CONTENTS
千葉でおすすめのバーベキュー場【手ぶらOK】
道具や食材が用意されており、手ぶらで行けるバーベキュー場を3カ所紹介します。アクセスのよい施設が多いので、ショッピングのついでや仕事帰りにも利用しやすくなっています。
千葉県立幕張海浜公園バーベキューガーデン(千葉市)
JR海浜幕張駅から、三井アウトレットパーク幕張を抜けてすぐのところにあるバーベキュー場です。
準備不要の『手ぶらでBBQプラン』が豊富に用意されており、リーズナブルな『ベーシックBBQセット』や『肉盛りBBQセット』、『海老と野菜のアヒージョ付きBBQセット』など好みに合わせて選べます。
平日限定の『学生BBQセット』は、1人3,300円(税込)のお得な料金で利用できます(2024年12月現在)。アルコールを含むドリンク飲み放題プランもあり、電車で来るなら帰りの運転を気にせず楽しめるでしょう。
アウトレットでの買い物を楽しんだ後に、ランチやディナーで訪れるのもおすすめです。
千葉県立幕張海浜公園バーベキューガーデン|株式会社ステップアウト
ペリエ千葉 ”肉食べ放題” BBQビアガーデン(千葉市)
JR千葉駅直結、ペリエ千葉の屋上にあるビアガーデンです。庭園エリアと屋根付きエリアに分かれ、天候にかかわらずバーベキューが楽しめます。
90~180分の時間制で肉食べ放題のプランが用意されており、牛・豚・鶏の3種類の肉があるのでがっつり食べたい人にもおすすめです。ドリンクにはアルコールも含まれているため、打ち上げや宴会にも向いています。
席に空きがあれば予約なしでの来店も可能なので、当日の気分で訪れるのもよいでしょう。
開放的な屋上庭園でバーベキュー | ペリエ千葉 ”肉食べ放題” BBQビアガーデン
REWILD RIVERSIDE GLAMPING HILL(夷隅郡)
『女性のためのグランピング&キャンプ場』をコンセプトとし、アウトドアに興味があるものの、準備・片付けが大変そうと感じる女性に向けてデザインされたグランピング施設です。
養老渓谷の自然を感じながら、バーベキューを含むぜいたくなキャンプが楽しめます。宿泊場所から徒歩約2分のところに露天風呂があり、冬場の冷えた体を温めるにはもってこいです。
夜のライティングにも力を入れているので、SNS映えする写真も撮れ、気軽にグランピングを楽しみたい人におすすめです。なお、男性グループのみの利用も可能ですが、ナンパ行為をしないなど場内ルールを守りましょう。
千葉・養老渓谷でグランピング&キャンプ|REWILD RIVER SIDE GLAMPING HILL – グランピング・キャンプで自然を満喫する【REWILD】
千葉でおすすめのバーベキュー場【コテージ付き】
コテージに泊まりながらバーベキューも楽しみたい人に、おすすめのスポットを2カ所紹介します。海をテーマにした施設やアクティビティが豊富に用意された施設で、バケーションを楽しみたい人にぴったりです。
ウミカグのお宿(いすみ市)
寒い冬でも、こたつでバーベキューを楽しめる施設です。南房総の太平洋沿いにある立地を生かし、家具はビーチスタイルで統一し、冬でも海を感じられます。
バーベキューについては、グリルやカトラリーは無料で貸し出しがあり、食材は持ち込み制です。コテージ内にはキッチンもあるため、料理の幅が広がります。
オプションでサウナも利用でき、温まった後は白を基調としたテラスデッキで整えられるのもポイントです。料金は曜日ごとに分かれており、A曜日限定で少人数での料金がお得になるプランがあるので、カップルにもおすすめです。
NANJA MONJA(山武郡)
東京から約80分、千葉からは約40分の九十九里浜にあるコテージです。バーベキューのメニューはスタンダードとプレミアムの2種類があり、中でもプレミアムは1ポンド超えのブランド牛の塊肉が食べられる充実ぶりです。
ブランド牛については『九十九里オーシャンスタービーフ』・『若潮牛』・『しあわせ絆牛』の3ブランドから、その日最もコンディションのよい銘柄が提供されます。プレミアムの名にふさわしい、満足すること間違いなしのプランです。
施設も充実しており、露天風呂やサウナをはじめ、テニスやフットサルコート、ワーキングスペースも用意されているので、ぜいたくなバケーションを楽しめるでしょう。
【公式】千葉県九十九里でBBQを満喫できるロッジ|コテージ&ペンション NANJA MONJA(なんじゃもんじゃ)
千葉でおすすめのバーベキュー場【日帰り】
県内外からのアクセスがよく、日帰りで利用できるバーベキュー場を3カ所紹介します。千葉の海辺でバーベキューをしたい人は、ぜひチェックしましょう。
small planet CAMP&GRILL(千葉市)
都心から約45分、稲毛海浜公園『SUNSET BEACH PARK INAGE』内にあるグランピング施設です。東京湾を望みながら、緑豊かな『青葉の森公園』やランドマークの『千葉ポートタワー』の周辺施設も楽しめる好立地にあります。
バーベキューのメニューは、専属のシェフが千葉の採れたての食材から考えて作っています。『日帰りグランピングBBQ』も用意しており、ふらっと立ち寄る感覚でバーベキューを楽しめるのも特徴です。
JR千葉駅へのアクセスも良好で、他の観光スポットと併せて訪れるのもおすすめです。
CAMP & GRILL施設『SMALL PLANET』|【リゾグラ】リゾートグランピングドットコム
晴れパークたてやま(館山市)
相模湾沿いにある晴れパークたてやまでは、他ではなかなか体験できない海鮮バーベキューが楽しめます。メディアへの出演実績もあり、南房総に訪れた際には立ち寄りたいスポットの一つです。
『釣り&浜焼きBBQプラン』で食べられる海鮮メニューは、活サザエ・活白ハマグリ・ホタテ貝・有頭海老です。通常のバーベキューメニューも用意されているので、好みに合わせて選べます。
釣り堀で釣った魚をその場で調理して食べられるのは、晴れパークたてやまならではの魅力です。
WILDBEACH木更津(木更津市)
東京から最短約30分のアクセスで、日帰りにおすすめのバーベキュー場です。大きな特徴は、全席海を眺められる上、さまざまな種類のバーベキュースペースが用意されている点です。
定番のテラス席から悪天候でも使える空調付き室内バーベキュー場、組数限定のプライベート空間など、シチュエーションに合わせてぴったりのスペースを選べます。
全プラン持ち込み自由で、9歳以下の子どもは無料なのもうれしいポイントです。
WILDBEACH木更津|ワイルドビーチ【千葉グランピングBBQ】
千葉でおすすめのバーベキュー場【予約不要】
急遽予定が決まったときでも、予約不要で利用できるバーベキュー場を3カ所紹介します。
予約不要のバーベキュー場は、場所の提供がメインとなっているため、道具や食材は自分で用意しなければならないケースが多くなっています。準備すべきものは、各バーベキュー場の公式サイトを確認しましょう。
利根川ゆうゆう公園(我孫子市)
利根川沿いに広がる利根川ゆうゆう公園では、『ファミリーレクリエーションゾーン』の西側デイキャンプ広場にバーベキュー場が9基あります。無料かつ予約不要で利用できるため、リーズナブルに楽しみたい人におすすめです。
2024年には、開けた原っぱが広がる東側デイキャンプ広場も開放され、ピクニックやフリスビーなどにうってつけです。一部には木製遊具もあるため、ファミリーでの利用にも適しています。
妙典河川敷自由広場(市川市)
妙典駅から徒歩約9分の好立地にある、江戸川河川敷のバーベキュー場です。
河川敷のため、予約不要で誰でも無料で利用できますが、道具や食材は自分で用意する必要があります。とはいえ、駅周辺にはイオンやまいばすけっとなどがあるため、買い出しには困りません。
バーベキューシーズンには多くの人でにぎわうため、時間に余裕を持って訪れるのがよいでしょう。夏から秋にかけて、ハゼ釣りができるのも人気の理由です。
里見公園(市川市)
江戸川沿いにあり、スカイツリーも望める里見公園では、園内のお花見広場にて予約不要でバーベキューが可能です。道具の貸し出しはなく、食材も自分で用意する必要があります。
里見公園は古戦場としても知られており、室町時代に足利義明率いる里見軍と北条軍の合戦が繰り広げられました。園内には合戦に由来する『夜泣き石』をはじめ、数々の史跡が残っています。バーベキューのついでに、史跡めぐりをするのも楽しいでしょう。
千葉でおすすめのバーベキュー場【無料】
最後に、無料で利用できるバーベキュー場を2カ所紹介します。どちらも予約制ですが、場所を確実に確保できるので、特にシーズン中のバーベキューを予定している人は要チェックです。
香澄公園(習志野市)
香澄公園内には、8カ所の野外炉と7カ所のコンクリートでできたスペース(コンロ持ち込み)があります。予約時間が以下の通り決まっており、利用時間は2時間半までと定められています。
- 10:00~12:30
- 13:00~15:30
- 16:00~18:30(7月22日〜8月31日まで)
あまりゆっくりとはできませんが、予約で場所を押さえたい場合にはおすすめです。JR新習志野駅から徒歩約7分とアクセスがよく、電車でも車でも訪れやすいでしょう。
大洲防災公園(市川市)
大洲防災公園内にあるピクニック広場にて、無料バーベキューが可能です。野外卓が5基、1組4名まで(同居家族は8名まで)となっているため、少人数でのバーベキューに適しています。
バーベキュー場からは少し離れますが、園内には広い多目的広場があり、子どもが遊ぶのにもってこいです。なお、かまどやコンロ、道具の貸し出しは行っていないため、持参する必要があります。
まとめ
千葉県内には、手ぶらで楽しめる施設やぜいたくなコテージ付きのスポット、無料で利用できる場所など、さまざまなスタイルのバーベキュー場がそろっています。
釣った魚をその場で食べられる施設から、個室で季節・天候に関係なくバーベキューを楽しめるところまでバラエティーに富んでいます。
目的や人数にぴったりの場所を見つけて、すてきなバーベキューを楽しみましょう。自然豊かな環境で過ごすひとときは、日常から離れた特別な体験になるはずです。