空気抜きタイプは100均でも売られていて安価で手軽だが、食品用密閉袋のように薄手だから破れるおそれがあってアウトドアでは使いにくい。
ファスナータイプは丈夫だが、密閉できないので空気抜きタイプほどにはコンパクトにならず、袋そのものが重くてかさばる。防水ではないし、ファスナーが壊れる心配もある。
両タイプの利点を備えた衣類圧縮袋が、Pastool go out(パスツール ゴー アウト)の「トラベル衣類圧縮袋」だ。
空気抜き密閉タイプだけど丈夫で安心。しかも防水!
厚手で摩擦に強いポリエステル
「トラベル衣類圧縮袋」は空気抜きタイプで、生地はポリエステルオックスフォード。コットンのオックスフォードシャツのように生地に細かい凹凸があり、厚くてしなやかで摩擦に強い。手ざわりは少しザラザラしていて手に持ったときにすべりにくい。薄くてかさばらず、重量はわずか40g(Mサイズ)だ。
クルクル巻いて空気弁を締めるだけ
上辺の口を開いて衣類を入れたら、空気弁が開いているのを確認し、スライダーで口を閉じてクルクルと巻いていく。空気弁から空気が抜けていくので、十分に空気が抜けたら空気弁を回して締める。
衣類は板のように薄くなるはずだ。生地が透明ではなくグレーなので、中身が見えず下着なども入れられる。内側はポリエチレンだから衣類を水濡れから守ってくれる。濡れた衣類を持ち帰るときにも重宝するだろう。
1枚770円。繰り返し使えてお買い得
今回は、M2枚、L2枚の計4枚をセットで販売する。1枚当たり770円。安い衣類圧縮袋を何度も買い足すよりはエコでお得。
※この商品は[通販サイト]「小学館百貨店」から購入できます。
トラベル衣類圧縮袋 M・L各2枚セット/Pastool go out(パスツール ゴー アウト) 3,080円(税込み)