の―スフェイスインナーダウンのベストでおしゃれに防寒対策可能!
これからの冬の寒さの着こなしに、インナーダウンを取り入れる方が増えています。
中でもベストタイプであれば、コートやジャケットの袖から覗くこともなく、スマートに着こなせます。
今回の記事では、おしゃれに防寒対策のできるインナーダウンのベストを紹介します。
インナーダウンベストの選び方
インナーダウンベストはブランドや素材を問わず、非常に多くの商品が展開されています。
「どれを買えばいいか分からない」という方に、まずは選び方から紹介します。
軽さで選ぶ
ベストタイプはジャケットタイプに比べて袖がない分、軽量な点が魅力です。
商品によっては、コンパクトに携帯できるポケッタブル仕様の物もあります。
しかし、重ね着すると、肩が凝りやすくなることなどがデメリットとして挙げられます。
そのため、何よりも軽さで選ぶ場合は、以下のフィルパワーに着目しましょう。
フィルパワーで選ぶ
フィルパワーとは、羽毛のかさ高性を表す単位です
数値が高いほど羽毛が含む空気の量が多く、少ない量でも高い保温性がある指標となります。
参考までに、700フィルパワー以上が高品質なダウンとされていますが、その分価格も高くなるため、予算と相談しましょう。
重ね着しやすさで選ぶ
インナーダウンは商品によって、襟付きと襟なしの2タイプがあります。
一般的に、重ね着すればするほど着膨れするため、もっさりと見えてしまうことも。
重ね着しやすさで選ぶ場合は、襟なしのタイプが良いでしょう。
なお、上品に決めたいならVネック、カジュアルに決めたいなら首回りの丸いクルーネックがおすすめです。
おしゃれに使うなら丈感も重視
おしゃれに着こなしたいなら丈感も重視すべき点です。
インナーダウンはアウターの中に着用する想定で作られているため、サイズはタイトであることが一般的です。
そのため、アウターとしての着用を想定するなら、1サイズ大きめを選ぶと良いでしょう。
ベストの下に着るインナーを主役にするなら、少し短めの丈を選ぶとおしゃれに見えやすくなります。
インナーダウンベストならアウトドアブランド
インナーダウンベストは、さまざまなブランドから出品されており、価格もピンキリです。
もし、長く使えて、様々なシーンに合わせやすいベストが欲しい方は、アウトドアブランドを選ぶことをおすすめします。
なぜなら、軽量なことはもちろん、暖かさや撥水性など、機能性を重視しているためです。
具体的には、以下のアウトドアブランドが挙げられます。
ザ・ノース・フェイス
アメリカ発のアウトドアブランドで、本格的な登山用品から街着でもおしゃれに着こなせるアパレルに定評があります。
日本国内にも直営店を多く構え、アウトドアショップやスポーツ用品店でもよく見かける人気のブランドです。
THE NORTH FACE – ザ・ノース・フェイス 公式オンラインストア
モンベル
大阪で創業された、登山用品をはじめとするアウトドア全般を取り扱う総合ブランドです。
高品質でありながら、リーズナブルな価格で提供している点が魅力です。
ナンガ
滋賀県米原市に本社を置く日本のアウトドアブランドで、ダウン製品をメインに製造しています。
羽毛の選定・洗毛・管理にノウハウの長けており、国内生産にこだわった品質の高さに定評があります。
ナンガ オンラインショップ | NANGA ONLINE SHOP
コロンビア
アルミを用いた独自の保温素材「オムニヒート」に定評のあるブランドです。
身体から発する熱を反射して保つことで、熱を逃がさず暖かく保つ点が特徴的な素材です。
コロンビア(Columbia)公式オンラインストア │ アウトドア総合ブランド「コロンビア」オフィシャルサイト
インナーダウンベストを選ぶならコレ!おすすめ25選
ここからは、アウトドアブランドを中心としたインナーダウンベストのおすすめ25選を紹介します。
予算とも相談しつつ、お気に入りの商品が見つかった際は、ぜひお近くの店舗で試着してみましょう。
【ザ・ノース・フェイス】レッドランベスト
名前の通り、ランニングでの着用を想定して作られていることが特徴。
軽量で動きやすく、保温性と防風性を兼ね備えたベストです。
【ザ・ノース・フェイス】メドウウォームベスト
コットンライクな表地で、程よいボリューム感と柔かさが魅力。
アウトドアからタウンユースまで、コーデの主役になるおしゃれな一着です。
【ザ・ノース・フェイス】アコンカグアベスト
表面には耐久性と撥水性を兼ねたリップストップナイロン、中綿には遠赤外線効果が持続する光電子ダウンを採用。
ハイネックが暖かく首元を包み込み、高い機能性を兼ね備えた定番モデルです。
【モンベル】スペリオダウン Vネックベスト
アウトドアブランドならではの、高品質な800フィルパワーダウンを採用。
軽さと暖かさに定評があり、付属のスタッフバッグに収納すれば持ち運びもしやすい点が魅力です。
【モンベル】U.Lサーマラップ ラウンドネックベスト
保温性とストレッチ性に優れる中綿素材を使用し、動きやすさを実現しています。
雨などで濡れても保温性をキープし、速乾性にも優れる品質の高さが魅力です。
【ナンガ】INNER DOWN BEST
胸ポケットとジッパー付き腰ポケットにより、アウター感覚で着用可能。
キルトステッチを太くすることで羽毛の保温性を向上し、柔らかな生地感によりコンパクトに収納できる点が魅力です。
【ナンガ】HINOC RIPSTOP INNER DOWN VEST
難燃素材、柔らかな着用感、超撥水加工、770フィルパワーと高品質の一着。
春や秋はアウターとして、冬はオーバーコートのインナーとして着用できる万能アイテムです。
【コロンビア】エンジョイマウンテンライフインシュレイテッドベスト
秋冬のハイクを快適に楽しむための、適度な保温性を確保した中わた入りベストです。
コロンビア独自の撥水機能”オムニシールド”が、小雨程度の雨を弾きます。
【コロンビア】ボウルトゥドームベスト
素材感やディテール、配色など、随所にレトロな風合いをプラスした90’sスタイルのベストです。
熱反射保温機能”オムニヒートインフィニティ”による圧倒的な暖かさと、”オムニシールド”による撥水機能も備えています。
【パタゴニア】メンズ・ダウン・セーター・ベスト
環境や動物に配慮した製品作りを行う、アメリカ発祥のアウトドアブランドであるパタゴニア。
800フィルパワーの温かさと、軽量ながら防風性を兼ね備えた長年愛されるモデルです。
【パタゴニア】メンズ・クラシック・レトロX・ベスト
防風性を備えたメッシュの裏打ちが、肌寒い状況でも体の芯を温かく保ちます。
ベスト単体でも主役になる、デザイン性の高さが魅力の一着です。
【タイオン】ベーシック Vネックボタン インナーダウンベスト
潜在的な暖かさ”体温”に由来する、日本発のインナーダウンウェアブランドです。
若干タイトな作りになっているため、余裕を持って着用したい方はワンサイズアップがおすすめです。
【タイオン】ベーシック クルーネックボタン インナーダウンベスト
首元がクルーネックタイプで、カジュアルな印象を演出できます。
リーズナブルな価格ながら、800フィルパワーを誇る温かさが魅力です。
【タイオン】ミリタリー Vネックジップ ダウンベスト
ミリタリーながら、上品な色合いでビジネスシーンでも合わせやすい一着です。
両脇のスリットファスナーが特徴的で、可動域が広がることでの動きやすさが魅力です。
【Grmamichi×TAION】INNER DOWN VEST
アメリカ発祥のアウトドアブランドであるグラミチと、日本発祥のタイオンのコラボ商品。
羽毛は800フィルパワー以上のものを使用し、温かさ、軽さ、撥水性などを兼ね備えた人気モデルです。
【DANTON】CREWNECK INNER DOWN VEST
ふだん使いしやすいシンプルデザインのダウンベスト。6色展開のほかに、ポリエステル100%のインクジェットプリントを生地にチェック柄を細かく表現した「PLAID」柄も。
上品な色合いが高級感を醸し出し、シーンを選ばず着用できる一着です。
【UNIQLO】ウルトラライトダウンベスト
ユニクロで圧倒的人気を誇る、ウルトラライトダウンシリーズのベストタイプです。
750フィルパワー、撥水加工、ポケッタブルと高機能ながら、リーズナブルさが魅力の一着です。
【UNIQLO】パフテックコンパクトベスト
最新繊維テクノロジーの軽くて暖かい高機能中綿「パフテック」を使用。
クルーネックだけでなく、襟を折り込めばVネックとしても着用でき、使い勝手の良さが魅力です。
【無印良品】紳士 軽量ダウンノーカラーベスト(帯電防止裏地)
無印良品ならではのすっきりとしたシルエットで、インナーダウンベストとしても使えるようボリュームを抑えた一着。
裏地に導電糸を入れることで、電気が滞ることを防ぎ、静電気が発生しづらくなっています。
【無印良品】婦人 軽量ダウンノーカラーベスト(帯電防止裏地)
女性向けのダウンベスト。高い機能性と価格の安さから人気の一着です。
背中の縫い目のラインにより、着用時のシルエットが綺麗に見える点も女性には嬉しいポイントです。
【ワークマン】リペアテック(R)洗えるフュージョンダウンスタンドベスト
針穴が容易にふさがる新技術「リペアテック」を施し、高密度素材を使用した丈夫な生地の一着。
ワークマンならではのリーズナブルな価格ながら、洗濯できる点が魅力です。
【SIERRA DESIGNS】LIGHT DOWN VEST
着膨れしない程よいダウン量で、インナーベストとして最適な一着。
縦横ラインのステッチがおしゃれさを演出します。
【OMNES】Vネックダウンベスト
トレンドを入れつつ、シンプルでベーシックなデザインが特徴のブランドです。
一枚でも十分な防寒性があり、秋から春にかけて長いシーズンで着用可能です。
【AOKI】ライトダウンインナーベスト
ビジネス色の強いAOKIですが、アウトドアでも使える高機能なベストです。
700フィルパワーの温かさ、防風性、撥水性、透湿性などを兼ね備えながら、リーズナブルな価格が魅力です。
【AOKI】ヒートウォーム ハイブリッドダウンスタンドベスト
表面には高い吸湿発熱機能を実現した合成繊維「サンバーナー」を使用し、軽さと温かさを実現。
すっきりとしたシルエットで、一枚で着ても、インナーダウンとしても使いやすい一着です。
インナーダウンベストひとつで断然快適&おしゃれに!
軽くて温かく、動きやすいインナーダウンベストは、様々なシーンで活躍する優秀アイテム。多彩なブランドから発売されていますが、ふだん使いだけでなく、キャンプや山などアウトドアでも活用したいなら、やはりアウトドアブランドのダウンベストがおすすめ。アウトドアブランドであれば高品質かつ機能性にも優れたモデルが多くあります。コンパクトに収納できるモデルも多く、ひとつカバンにに入れておけば、ちょっと寒いときに重宝すること間違いなしです!