「スタミナ1番」とは?
「スタミナ1番」は岐阜県は飛騨高山で食品の製造などをてがける、山一商事が販売しているスタミナ系万能調味料。具体的にどういうものなのかを一言で説明すると……
「にんにくの効いたなめ茸」。
実は「スタミナ1番」、元々なめ茸を製造していた山一商事に対し、自衛隊から「スタミナの付くようなごはんのお供を作ってもらえないか」という依頼があったことから作られた商品なのだそう。
一口味見をしてみると、にんにくのガツンとパンチのある風味と唐辛子の程よいピリ辛に、しょうゆの甘辛い味わいとなめ茸のうま味がしっかり絡んでやみつきの味わい。そのままごはんにかけるだけで美味しいのはもちろん、豚肉や鶏肉の漬け込みや、アヒージョやパスタなどの料理とも相性もバツグンで、キャンプ飯にもおすすめの一品なのです。
「スタミナ1番」で作るスタミナ豚汁のレシピ
材料(2~3人分)
- 豚こま切れ肉 約120g
- じゃがいも 2個(約120g)
- 大根 約120g
- にんじん 1/3本(約30g)
- サラダ油 小さじ1
- 水 500ml
- スタミナ1番 大さじ2
- 味噌 大さじ2
- 刻みネギ 適量
豚肉はこま切れ肉を使用するので、根菜を切ったら後は炒めて煮るだけ。ゴロゴロ具材たっぷりでボリューミー、にんにくの香りとなめ茸のうま味で食欲をそそるような豚汁に仕上げます。
「スタミナ1番」で作るスタミナ豚汁の作り方
まずは、じゃがいもの皮をむいて食べやすい大きさに切りましょう。ちなみに、じゃがいもの芽には毒性物質が含まれているので、付いている場合は必ず取り除いてください。
さらに、大根は皮付きのまま縦十字に切り、切り口を下にして薄切り(いちょう切り)にしましょう。にんじんはやや細めのものを使用していて、いちょう切りだと小さくなってしまうので、縦半分に切って切り口を下にして薄切り(半月切り)にします。
クッカーにサラダ油を引いて中火で熱したら、豚こま切れ肉を色が変わるまで炒めましょう。このあと煮るので、少し赤みが残っていても大丈夫です。
さらに、根菜を加えて油がなじむまで炒めたら、水、「スタミナ1番」を加えて混ぜ…
煮立たせたらフタをし、弱火で10分ほど煮ましょう。
フタを取ったらじゃがいもを串などで刺してみて、スッと通って柔らかくなっていればOK。仕上げに味噌を溶き入れて、ひと煮立ちさせて火から下ろします。
器に盛り付け、刻みネギをちらして完成です!
一口食べてみると、豚肉のジューシーな口当たりと根菜のホクホク食感に、にんにくのパンチの効いた香りが絡んで絶品。さらに、唐辛子のピリッとした辛みとなめ茸の優しいうま味がアクセントになって、スプーンが止まらない味わい。食べていると体がポカポカと温まるだけでなく、思わず内からエネルギーが湧き上がってくるような豚汁に仕上がりました。
キャンプ飯でも……スタイチいっとく?
「スタミナ1番」は今回ご紹介した瓶タイプ以外にも、持ち運びやすいスパウトタイプや、辛味の強い「レッド」などの商品もラインナップされています。また、「スタイチラーメン」や「坦々肉味噌」、鍋つゆなどのバリエーションも豊富。見ているだけでスタミナの付きそうな、クセの強いホームページも必見です。
ぜひ、「スタイチいっとく?」を合言葉に、キャンプ飯でも独特のパンチの効いた風味を楽しんでください!