本記事ではモンベルのインナーダウンの特徴と選び方、おすすめ商品をご紹介します。寒くなってくるこの時期にプラスアルファで防寒がしたい方はご一読ください。
CONTENTS
モンベルのインナーダウンはアウトドアで大活躍!
モンベルのインナーダウンは、年間を通して使用できるダウンジャケットです。デザインがシンプルで主張が少ないため、どんなコーディネイトともマッチし、インナーとしてはもちろん、アウターとしても活用できます。軽量でコンパクトになり、持ち運びやすいのもメリット。
何よりも高性能なのに関わらず、ほかのアウトドアブランドよりも比較的お求めやすいのが魅力です。この機会にモンベルのインナーダウンをぜひチェックしてみてください。
モンベルのインナーダウンの特徴
シーズン問わず使える
モンベルのインナーダウンはシーズン問わず使える汎用性の高いアイテムです。春・秋は寒いときにアウターとして羽織るのに便利。湿気の多い夏に平地では活躍の機会がありませんが、山登りやキャンプで標高の高い場所に出かける方は重宝します。山頂でほっと一息体を休めるとき、キャンプでの早朝や夜間の肌寒いときにサッと羽織って体を暖められるからです。
冬はジャケットの下に着込むと保温性をアップできます。アウターダウンとは違い、薄手のものが多いため、ボタンシャツの下に着こんでも着ぶくれしません。1枚持っておくと何かと重宝すること間違いのない商品です。
ちなみに、モンベルからは長袖だけでなく、半袖やベスト(ノースリーブ)のインナーダウンも販売されています。用途に合わせて使い分ければ体温調節がしやすくなります。
軽量かつ保温性が高い
モンベルのインナーダウンは、使用しているダウンが高品質な点と、表面素材に軽量素材を採用していることから、保温性が高いのにも関わらず軽量なのが魅力。商品によっては着ているのを忘れるほどの軽さです。そのため、重ね着しても体の動きを妨げず、登山やキャンプなどのアウトドアで重宝します。
持ち運びしやすい
高品質なダウンの特性上、付属のスタッフバッグに収納すれば驚くほどコンパクトになります。着用しない時はカバンにしまっておいても場所をとらず、邪魔になりません。厚手のフリースやセーターを持ち運ぶよりもかさばらないため、アウトドアに出かける際は季節を問わず持ち運ぶのがおすすめです。
タウンユースでも活躍
ワンポイントのロゴと流行りに流されないシンプルなデザインのため、着る場所を選びません。年齢や性別、シーンを問わず活用できます。襟のないラウンドネックのものならば、アウターとしてパーカーやスウェットの上に着込んでもよし、ボタンシャツやの下に忍ばせても着ぶくれせず保温性を確保できます。
モンベルのインナーダウンの選び方
サイズをチェック
モンベルのインナーダウンに限らず、インナーダウン自体が、スーツやジャケットなどのアウターからはみ出さないよう、着丈と袖丈が短めに作られている傾向があります。身幅や肩幅はそれほどタイトではなく、多くがゆとりをもってデザインされています。インナーに使用することを考慮すると、普段着ている服と同じで、ジャストサイズがおすすめ。
モンベルは全国に専門店を多く展開しているので、最寄りにあればぜひ実際に袖を通して確認してみてください。
フィルパワーで選ぶ
モンベルがダウンジャケットに採用しているのは、ほとんどのものが高品質な「EXダウン」。寒暖差の激しいエリアで育てられた水鳥の羽毛のみを使用しています。特徴は一般的なダウンよりもダウンボールが大きく高い保温性がある点。極めて高い保温力があるため、同じ暖かさの製品を作る場合、少ない量を封入するだけで済むため、軽量な製品を製造できます。
モンベルの「EXダウン」は「EX800」・「EX900」・「EX1,000」の3種類。数字はFP(フィルパワー)を表し、値が高いほど高品質なものとなります。とくに1,000FPの「EX1,000」はほかのアウトドアメーカーでも採用が少ない超高品質なダウンです。商品を選ぶ際の参考にしてみてください。
モンベルのインナーダウンおすすめ9選
スペリオダウン ラウンドネックジャケット
着回しのしやすい丸首のダウンジャケットです。アウターの襟元と干渉せず、ボタンシャツなどの上に重ね着をしてもマッチするデザインです。表地は光沢を抑えたしなやかな素材のため、アウターとして街着にしても違和感がありません。
中綿は高品質なダウン「EX800」を封入、165gと軽量なのにも関わらず、優れた保温力を発揮します。
スタッフバッグに収納すると径10cm×長さ15cmの超コンパクトサイズなので携行性抜群。年間を通してカバンに忍ばせておきたいダウンジャケットです。
スペリオダウン ジャケット
超軽量な「10デニール・バリスティックエアライト」を表地に採用し、高品質で軽量な「EX800」ダウンを封入することにより、軽量性と保温性を保温性を両立させた、扱いやすいジャケットです。
独自のキルティングパターンを採用し、中綿の偏りを防ぎ、コールドスポットができずらいため、暖かさをキープします。
表地には撥水加工が施されており、小雨程度ならば内側への水の浸入を防ぎます。
1年を通して、キャンプや山登りに活躍するダウンジャケットです。
スペリオダウン ラウンドネックベスト
ラウンドネックで中間着として重ね着しやすいベストタイプのダウンジャケットです。光沢を抑えたしなやかな生地を採用しているため、アウトドアだけでなく街着のファッションともマッチします。フロントはスナップボタン仕様で、着脱がしやすいのがうれしいポイント。
中綿には高品質なダウン「EX800」が封入してあり、スタッフバックに収納すると、径9×15cmのコンパクトサイズになります。重量は超軽量な117g。普段の持ち運びに支障のない重さです。
ダウンベストのメリットは腕の動きを妨げない点。体幹部分はしっかりと暖めつつ、腕を自由に動かせます。
アウトドアや普段使いで、プラスアルファの保温性が欲しい方におすすめの商品です。
スペリオダウン ラウンドネックT
他メーカーではあまり見かけない、半袖のダウンジャケットです。ラウンドネックで重ね着がしやすく、ロンTなどと合わせても様になります。中綿には高品質なダウン「EX800」を採用。軽量で、着ているのを忘れるほどの着心地が味わえます。
夏の山登りやキャンプなどで、夜間に少しだけ保温性をアップしたい時に重宝する商品です。
プラズマ1000 ダウンジャケット
最高品質のダウン「EX1,000」を採用したダウンジャケットです。表地は7デニールの極薄素材「バリスティック エアライト」を採用。キルティングのパターンから細部のパーツに至るまで、軽量性を徹底的に追求した1着に仕上がっています。重量がわずか130g、スタッフバッグに収納すると径10×14cmのコンパクトサイズになります。
軽量性を重視しつつ、保温性も確保したい方にイチオシの商品です。
プラズマ1000ダウンベスト
表地に極薄な7デニールの「バリスティック エアライト」を採用し、中綿に最高品質のダウン「EX1,000」を封入したダウンベストです。92gと超軽量なので、着用すると着ている感覚がないほどの軽さです。収納サイズも径10×長さ12㎝の超コンパクトサイズ。
ULキャンプなどで、徹底的に荷物の軽量化をしたい方におすすめの商品です。
EXライト サーマラップ ジャケット
こちらは中綿にダウンではなく化繊を採用したダウンジャケットです。中綿の素材は水濡れでも保温性の低下が少ない「ストレッチ エクセロフト」。行動時に汗や雨でぬれてもパフォーマンスを損ないません。ダウンよりも速乾性が高いのもメリットです。
表地には20デニールの「バリスティックナイロン」を採用。一般的なナイロンと比べて2倍の引き裂き強度がある耐久性の高い素材です。しかも、表地と裏地を斜めに配置することによりストレッチ性が向上。ストレスなく着用出来ます。
水濡れに強いダウンジャケットをお探しならばおすすめの商品です。
U.L.サーマラップ ジャケット
中綿にストレッチ性のある化繊の「ストレッチ エクセロフト」を使用し、脇・肩・腕部分の表地にストレッチ性の高い15デニールの「バリスティツク エアライト」を使用したダウンジャケットです。そのため、運動性がよく、登山などの体を動かす際の着用に向いています。
中綿が化繊なので濡れても保温性を損なわず、表地には抜群の透湿性があるため、湿気が高い環境や発汗時にも内側をドライに保ちます。
保温性と運動性のバランスがよいため行動着としておすすめの一着です。
サーマラップ ベスト
中綿に化繊の「エクセロフト」を採用したダウンベストです。ポリエステル繊維の一本一本に、シリコーンコーティングを施してはっ水性を高めているため、雨に降られてもロフトの低下が少なく、暖かさを維持します。また、速乾性も高い素材です。
表地は12デニールの「バリスティック エアライト」。十分な強度がありつつも、軽量で薄手の素材です。うれしいのはリバーシブルデザインのため、気分に合わせて2種類の色とデザインを楽しむことができる点です。
厳冬期の中間着として、アウターとしても活躍するダウンベストです。
モンベルのインナーダウンでオールシーズン快適!
モンベルからは中綿に高品質なダウンを使用した、軽量さと保温性のバランスがよいインナーダウンが多くリリースされています。ラウンドネックで普段着に合わせやすいもの、長袖だけでなく半袖・ベストなど選択肢が豊富。ご自身の使用用途に合わせてチョイスができます。コスパがよい点も嬉しいポイントです。
ぜひお近くのモンベル店舗に出かけた際は、インナーダウンをチェックしてみてください。