観光スポットが多い館山だから、あえて立ち寄りポイントを4つに絞る
館山っていうと、なんとなく「夏=海水浴」なイメージが強そうですが、黒潮がめぐる影響で年明けには早くも春の花が咲き誇り、真冬でもコートが要らない日があるほどポカポカ暖かい場所なのです。クルマなら、アクアラインと館山道を使えば、東京や横浜から2時間以内。高速バスもあちこちから出ています。あっという間にアクセスできる避寒地なんです。私的に館山は、寒い時期の方が得した気分になる場所かもしれません。
皆様も旅行前には、いろんなサイトをチェックして立ち寄りポイントを決めていると思います。私も同様ですが、情報が多すぎると迷ったり疲れたりすることって、ありませんか?そこで今回は、館山でこの4カ所に行っておけば間違いはない!という私がおす「ここだけ行っとけポイント」を決め打ちで紹介します。
その1.みなとオアシス”渚の駅”たてやま
みなとオアシス”渚の駅”たてやまは、夕陽がきれいな西側の海沿いにあります。観光情報が入手できたり、敷地内には地元の新鮮な野菜、魚介、お土産も買えるマルシェがあったり、界隈の農水産物が味わえる食堂もあります。
なかでもおすすめしたいのは、魚と間近に触れ合える海辺の広場や、房総の海と生活をテーマに資料展示している渚の博物館。さらには目の前の館山湾が一望でき、晴れた日には富士山も望める展望デッキ。見どころ満載で、時間を忘れてたっぷりと楽しめますが、これらなんと無料なんですよ。
毎日14時30分ごろからは、飼育員さんと一緒にお魚にエサをあげる体験もできるそうです。
じつは私、船舶免許を持っています。試験前にはロープを持ち歩き、いつでもどこでも苦手ないかり結びの練習をしていたことを、このコーナーを見ていたらふっと思い出しました(笑)。
博物館内には、さかなクンの世界に触れられるさかなクンギャラリーがあります。絵が立体的で驚くほど上手。しげしげと眺めてしまいました。多才な方ですね。
子どもたちはずいぶん楽しみ、かなり長い時間滞在しました。「次の場所に行こう」と何回声がけしたことか(笑)。自転車のレンタルもありました。散歩するにも最高の場所ですね。繰り返しますが、この施設は無料です!いろんな場所を旅してきましたが、こんな贅沢な場所、なかなかないと思いました。
みなとオアシス”渚の駅”たてやま
- 所在地:千葉県館山市館山1564-1
- 電話:0470-22-3606
- 営業時間:【渚の博物館・海辺の広場】9時~16時45分、【館山なぎさ食堂】ランチタイム 11時~15時(L.O.14時30分)、カフェタイム 14時30分~17時、【海のマルシェたてやま】9時~17時
- 定休日:【渚の博物館】最終月曜、【海辺の広場】月曜、【商業施設棟】原則無休(臨時休業あり)
※定休日は施設ごとに異なるので、お出かけ前にホームページをご確認ください。 - ホームページ:https://www.city.tateyama.chiba.jp/minato/page100034.html
その2.やまと寿司館山本店
“渚の駅”たてやまで海に詳しくなったら、目の前にあるやまと寿司館山本店でランチを食べるのはいかがでしょうか。
やまと寿司は、水産会社直営のレベルの高い回転寿司店です。新鮮なネタをリーズナブルにいただけます。
セットではなくアラカルトで食べたいものだけオーダーしました。けっこういただきましたが家族4人で5,000円ちょい。大満足でした。
やまと寿司館山本店
- 所在地:千葉県館山市館山1538-1
- 電話番号:0470-29-3427
- 営業時間:11時~21時(L.O.20時30分)
- 定休日:年中無休
- ホームページ:https://yamato-f.jp