その3.なかぱんカフェ館山バイパス店
館山にある平砂浦(へいさうら)という南向きのサーフポイントが大好きで、今から10年くらい前に、よく通った懐かしの場所でもあります。そのときに毎回立ち寄ったのが、なかぱんカフェ館山バイパス店。
店内には喫茶コーナーもあります。ここの唐揚げはジューシーで、海に入ったあとの疲れた身体に染みました。ぜひイートインで唐揚げを食べてみてください。
子どもたちは卵サンド、夫はカレーパン、私はコロッケサンドをいただきました。
なかぱんカフェ館山バイパス店
- 所在地:千葉県館山市北条692-2
- 電話番号:0470-23-1656
- 営業時間:8時30分~17時30分、喫茶部のイートインは、L.O.15時30分 ※季節により異なります
- 定休日:火曜
- ホームページ:https://nakapan.co.jp
その4.大福寺
大福寺は、山の中腹の断崖に張り付くように建立された、インパクトある真言宗智山派に属する寺院です。養老元年に行基という仏教僧が、地元漁民のために安全と豊漁を祈って、山の岩肌の自然石に観音像を刻んだことが始まりといわれているそう。
その後、慈覚大師が観音堂を建て、寺を興したとか。火災や豪雨、関東大震災などにより失われた堂宇の再建を繰り返し、本堂は昭和元年(1926年)に建てられたそう。
大福寺は、海風の影響などもある場所にあるため、屋根の葺き替え、朱の塗り直しほか、耐震補強にいたるまで大規模な改修工事を行ない、大切にも守られています。館山に来たら、ぜひ拝みに行っていただきたい素晴らしい寺院です。私も個人的にずっとお邪魔したかったのですが、今回やっと訪れることができて感動しました。
天気が良い日は、伊豆大島まで見渡せるそうです。遠くから眺める大福寺は迫力ある景色でしたが、境内から見える海も素敵だった~。ちなみにこちらも拝観は無料です。富津館山道路の富浦IC近くなので、館山を満喫した帰りに寄るのもありですよ。
大福寺
- 所在地:千葉県館山市船形835
- 参拝時間:8時~16時30分
- 参拝料:無料
- ホームページ:http://www.gakekannon.jp/index.html
映画の舞台としても話題に
館山を歩くと、今年10月に公開された話題の映画『八犬伝』のポスターをあちこちで見かけました。そのストーリーのベースとなる長編小説『南総里見八犬伝』の舞台が、館山のある房総半島です。私はこのあたりの低山が好きでよく登っています。山を歩くと、そこかしこに戦国大名=里見氏の名前が刻まれており、すごく気にはなっていました。しかし日本史が昔から苦手で…。まずは映画『八犬伝』を観ようかな。そうしたら館山の旅がもっと深まりそうだなと、今回、思ったのでした。