セルフタイマーで、家族全員の記念写真も撮影できちゃう!
そうこうしているうちにサイトが完成して、ワンコも一緒に記念写真撮影。『instax WIDE 400™』にはセルフタイマーが付いており、4秒、6秒、8秒、10秒の4段階で設定が可能だ。本体の底面に三脚穴も付いているので、三脚を使って記念写真撮影ができる。
40〜50cmの距離なら接写レンズを付けて撮影しよう
『instax WIDE 400™』には、中距離用0.9~3mと遠距離用3.0m~の撮影モードが備わっている。このふたつはレンズリングを回すだけで切り替え可能。もっと近づきたい場合は接写レンズを付けよう。
接写レンズを付ければ、被写体から40〜50cmの近距離で撮影することができる。料理カットや草や花、生きものなどの撮影に便利だ。
ワイドフォーマットならではの構図を楽しもう!
撮っていくうちに、どんどん楽しくなっていくのも『instax WIDE 400™』ならでは。親子で「次はどこで撮ろう」「どんな写真を撮ってみようか」など、おのずと会話が盛り上がる。
いつもはミニフォーマットで、人物写真ばかり撮っている娘たちだが(まれにワンコも)、ワイドに撮れる『instax WIDE 400™』は、“みんなでいろいろと撮ってみたくなる”らしい。
「みんな順番に歩いてきてね」「お母さん、そこに座っててね」「寝袋で集合~」など、撮りたいイメージがあって、そこにどんな風景が入るか、空がどれだけ入るか、明るく撮れそうかなどを考えるように。そんな娘たちをみて父はニンマリ。
撮影後はみんなでワイワイ、チェキプリント™を並べて鑑賞会!
都会を離れ、自然のなかでめいっぱい遊ぶキャンプは非日常感そのもの。それだけに、どんどん写真を撮りたくなっちゃう。ブッシュ家では、アウトドアで遊ぶときにはできるだけスマホやゲームを使わないのがルール。アナログインスタントカメラの『instax WIDE 400™』は、撮ったその場でプリントを楽しめる。テーブルの上にチェキプリント™を並べて、みんなで一緒に見ながら鑑賞会をするのがとても楽しい!
楽しいキャンプもあっという間。ファミリーキャンプで楽しむ『instax WIDE 400™』。最後にみんなでパシャリ。ここでもセルフタイマーが大活躍! 撮ったチェキプリント™は、スマホ専用アプリ『instax UP!™』でフレームごとスキャンしてスマホに保存。SNSでシェアすることもできちゃう。スキャンしたチェキプリント™をコレクションする機能も楽しい!
チェキプリント™をスキャンして保存できるアプリ『instax UP!™』
https://instax.jp/up/
次のページでは『instax WIDE 400™』のポイントをご紹介!