2022年に初代モデルが登場した『mfire(エムファイヤー)』は、部屋やベランダでの使用に適した、煙も臭いも出ない小型焚き火台。2024年11月にはクラウドファンディングサイト「Makuake」にて、第四弾モデルが先行販売開始されている。ゆらめく炎を眺めたり、マシュマロをあぶってみたり、手軽にキャンプ気分を味わえるぞ。
準備時間は30秒、消火はわずか10秒で完了する
なぜ煙も臭いも出ないのか?その秘密は使用するバイオエタノール燃料にある。燃焼時に二酸化炭素と水蒸気しか出さないため、通常の焚き火でつきものの煙や臭いが出ないのだ。
室内でも使えるよう、火の高さが平均15cm程度になるよう調整されている。さらに新モデルでは耐火ガラス製のファイヤーガードが設置されており、使用時の安全性により配慮された。
使用方法は燃料を注いでライターで点火するだけ。焚き火を楽しんだ後は付属のフタをかぶせれば消化できる。30秒あれば準備ができ、面倒な後片付けも必要ない。
エムファイヤーのゆらめく火を眺めて心落ち着かせるのはもちろん、キャンプファイヤーのようにマシュマロやチーズ、ソーセージなどの好きな食べ物を炙って楽しんでもいい。室内はもちろん、庭やベランダでも気軽に楽しむことができる。
エムファイヤーは現在Makuakeにて新モデルを先行販売中。デザインはホワイトとブラックの二色展開。お部屋の中でも馴染みやすいシンプルなデザインも魅力的だ。
Makuake販売ページ:https://www.makuake.com/project/mfire-4/