケチャップ 適宜
作り方
1.カレーを弱火で温めたら、そこに残りごはんを入れ、よく混ぜ合わす。具は潰しておく。
2.スキレットにバターを溶かし、溶き卵を加える。弱火で半熟状態になるまで焼く。
3.器に盛った1を包むように2の卵をかぶせる。好みでケチャップをかければ完成。
トルティーヤサンド
端っこ野菜を炒めて具にすれば、女子に人気の粉ものディッシュに。一見ハードルが高そうだが、市販のトルティーヤを使えば即完成。生野菜も加えて歯ごたえを楽しもう。
材料
- 夕食の残り物 BBQ食材
- 市販のトルティーヤ 適宜
- タコス用スパイスミックス 10~15g
- ケチャップ 適宜
作り方
1.キャベツとパプリカは千切り、その他の野菜はザク切り、肉は短冊切りする。
2.フライパンでオリーブオイルを熱し、キャベツとパプリカ以外をすべて炒める。
3.材料に火が通ったらスパイスミックスを加える。途中水を少量加えると早く火が通る。
4.トルティーヤの生地の両面をフライパンで温めたら、生キャベツとパプリカ、3を挟む。
鶏だし煮込みうどん
だしのきいたあっさりスープは、レモンを搾れば暑い日だって朝から快食! 鶏の身をほぐしてごはんにのせ、鶏ガラスープをかければ、鶏飯茶漬けにも。
材料
- 夕食の残り物 骨付きローストチキン
- 茹でうどん 1袋
- 乾燥ショウガ 適宜
- ネギ 1/2本
- 白だし 適宜
- 塩 適宜
- 黒コショウ 適宜
- レモン 1切れ
作り方
1.お鍋に水を張り、乾燥ショウガを加えて火にかける。乾燥ショウガはショウガを蒸してから干して乾かせば自作もできる。
2.沸騰したら鶏の身をほぐしながら加え(骨も)、30分~1時間煮てだしをとる。夜にだしをとっておき、朝スープを温めるだけでもOK。
3.ネギをスライスして加え、白だしと塩で味を調え、うどんを投入。うどんが温まったら器に盛り、レモンを搾って、黒コショウをふる。
▼参考記事
缶詰で手軽においしい!挟むだけの超簡単朝ごはん
チキンカレーパン
簡単だけど美味しい!朝食におすすめのチキンカレーパン。缶詰は保存がしやすいので、連泊キャンプにもおすすめです。
材料(4個分)
- 缶詰(チキンカレー) 2缶
- パン 4個
- レタス 適量
作り方
1.パンに切り込みを入れます。切り込みは、上でも横でもオッケー。水分が多い具を挟むときは、上に切り込みを入れるのがおすすめですよ。
2.缶詰を調理器具などに移して温めます。※缶詰を直火で加熱するのはNG!
3.パンにレタスや温めた缶詰の具をはさんだら完成! チキンカレーの缶詰のほか、焼き鳥やサバの味噌煮缶もおすすめです。
▼参考記事
コンビーフポテサラサンドイッチ
材料
- 食パン 2枚
- コンビニなどで入手できるポテトサラダ 1袋
- コンビーフ 半分
作り方は、材料を混ぜてパンに挟むだけ。簡単かつ既に調理済みの食品を使うので、失敗することがまずない、という安心レシピです。ポテトサラダがコンビーフに足りないボリューム感をしっかり補ってくれるので、食べ応えがあって満腹感も得られます。
また、すぐに作れてボリュームもあるので、ファミリーキャンプをはじめとした複数人でのキャンプにおすすめです。中濃ソースや醤油を少し足してみると、簡単にアクセントを加えられます。
▼参考記事